化学流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:770 件

凍結胚移植の方法と時期、着床の窓について

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在41歳で、7月に3回目の採卵と胚盤胞の凍結を行い(全胚凍結)、8月以降に初めての移植を予定しています。 移植の方法と時期について迷っていて、済みませんがご意見頂ければ幸いです。 (1) 自然周期移植と、ホルモン充填移植では、一般的には妊娠率は変わらないと言われていますが、ホルモン充填の方が着床の窓が長く開いているため、着床のチャンスが長くなる、という意見を目にしました(ただエビデンスまでは見つけられませんでした)。実際に、ホルモン充填周期の方が着床のチャンスは長くあるのでしょうか? (2)移植時期について、採卵のあとの移植は、通常1周期空けることが多いと思いますが、通っているクリニックでは、次の生理から移植周期に入っても問題ないと言われています。 年齢的に少しでも早く移植に進みたい気持ちがありますが、採卵の次の周期では、まだ卵巣や子宮に排卵誘発剤のダメージが残っていて、着床し辛くなることが想定されますでしょうか? ちなみに採卵はPPOS法で、高刺激で行いました。 (3)2に関連していますが、もし採卵の次周期で移植に入る場合、ホルモン充填周期で、ホルモンを投与した方が、ダメージ分がカバーされやすい、というようなことはありますでしょうか? (4)初めての移植のため、まだ着床の窓検査(ERA)は行っていません。もし仮に、今回着床の数値が出た場合(たとえ化学流産でも)、移植タイミングは合っていた、と判断してもいいのでしょうか? 色々質問して済みませんが、少しでもご意見を頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

二段階移植を行うかどうか

person 30代/女性 -

至急御回答頂けたらありがたいです。 36歳【AMH1.6】夫の精巣静脈瘤悪化により不妊治療中です。中刺激法(低刺激法+hcg注射)にて初採卵しましたが、採卵日に既に半数以上排卵しており未成熟卵など質の悪い卵しか取れなかったそうです。四つ採れた中で、顕微受精により2日目4分割胚グレード1と6日目胚盤胞グレード3(アルファベット表記部分は教えて貰ってませんが、良くない部類だと言われました。画像を見る限り潰れて歪んだ楕円形でフルグラメント多めです)の2つのみ凍結できました。 胚盤胞のグレードが悪いのと、分割胚単独での妊娠率は低い為、初回から二段階移植を推奨されています。多胎率は少しだけ上がるけど滅多にないとの話でした。胚盤胞は円形のイメージだったのですが、潰れて歪んだ楕円形(ジェリービーンズのような形)な物も正常なのでしょうか?異常な形態なのでしょうか?また、そういった不良な胚盤胞のみ移植しても妊娠率はかなり低いので単体での移植は一般的にはしないものなのでしょうか?今のところ推奨通り二段階移植を考えていますが、3年前に普通妊娠、半年前にAIH後の化学流産をしていることから着床障害は無いと思うので正直悩んでいます。卵子・精子(精巣静脈瘤のせいか数が極端に減少して奇形率も高くなってきている。夫は40歳)共に劣化はしてきているとは思いますが…。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

子宮外妊娠の疑いがあり経過観察になりました。 皆様のご意見を教えてください。 ・前回生理は1/22〜1/28の8日間 ・1/30に卵管造影剤での検査実施 (特に癒着や狭窄などの問題は指摘されず) ・2/5に排卵判定(クリニックでの診察による判定および排卵検査薬で陽性) ・生理予定日の2/18を過ぎても生理来なかったため予定日当日に市販の早期妊娠検査薬で検査するも反応なし。 ・2/24に通常の妊娠検査薬でも薄く陽性反応あり(タイミング法での自然妊娠 ・翌2/25の朝に赤茶色の出血があり、クリニック受診。血液検査でhcg188と低く5wで胎嚢が見えないため化学流産と診断。 ・その後11日間出血が続き、量も減る様子がないため3/5に妊娠検査薬を試すと、以前よりはっきりと濃い線での陽性反応あり ・子宮外妊娠のリスクを疑い同日3/5にクリニック受診。hcg188→688と上 昇を確認。6wで子宮内には胎嚢確認できず。 内膜も厚く子宮外妊娠の疑いありとして総合病院へ紹介状がでる ・翌3/6に病院受診。hcg688→790と半日で上昇。子宮外妊娠とも言い切れないがエコーでは以下の内容を確認 -内膜の厚さは17mm -血溜まりが確認できる -その横に黒いものがあり、もしかすると右の卵管で子宮外妊娠(胎嚢)がありその周りに出血して黒くなっているようにも見えるし、違うかもしれない -4日後に再度血液検査とエコー、必要に応じでMRIとなりました。 お腹の張り間はずっとあり、出血もしていますが激痛は起きていません。 (1) このような状態の場合、子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか (2)またこの状態で次回診察までの間に卵管破裂などのリスクは低いといえますか? (2)正常妊娠の可能性もゼロとは言い切れないと言われましたが、限りなくゼロと考えても良いでしょうか

