検索結果:1,190 件
1歳9ヶ月の女の子です。はじめ、股と下唇に白く少し水泡のような発疹ができました。「痛い」といっていました。診断は「ダニ刺されかな?」とのことでした。次の日、39度くらいの熱が出ましたが次の日には解熱・・・体と足に赤く細かな発疹がぽつぽつ。受診をしたが「ウイルス性の発疹」と大まかな診断。また一日経つと顔中にも出来てきました。お風呂のときや部屋の温度とか高く暑くなると、かゆくなるようです。鼻水はずっと出ています。水疱瘡は、10ヶ月のときにかかりました。最初の唇にできたものと今体などにできたものとは、別のものなのでしょうか?また何の病気か分かれば、少し安心できます。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ5歳の息子について相談させて下さい。 先程、歯磨きの際に、喉の奥に水疱のような、白い点をいくつか発見しました。口の内側粘膜も見るとそちらにも少しただれたように白くなっています。 また舌も少しブツブツとしているようです。 くしゃみをすると喉が痛い、と言うくらいでその他症状はありません。 10日程前に、喉痛、鼻水があり、幼稚園を欠席しました。熱はありませんでした。その際はたいしたことはないとの事で薬を服用し終わりました。 ヘルパンギーナは高熱が症状に挙げられると思いますが、熱がない場合、口内の症状は特段気にせず様子見で大丈夫でしょうか? 10日前の風邪の名残でしょうか。 数日前にも唇の粘膜が白くなっているのが気になったことを思い出しました。 感染性のものであれば登園は良くないかなとも思い相談させて頂きました。気付かなければ熱もなく、そのまま登園させているところですが…判断に迷っております。
3人の医師が回答
12歳の男の子です。 8月5日の歯磨きの時子供の頬の内側をみると左頬に2cm~3cmくらいで白く膜が覆ってあり内側は向けて出血していました。これが左2か所。 右頬の内側は2mmくらいで内側が皮がむけてて周りが白い皮抜けのようなものがポツポツ3個くらいできてました。唇の上と下の内側には点の少し出血も数か所ありました。喉も頬も痛みはないようです。風邪症状も全くありません。2か月前から毛虫やブヨによく刺され、アンテベート軟膏を体に2か月近く広範囲で塗り続けています。 翌日、口の中の皮むけで小児科へ行ったののです夏風邪の軽いのか噛んだだけといわれてデキサルチンをもらい夜塗っていますが右頬の皮むけが広がり数も増えました。 今日の朝、上顎奥に赤く点々が出来ており、赤くぷくっと出来物もできてましたので(皮むけもなおらない為)唇の上下の点の出血は治りましたが白い皮むけが治らず新たに増えるので心配でまた違う小児科へいきましたが様子をみてよいとのこと。 帰ってきてネットで調べると口腔扁平苔癬の画像の頬内側で出てきた写真で似たものがありました。あまり今まで口内炎もできたことはなく、頬の内側の皮むけが治らず増えるため、口腔扁平苔癬ではないかと心配です。子供もなるのですか? また頬の内側の皮むけが続く病気は何がありますか? 乳歯の抜けかけの歯が1本あり、虫歯でぐらぐらするので磨くのも痛いみたいです。 他の歯は虫歯も金属もありません。口腔扁平苔癬だとなおらないとか・・・不安です。
4人の医師が回答
【相談概要】 両頬の粘膜が白く治りません。今は自覚症状はありませんが、妻への感染リスクの有無、そもそも何故白いのか、どのように治療を進めれば良いのか。アドバイスをお願い致します。 【下記に時系列で詳細を記載します】 2020年 喘息治療の為、ステロイド吸入薬(アドエアディスカス)を開始。毎日欠かさず吸入。 2022年2月 今になって当時の写真を見返すと、この時点で既に頬粘膜が白い。 2023年11月上旬 喘息コントロール不良で、薬を変更。ステロイド吸入薬(シムビコート)を開始。現在まで毎日吸入。 2023年11月下旬 舌にピリピリした痛み。舌にただれ。 2023年12月中旬 舌の痛みに加え、舌が真っ白になり、頬の内側に白いブツブツができ、レース状の薄い白変色も起こる。唇にも白いブツブツができる。ガーゼで強めに擦ると大半は拭えた。