低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

手足の痺れと頭に違和感があります、これはどのような可能性がありますでしょうか?

person 20代/男性 -

▼ 元々の状態 - 低血糖症状で1ヶ月強家で療養中 - 手足の脱力感は血糖値が下がった時に出ていた ▼ 以前の相談事項 (こちら軽く目を通していただけると文脈が理解いただけます) https://www.askdoctors.jp/topics/3721359 - この際はMRIとCT、血液検査ともに異常なしでした ▼ 手足の痺れと頭の違和感 (手足の痺れと脱力感は片方ではなく両手両足です) 10/14:症状発生 少し低血糖による症状が落ち着いたので、午前と午後に2本1.5hずつぐらいのオンラインでのミーティングに参加しました。そこではかなり思考を使いました。打ち合わせ中は不調感はなく、午後の打ち合わせが終わり(打ち合わせ中に軽く昼食をとっていました) 疲れがどっと出たので横になって仮眠をして2時間ぐらい仮眠したところ起きると手足の痺れとふらつきが起きました。 不安になり少し休み友人を呼び軽く相談をした上で夜に散歩をしたところ症状は軽くなりました。 10/15:昨日 痺れ→手足共に少し和らいでいましたが少し出ていました 頭→午後に頭のてっぺんの少し右あたりが少しだけズキと痛みを感じていました (強いものではないです) 10/16:今日 痺れ→起床時に手に脱力感と少し痺れがありました、足もスネの横と太ももの面に少し痺れがある状態です。 頭→ズキとした痛みはほぼ消えて少しその周辺が膜を張ったような感じです、まだ頭は重い状態は続いています。首こり感は強いです 自律神経→少し本を読んでいい意味でワクワクして仕事のことを考えてメモを取ったら胸が苦しくなったので交感神経というか自律神経は今回のダメージでか乱れている印象です 以上です。診察を受けた方がいいかや思い当たる症例、対応策など何卒ご教示くださいませm(__)m

6人の医師が回答

ジョ・バンニ先生お願いします!

person 20代/女性 -

ご無沙汰しております。 以前、『低血糖?どうすれば…』で母の事を相談させて頂いた者ですが、覚えていらっしゃるでしょうか? 実は母が急遽入院し、なかなかこちらに来ることが出来なかったのです。 迅速且つご丁寧なお返事を頂いていたにも関わらず誠に申し訳ございませんでした。 恐縮ながら、引き続き相談の方をさせて頂きたく立ち上げましたのでどうぞよろしくお願い致します。 さて本題に入りますが、以前先生から『HbA1c6.1なら白内障の手術は可能なのでは〜?』とありましたが、掛かり付け医には『3ヶ月程数値を安定させる必要がある』と言われたのです。 HbA1cの値が低いから手術可能なのではなく、最低3ヶ月血糖値が"安定している"ことが大事と言われました。 安定していなければ手術の際、出血が止まらず大変なことになり兼ねない…と言われたのです。 そして最近では低血糖症状よりも高血圧(による脳梗塞・心筋梗塞への不安)で悩まされている毎日です。 元々の心配性が仇となり、『血圧上がるから運動しない・重い物持てない』『温度差怖いからお風呂入らない』など…。 私としては重い物はさておき、運動は適度にしなければ糖尿病に悪いのでは?と思いますし、最近ではちょっと歩いただけで息切れ→頻脈(動悸)→不安感・焦燥感→血圧上昇…と言った負のスパイラルにより精神的にもだいぶ辛そうに思います。 まず、高血圧だと運動制限が必要なのでしょうか? それと、高血圧によい何か食べ物や運動などありませんでしょうか? そして、夜間に急上昇する高血圧の原因になっていそうな病気に何か思いあたるものはありますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

低血糖症

person 40代/女性 -

甘いものを食べ過ぎると吐き気がする体質で、糖質過剰摂取による低血糖症ではなく、遺伝による乱高下型低血糖症と診断され早一年になります。 父が膵臓癌で他界、母が糖尿病でインスリン注射をしています。 低血糖症について、いまだに理解が出来ておらず、母が時折起こす低血糖とは症状が違うのですが、私の低血糖症は治る病気なのでしょうか? 医師の指導通り、お米などを全く食べない生活を続けていますが、糖質制限は続けても大丈夫ですか?たしかに主食を食べない糖質制限をしてから、失神するほどの低血糖は起こしていません。でも、自律神経の乱れのような症状は一向に改善されず、最近は頭痛(常に微熱37.5℃~)や下腹部痛、腰痛、首と肩のコリなどに悩まされる日々です。 MRI検査では、胆管拡張・肝臓嚢胞・肝臓血管腫・子宮筋腫があるということでしたが、急を要するものではないと言われました。 通院している病院以外の医師に低血糖症と伝えてもわかってもらえず、通院中の医師には短い診察時間の中でいろいろ尋ねているのですが、納得のいく説明が聞けずにいます。 なぜ、過剰にインスリンが分泌されてしまうのか、低血糖症について、教えてください。 見た目は太ってはいませんが、体脂肪率値が異常に高く、これもインスリン過剰分泌のせいなのか?、悩みの種です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)