2人の医師が回答

常に右下腹部痛・2回の下腹激痛

person 30代/女性 -

下腹の痛みに悩んでいます。婦人科でのみ受診していますが、原因不明です。 ・1年ほど前から、軽い右下腹部痛(だいぶ下の方です)  (月の半分以上は、少しズキズキ、違和感。排卵痛にしてはずいぶん長い期間痛いような気がします)。 ・生理痛は軽い。(昔からずっと、今でも 人よりは軽いようです) ・右下腹部痛と左の腰の強い痛みが気になり、夏に婦人科でエコー。左はチョコ嚢胞、右は問題なし。 ・秋に、下腹に突然の激痛。立てないほどの痛み。痛みに波はなし。(腸ではなさそうな感じ)(生理と生理の間でした) 2時間ほど我慢して痛みが治まった。(救急車呼ぶか迷うほど) ・激痛の2週間後、婦人科でエコー。右の卵巣が6cm腫れ。茎捻転かも?との事。安静にするように言われた。感染症などは色々調べましたが問題なしです。 ・この12月に同じような激痛。(生理の1日目でした)(痛くてのたうち回るほど)救急車で婦人科へ。1時間でおさまり、エコーでも問題なし。(左のチョコ嚢胞はあるが、右は腫れていない)おさまったあとは、生理痛も全くなし。 ・数日前、総合病院で診察。(婦人科なのか分からなかったので総合病院へいきましたが、婦人科のみにまわされました)内診エコー。いつもと同じく左のチョコ嚢胞のみ。少し癒着は有るとの事。子宮は全くきれいな状態で、痛い方の右には何の異常もなし。痛みの原因は全く分からない、との事でした。 このまま放っておいていいのでしょうか・・ ずっと今も右下腹部に違和感があり心配です。 妊娠経験・・化学流産を2年ほど前に一度。

1人の医師が回答

37歳 不妊治療中、OHSSになりやすく最近は良い胚盤胞ができません

person 30代/女性 - 解決済み

主人の精子の運動率が悪く不妊治療開始し4年。人工授精で6回目で繋留流産、体外受精にステップアップし採卵2回目で胚盤胞ができ、凍結胚盤胞移植1回目で化学妊娠しました。しかしそれ以降なかなか良い胚盤胞が育たずなやんでいます。移植自体は計4回、ですが採卵はすでに8回になっています。  初回のロング法の排卵刺激法にてOHSSになってからは排卵刺激法も色々試し最近はアンタゴニスト法です。フェリングの量を300単位?に増やしたらOHSSになりやすくなってしまい採卵前と比べてピーク時に体重が2キロ近く増えて便秘にもなり妊婦さんみたいなお腹になりました。 質問です。 現在採卵して毎回少なくて5個から多くて20個近くの卵がとれるのに受精後3日目からの成長がわるく、胚盤胞になるかなっても、質が悪く直近3回の採卵では移植までできていません。 このまま、採卵を繰り返すしかないのでしょうか?10回以上採卵して妊娠できた方もいるのでしょうか…ビタミンDのサプリは飲んでいますがほかに私に出来ることはあるのでしょうか?   直近のOHSSの症状がつらく採卵日からカベルリンはのんでいましたが(お腹張り、体重増加、便秘、ちょっとムカムカ?胃のつっかえ感)もしや、中等症くらいになっているのでは??と仕事も続けていたので心配になり受診したのですが結局まだ軽症の段階と少し血栓ができやすくなっているからとバファリンを処方されて終わりました。今後慌てて病院に行かなくても良い様に、特に気をつけた方がよい症状などありますか?もう、なってしまうものは防げないんですよね…。 色々と不妊治療について毎回質問させていただいていました。苦しい、痛い思いをしているのに結果が伴わず精神的にも揺れ動いてしまうのですが先生方へ悩みを吐露するだけで凄く救われています。

