検索結果:4,511 件
5歳の女の子です。 今朝保育園で突然嘔吐したそうです。 嘔吐物は量は少なく、内容は朝ごはんのパンだけで、熱もなく元気もあったことからそのまま保育をしてくださったそうです。 給食もおかわりしたそうで、元気と食欲も変わりなく過ごし、 便もしたそうですが、普通だったそうです。(本人曰く、バナナうんちだった!と言っています。) 吐いたときの状況は、咳を1回したらオエッとなって吐いたと言っています。 気持ち悪くもなかった、と言っています。 よく食べる子なので、朝食の食べすぎも考えたのですが、いつもの量と変わりません。 私自身がこれまでほとんど嘔吐したことがないため心配です。 消化器の病気など過度な心配は不要でしょうか?
9人の医師が回答
8歳のこどもです。 一昨日から咳が出始め、昨晩に38度の熱。朝には下がっていましたが咳がひどく、吐きそうになることも。 今朝病院に行き、吸入や喘息の薬を処方されましたが、現在も咳は収まらず。 病院では、周りに陽性者が居ないということでコロナについてはなにも検査をしませんでしたが、不安です。 今後気をつけることはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6ヶ月の子供ですが、病院で薬はもらって吸入器も使用していますが寝ている時に咳がでて先ほど吐きました。 その際に泣いてしまい鼻水と痰が絡まったようになり息が苦しそうでした。 よくヴェラポップが咳にいいと聞きますが処方薬と併用していいものでしょうか? 鼻水は都度吸引器で吸ってあげていますが自宅でできる咳を和らげてあげられる方法など何かありますでしょうか?
6人の医師が回答
こんばんは…三歳の息子についての相談です。 宜しくお願いします。 タイトルにも書きましたが…走り回ったりすると、咳混み時には、嗚咽し…食べたばかりだったり飲んだばかりだと、吐いたりしてしまいます。 本人は、咳や嗚咽がおさまるとまた走りだし元気に遊びます。 普段風邪の時も、咳混むとそうなりやすいです。 旦那が昔、小児喘息だったようです。 ちゃんと見てもらった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
5月9日頃から夜中に咳き込むことが増え、12日、14日に夜中に咳込んだあと嘔吐しました。 1週間後の21日に、咳無しで嘔吐しました。 22日に夜間38.7℃の発熱、23日に37.7度、24日には36.6度と下がりました。 24日に病院に行き、たん切れの薬等の風邪薬を貰いました。 薬を4日間飲んだ後は咳の回数は減っていきました。 28日と30日には咳無しで嘔吐しました。 嘔吐前に食べた夕食は、ピザ、唐揚げ、フライドポテト、コロッケです。 吐くようになる以前と食べている量は同じですが、好きなだけあげていたので子どもにしては多いかもしれません。 吐くのは毎回一回、お粥のようなドロッとした感じです。 唐揚げは食卓で吐きましたが、それ以外は夜中の1時頃です。 吐いた後は寒いと言って震えている時もあれば、何も気にしていない日もあります。 朝は辛そうな感じは無く、元気です。 日中にコロッケを食べた日は、嘔吐していません。 嘔吐するようになった最初の頃は、痰がからむような咳をしているので、そのせいで吐いていると思っていました。 白米と同じ食べ物を同じ量食べているのに咳が無くても吐くようになってしまったので、体質の変化で胸焼けや消化不良によるものなのか、アレルギーなのか気になっています。 病院で診察をしてもらうべきなのか、油ものを控えて様子を見るものか教えてください。
先ほどたまたま前屈みになった状態でゲップが出たのですが、普段ないような酸っぱい胃液と嘔吐時のような匂いが口の中に広がり、一度は飲み込んでしまったのですがその後すぐに気持ち悪くで痰を吐き出すような感じで吐き出しました。 そしたら、数ミリの糸状の血痰が出ました。 怖くて何度か吐き出しましたが血が出たのは一度きりです。 そういえば、数日前から同じようなことがあり、一度目の痰にほんの少量糸状の出血があることがあります。 肺は半年前くらいにレントゲンを撮って異常なしでした。 もしかして胃からの出血でしょうか? 咳は全くありませんが、鼻炎ではあります。
8人の医師が回答
先週月曜日双子の娘が39℃ねつをだしたので、頓服をのませ、受診したら、喉が赤いから夏風邪と診断され、ムコダインDS50%(用量0.6g)とペリアクチン酸1%(用量2g)がまざった粉薬を朝晩のましていたら、三日目から咳をコンコンしだして、たまーに鼻水をだしていて、それがまた症状がかわり、痰がからむ咳をコンコンするので、大泣きしすぎて、二日連チャン昼過ぎに吐いてしまい、、 元々ねつをだした日は、鼻水、咳も全くなく、三日目あたりからか、症状がかわりました。 薬の紙を見たら、眠気があるともかいてあり、 娘は朝もねむそうにするし、夜も元気がないような、ねむそうなしんどそうにして20時消灯までもたないから、はやめに寝ていたり、、、 薬をのますから症状がかわったのかな?とおもってしまい、、、 痰をだしやすくするとかいてあったから 必要以上に痰がでて、痰の絡む咳をコンコンしだしたのでしょうか? 一日ずれで 双子の片割れの息子がおなじ症状になり かなりいま、たんがからむ咳をコンコンしていて、吐くのかハラハラしています!! 飲み薬は 息子はザイザルシロップをのんでいるので、ムコダインDS50%のみでました! 息子はねむそうにしません! 娘は薬をかえてもらえますか? 二人とも、薬のせいで痰が絡む咳をしだしたのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんですが、3日前位から鼻水が出ています。小児科に行って薬を飲んでいますが、鼻水が喉に下がって痰がからんだ咳をします。辛そうです。 ミルクは飲むのですが、咳をした時に吐いてしまう事もあります。 本当に苦しそうで心配ですまだ薬はありますが、再度受診した方がいいでしょうか?それとも、薬を飲み終わっても快方しなかったら再度受診すればいいですか?説明が下手ですみません。夜も苦しそうで何度も起きます。機嫌も悪いです。宜しくお願いします
今5ヶ月です 鼻風邪引いたり治ったりを10日間繰り返してます たまに息を吸うとき苦しそうで吸うときひきつる声をだします そうゆうときは息を吐くときアーって声をだす気がします 鼻づまりからきてるのでしょうか?咳はありません 最近治ってきましたがしばらく声が枯れてました
6か月の娘。 離乳食をたびたび喉に詰まらせます。 今日もじゃがいものペーストを食べていて、苦しそうになったので、慌てて背中を叩いて吐き出させました。 ふだんの時もたびたびむせたような咳をします。 気管や喉に異常があるのでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療