検索結果:938 件
3日ほど前から顔(特に頬とおでこ)が赤くなりヒリヒリするようになりました。ピーク時には化粧水がしみてしまうほどでしたが少し落ち着いてきました。 ぶつぶつなどはありません。 あと、一日中顔がむず痒いのと、あごの下、耳たぶが頻繁に痒くなります。 唇もヒリヒリしています。 また、風邪の症状は一切ないのですが、鼻の奥の方が風邪のときのようにヒリヒリしています。頭皮には症状がでていません。 首から顔にかけて炎症?を起こしているような感覚です。 顔の一部が痒くなったり赤くなることはありましたが、こんなに広範囲で鼻の中までというのは今までに経験がありません。これは一体何なのでしょうか。
3人の医師が回答
こんばんは。 50代男性です。 3日前の夕飯時、口の中にザラザラした感じや粉っぽさを感じ、今も続いています。 両頬の内側、上顎の奥の両側、唇の内側など広範囲にザラザラ感があります。 食事をすると少し増悪する気がしますがしばらくすると少しマシになります。 昨晩から舌先が赤い気がしていましたが、今夜、鏡で観察すると赤いブツブツがあり、口の中が少ししびれている気もします。 様子見しようと考えていましたが、内科、もしくは口腔外科で診察いただいたほうが良いでしょうか? お忙しい所恐れ入りますが、アドバイス頂けると助かります。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。17歳の娘なのですが、今朝、手のひらと手の甲に小さい水泡がいっぱい出来ていて痒いと言ってきました。赤みは無いです。娘に聞いてみると、1週間前から身体中が痒かったらしくボリボリかきむしって、首の後ろなどボロボロになっていました。昨日は唇がザラザラすると言っていましたが今日になって、手のような小さい水泡のブツブツができています。そしてさっき、腕にも同じ水泡ができてきました。今日は日曜なので受診出来ませんし、月曜になってもコロナのため当日電話予約でなかなか電話が繋がりません。緊急を要するものなのか、またこのような症状は何なのか教えてください。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1ヶ月ほど前から、上唇の中心付近が白くなりよくみるとブツブツしたもののように見えました。痛みや痒みはないのですが唇の腫れ感や乾燥したモゾモゾ感がありました。そこで先月半ばに 何件かの皮膚科を訪ねましたが副腎皮質の口内炎塗布薬を処方されたりしていました。治らないので違う皮膚科へ行ったところ、ヘルペスだと診断され、バルトレックスを5日分出され飲みきりました。薬服用のタイミングが遅れたのか、 ヘルペスではないのか、服用しても改善は見られませんでした。先週から上唇の裏側にも白く線状なものが出で来て、上唇がなんとなく重く、モゾモゾ感が増してきました。
一週間ほど前に右側の口の角が切れて2.3日で治ったと思ったら次は左が切れてなかなか治りません。今はかなりひどくなってきてて、口を開けるのも痛いし、治りかけなのか汁がいっぱいでてきます。かさぶたになりますが、すぐとれてしまいます。はじめは切れてただけだったんですが、その周辺に何個か小さいブツブツができて痒いです。水ぶくれではないです。あと唇の中側も赤く少しはれて痛いようなしみるようなかんじです。 よくみるも小さい赤い斑点ができてるようにみえます。 あと顎下のリンパが腫れていて押すと痛いです。熱はありません。 このまま放置していると危険でしょうか?? またこのような症状は癌などうたがったほうがいいですか?
8人の医師が回答
6才の女の子です。8月29日から青ばなが沢山出始め、8月31の朝起きた時に顔が赤くなっていました。一日様子を見ていましたが、どんどん赤みがか増してブツブツが出てきました。診察をしてもらった結果、溶連菌の反応が少しあるとの事でワイドシリンのお薬をもらいました。安心していたら次の朝、特に右側の顔、唇がパンパンに腫れて痒がっていました。すぐに診察してもらった結果何か他に悪さしてるみたいと言われリンデロンシロップと塗り薬をもらいました。溶連菌の反応があるのに、ワイドシリンを中止しても大丈夫なのでしょうか?