2人の医師が回答

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠検査薬は陰性 高温期と出血が続きます

person 40代/女性 -

旦那と子作りに励み今年で約5年になります。なかなか授からないと思って悩んでましたが去年の9月に生理が遅れると同時に少量の出血があり近くの病院で妊娠していることが判明しました。hcg値は上昇するも胎のうが確認出来ず 左卵管に着床がわかり子宮外妊娠と判明しました。hcg値が10000を越えていましたが二十歳の頃に右卵管を摘出(機能していない)したこともあったのでどうにか医者にお願いして左卵管を温存していく手術をしていただきました その後卵管造影検査をしましたが昔クラミジアにかかってしまったこもあり(治療済み)癒着があり詰まっているとのことでした。私の身体は子宮外妊娠しやすいとわかっていたけど自然妊娠したい願望があったのでその後タイミングをとりながら子作りに励みました。 毎月生理は27から29周期できてましたが8月は26周期と少し早く来ました。最終月経は8月12日基礎体温グラフからみると排卵は8月26日 9月の生理予定日は8日くらいかと思っていましたがなかなか生理がこないし胸は張っているし高温期も続き13日に妊娠検査薬をしましたが陰性。 その後高温が続く中、少量の出血がトイレにいくとティッシュにつきます。 15日朝方トイレに行くといつもより多めの出血と血の塊が出た感覚がありました。家はぼっとん便所なので血の塊は確認できてません。トイレ後はお腹がすごく痛くなって横になりました。再度妊娠検査薬をしましたが陰性。やっぱり生理だったのかなと思いましたが今も高温期が続きトイレに行く時だけ出血があります。高温期の中生理はくるのでしょうか?子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬に反応しないこともあると書いてあったので私の推測上、化学流産だったのかなとも思いました。胸の張りは2日前くらいからおさまった感じです こうゆう経験は初めてなので何かわかることがあれば教えていただきたいです

2人の医師が回答

生理か?化学流産(その場合原因は何)か?

person 40代/女性 -

私41歳(今年9月に42歳になります)、夫45歳(今年1月で45歳になりました)です。 昨年8月下旬に自然妊娠し、心拍確認後の9月初旬(7週頃)に、子宮内に血流はあるが赤ちゃんへの血流が止まっているとの診断、そのまま放置後、10/15に完全流産しました。 流産後、基礎体温が低い状態が続き、たまに高温期並の体温まで上がっても数日しか維持できなくなり、11月・12月と生理がありました。 病院で相談したところ、卵がきちんと育っていないのでは?ということで、今年1月の生理5日目からクロミッドを5日間毎朝1錠ずつ服用し、医師指導の元、1/28にタイミングを取ったのですが、その夜就寝前に夫と大喧嘩をしてしまい、3時間ほどかなり興奮した状態とストレスが続き、就寝も深夜3時頃になってしまいました。 翌朝1/29にエコーで診てもらい、排卵は完了しているとのことで、デュファストン錠を処方され、その日の昼から2/10の朝まで12日間、毎日1日3回朝昼晩の食後に飲みました。 念の為1/29に病院から帰宅後にも性行為を行っています。 基礎体温は、デュファストン錠を飲んでいる間(1/29~2/10まで)とその翌2/11は、36.8前後~37.0前後をキープしていましたが、 2/12に突然36.59まで下がり、その夜に出血(生理か化学流産か不明)がありました。 (今朝2/13の基礎体温は36.39) 上記1/28の大喧嘩と夜更かしの日以降は、なるべくストレスを感じないように過ごしながら、毎日ストレッチをしたり栄養バランスを考えた食事を意識していましたが、 2/10に事情があり深夜2時頃まで起きていたこと、2/11も24時頃まで起きていたこと、そして2/11については、終日強いストレスを感じていたことと、かなりぬるくなったお風呂に40分近く浸かってしまったこと、そしてその後3時間ほど暖房の付いていない部屋(おそらく4~5℃)で薄着で震えながら過ごすという事態が起きてしまったことで、かなり身体を冷やしたと思われます。 そしてその翌2/12に出血があったというわけなのですが、前日の出来事が原因で流れてしまったのではないかという思いがぬぐえず、可能性としてどうなのかを知りたく質問させていただきました。 知ったからといってどうにもならないことなのですが、もし仮に2/11のことが無ければ正常に妊娠に至っていた命だったなら、とんでもないことをしてしまったと思い、このままではずっと考え続けてしまうので、知見のある方のご意見を伺いたいと思いました。 また今回の場合、1/28か1/29に受精していたのだとしたら着床は何日頃だったのでしょうか? また2/12の段階で受精卵や赤ちゃんのサイズはどのくらいだったと考えられますでしょうか? 今回はいつもの生理前症状とは違う、1人目の稽留流産となった子の妊娠中に感じたようなお尻や足の重だるさと似た感覚もあったので、おそらく着床したのだろうと思っていたのもあり、 2/12最初の出血については、トイレから拾って確認し、その中に普段の生理では見たことがない組織らしきものがあったのでジップロックに入れているのですが、それ以降(夜中に1回、午前中2回)のトイレでの出血は血の量が多く(生理2日目並)確認するのを諦めそのまま流してしまっていて、そこに赤ちゃんが居たかもと思うと流したことを後悔し始めていて。。 保管している組織らしきものは画像を添付しますので、やはり生理ではなく流産なのかについても、ご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠検査薬の反応が濃くなりません、妊娠成立の可能性はあるか

person 20代/女性 -

妊活中で現在高温期14日目、 前回の生理から30日、 アプリでの生理予定日2日前です。(ここ2ヶ月間の生理周期32日) 気が早いのは承知で高温期10日目に妊娠検査薬を使用するとうっすら陽性がでたので気になって連日朝イチの尿で検査をしています。 ※妊娠検査薬は感度が良いと評判のあったドゥーテストを使用しています。 高温期12日目より誰が見ても陽性な線が出ましたが両端に若干のかすれ色むらあり 高温期13日目濃さは同等、上端に若干のかすれ色むらあり といった反応で 高温期14日目はほとんどかすれや色むらなく薄ピンク色の陽性線が見えますが、濃さがこの3日ほどほとんど変わりません。 この3日間とも線は太く濃さは誰が見てもわかるくらいですが基準線に比べると半分くらいの濃さだと思います。 排卵日は病院での確認や基礎体温より合っていると思います。 ネットにはドゥーテストでのフライング検査で14日目には基準線同等のはっきりとした線が見えると書いてあることが多く不安です。 ※妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用すること、どちらにせよ日数を待つ又再検が必要なことは承知しております。 質問1.この場合着床はしたのかな?と思うのですが化学流産の可能性は高いですか、もしくは妥当な反応でしょうか 質問2.先生方の経験則的にこのような反応(基準線よりも濃くない、日に日に劇的な変化がない)でも正常妊娠、出産に至るケースは多いでしょうか

4人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

最終月経日:1/18(前回:12/14) 排卵検査薬陽性:2/12 (アプリ上の予想日:2/1) 性交日:2/12,13 アプリ上の月経予想日:2/16 昨年10月末までピル→ジエノゲストでの月経困難症の治療をしていた為、現在の生理周期は不規則かと思います。 治療を始める前は35日くらいの周期で遅めでした。 3/1に妊娠検査薬をし陽性、3/4に産婦人科を受診するも胎嚢を確認できず、院内で尿検査し陰性、採血も行い帰宅しました。 不安で次の日3/5にも自宅で検査しましたが陽性でした。 本日3/6に病院に採血結果を確認するとhCGが低いので様子見てくださいとのことでした。(詳しい数値は伺ってません) 結果を伺ったあと帰宅してから再度自分で検査しましたがやはり陽性で、むしろ以前よりはっきり出ました。 病院で尿検査した際、来院直前にお手洗いに行ってしまっていたため院内で水分を取って急いで採尿したため尿が薄く、陰性になったとも思えます。 現在の症状は、軽い生理痛のような下腹部痛、腰痛、熱っぽいだるさが2週間以上前から続いており、数日前から吐き気や匂いの変化などつわりのような症状も出てきました。 今まで出血と思われるものもなく、おりものがいつもより多いかな?くらいです。 まだ妊娠が成立しているの可能性はあるのでしょうか? 化学流産だとしても出血しない場合もあるのでしょうか? また、今後も目立った出血がなかった場合、再検査、再診のタイミングはどのくらい空けたほうが良いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)