12人の医師が回答
夫のこと(48歳の男性)についてです。 少し前に、夫の顔の「頬」や「顎下」に赤いブツブツができたので、皮膚科に行ったら、ひげ剃りの剃刀負けとニキビだろう、と言われ塗り薬と飲み薬をもらい、少しよくなりました。 しかしすぐに、今度は画像のように頬が赤くなったり(少し盛り上がって見える時もあり)や、唇の周辺が赤くなるようになりました。 常にそうなわけではないですが、夫いわくよくこんなふうに赤くなっているとのことです。 私から見ると、お風呂上がりとかにビールなんかを飲んでいると赤みが強くでてきてる気がします。 ネットを見るとこの年の男性は「酒さ」ではないか?と思ったのですが、どうなのでしょう? よろしくお願いいたします。
初めまして あまりにも色々な不調が突然起こり不安なためご相談させていただきます 1ヶ月ほど前 ○突然唇が異常に乾燥し、腫れ、痛み、両端が切れる、皮が剥けるなどの症状がでました 間もなく ○口の中に一度に複数の口内炎ができる ○滅多にニキビはできないのですが、顎の下に複数のニキビができる 最近は健康志向のため、普段からビタミンはすべてキチンと必要な量をとるようにしていましたし、唇の乾燥には定期的にリップをつけたり、メイクをしているとき以外は常にマスクをし、部屋の乾燥などにも気をつけていました。切れてしまった唇の端には軟膏を塗ったりと、自分なりの対策はしていたつもりなのですが一向に良くなりません それどころか最近では ○舌の先や両端の痛み[サイドは赤くブツブツと腫れているように見えました、表面のザラザラ感[見た目に変化は感じられません〕 ○味覚の違和感、味が変に感じるときがあります と不調が増えてしまい、耐えられないような痛みではありませんが、唇や舌は常に痛みや違和感があります。口内の乾燥も酷いです 冬になると毎年なったりもするので関係しているかはわかりませんが ○風邪でもないのに喉が痛くなり、痒み、空咳、声が枯れてしまう[こちらは今は治まりました。喉奥の乾燥はあります〕 そしてここ2ヶ月ほど ○貧血症状[怠い、肩こり、体が痛い、目眩等〕が毎日あり外出するのが辛い日が続いていました 関係しているかはわからないのですが、、 何より心配になったのは、汚い話で申し訳ありませんが ○真っ黒な便がでたことです トイレの中が墨をこぼしたように真っ黒になっていたので驚きました。これは今日が初めてです ストレスを感じることはほとんどありません 今まで大きな病気もしたことがありません なのでこれらの不調がとても心配です どうぞ宜しくお願します[20代前半・女〕
1人の医師が回答
【経緯】 18年ほど前からステロイドを使用し、10年ほど前から顔に湿疹、赤み、痒みで大学病院で酒さ様皮膚炎と診断され治療。(プロトピック、ロゼックスゲルなど使用) その後少し落ち着きましたが、5年ほど前から再発。 違う専門医に行き、口囲皮膚炎と診断。 漢方、エキザルベ、コレクチム、ケトコナゾールローション、アレロックなどで治療しましたが悪化。 【現在の治療】 総合病院にて、酒さ様皮膚炎とヘルペスを診断されて半月ほど漢方2種類とアレロック、ロゼックスジェルで治療してますが定期的にひどくなります。 【現在の症状】 常にある症状は、唇の右上半分の丘疹とひどい痒みです。 悪化する時の症状の出方は、 1.唇がピリピリし出す。 2.唇に細かいぶつぶつができ、食べ物や水、石鹸などが沁みるようになる。 3.おでこや、頬全体の、皮膚表面ではなくもう少し内側が痒くなる。(赤みもあり、あまり境界線はわかりませんが蚊に刺された様に広範囲でぽっこりしています。) 4.唇が腫れ、所々内出血がある。乾燥が酷い。皮のめくれもみられる。 5.口周り、瞼、頬の赤みや痒みが表面に出てくる。赤みは少し紫っぽくなる。ひどく痒く、寝られない。蚊に刺された様に所々ぼこぼこしているが、境界線は不明瞭です。瞼も痒い。 このほかにも、2、3ヶ月に1回、アナフィラキシーの様な症状が出て、救急にお世話になっています。(症状は目と喉の痒みから始まり、顔面の腫れ、赤み、呼吸困難、嘔吐でした) 唇の症状について、水ぶくれはないが痛いならヘルペスだと言われ、抗ウィルス薬とアラセナを使用しましたが効きません。 なにが原因かわかりません。 考えられる病名と今すべき検査などを教えてください。 39種くらいのアレルギー検査済み、原因不明です。 助けてください。
3週間前に、目と目の周りが痛くなり、そのうち喉がとても痛くなりました。 鏡で喉を見たら、全体に赤くなっていて、アーチ状の所に白い塊?みたいな物が5個出来、反対側に小指の先大の肉色の物が出来ていました。 熱はないので、市販薬や鎮痛剤で様子見したところ、2週間後には舌に白苔が増えて取れなくなり、舌に赤いブツブツができたので、耳鼻科へ行きました。 受診の時は、喉の白い塊は少し減っていたので、「頬っぺの粘膜の白いのは扁平苔癬で、喉は何ともなっていない」と言われ…喉に白いのついてるけれど、このまま治るのかなと思いました。 (今こちらのクリニックで、副鼻腔炎の治療も受けていますが、薬もこのままでよいとの事(クラリシッド1日1錠、ムコダイン、リンデロン点鼻) しかし、2日前から口の中の上顎に、真っ赤なブツブツが複数出来てしまい、舌も何か所か口内炎のような痛みがあり、唇の内側粘膜が数か所剥けたような感じになっていて痛みます。また頬っぺたの粘膜の白いのが増えて擦り剝けたような赤い点々も出きました。 舌の赤いブツブツも変わらず、なぜか鎮痛剤なしでは目が開けていられないほど、目と目の周り(特に眉毛の下や目の下の骨)が痛いです。 先生に、目の痛みも相談しましたが、1か月前の副鼻腔炎の時のCTでは、篩骨洞の膿で目が痛くなることはないとの事で、副鼻腔炎との関連はないとの事でした。 喉の白いものも減ってはいるもののまだ付いていて、喉も赤くルゴールやうがい等もしていますが、上顎や舌、唇のも症状が増えていくのでこのままで治るのか心配です。 喉の痛みと目は関係ないものなのでしょうか? 特に検査はしていないのですが、溶連菌の可能性はありますか? いちご舌?でしょうか?画像も見ていただけたら幸いです(舌苔取れず汚くてすみません) よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 938
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療