シムビコートの副作用による口腔カンジダを疑い、歯科を受診。検査なしでフロリードゲルのみ渡される。ゲルは5本で、1日につきチューブ半分量を、数回に分けて口に含むように言われる。その後数日で軽快し、痛みや白いものの大半は消えたものの、頰の内側、食い縛り線とは別に白いものが残る(写真参照※舌上の白点はただの泡です) 2024年1月 歯科を再受診したが、カンジダは常在菌なので、自覚症状がなければ治療不要と言われた。 2024年2月 仕方なく口腔カンジダの事をHP掲載している別の歯科を受診。検査せず視診のみで、口腔カンジダではないので治療不要と言われ、赤チンを塗布。その後3日ほどで白さが薄まるが、またすぐ元に戻る。 2024年3月 埒が明かない為ネットで調べ、イソジンを薄めたものを25秒ほど口に含む、「イソジンホールド法」というものを試す。これをやり始めてから、少し悪化。中断。現在に至る。
2歳4ヶ月の娘が、ちょっと目を離した隙に 唇から流血しました。 どこかにぶつけたのか、転んだのかわからないのですが、 上唇を3ミリくらい切っていて血が出ている状態でした。 すぐに綺麗なガーゼで止血をしたところ 数分で止まったのですが、その後に水ぶくれのような 白いものができました。 前歯の上の歯茎からも少量の血がでていたのですが これは病院を受診したほうがよいのでしょうか? 本人はその後機嫌も良く、ご飯もほぼいつも通り食べています。 歯を触ってみたところ、ぐらつく感じなどはないのですが しばらく様子をみても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
6月の上旬に唇の裏に口内炎ができました。痛みがとてもあったのですが徐々に治り、痛みも無くなり、口内炎も小さくなったので治ったのかなと思い気にしていなかったのですが、先週くらいから異物感があったので何かなと思い見てみると、またおんなじ場所かはわからないですが、同じような場所に何か白いものが出てきました。触ってみるとコリコリしています。あまり痛みはないですが、昨日は血豆みたいに赤みがかったできものが上にできたのですが、今日起きるとなくなりました。どちらかというと隆起している出来物のように思います。これはなんなんでしょうか。癌ではないかととても心配です。
唇を噛んだりして口内炎が良くできてしまう場所があります。 その傷跡が筋のように固くなってしまったようなかんじです。二ミリ位です。ひどくかんで出血したりすると再生するときに、ひふが固くなってしまうことはありますか?また、こうかくのあたりなんですが、上唇をめくると皮膚の下にちっちゃなしろい粒のようなものがみえます。数個。 これは、大丈夫でしょうか?体調により出てくる?栄養バランスがわるくてということが原因?ストレス?つかれ? 痛みもなく、たまたま見つけたんですが、、、きになったので質問させていただきました。
AM4:10頃突然目が覚め少し寒気がするなと思い寝付けずそのうちひあせのようなものがでまして自分に体温が感じられなくなり変な感覚になり動悸が始まりました。あと唇が白く血色がなくなりました。一応,漢方薬の頓服がありましたのでそれを服用しました。年に何回か血の気の引く症状はありますが寝ていてなったのは初めてでしたので何か隠れた病気でもあるのでしょうか?因みに生理一週間前なのでホルモン関係何でしょうか?健康診断は先日受けたばかりで特に異常はありませんでした。心配なので早めのアドバイスをお願いします。
この何日か微熱っぽくダルい感じが続き、唇の裏に口内炎が出来たりなんだか調子悪いなと今日はからだを休めていました。なんとなく、喉に違和感があり、ふと鏡で見てみると…一面に口内炎のような白い斑点が両方の扁桃腺一面にあります。 痛みはなくてなんとなくの違和感と軽い咳、からだのダルさなんですが、疲労でこうなることありますか? 見ると気持ち悪くて変な病気?なんて気になってしまいまして。 うがいなどしてからだを休めたらいいのか、病院に行くべきものなのか教えて欲しいです。
9月21日に熱を出してから下唇の裏にブツブツができヘルペスだろと診断され薬も飲みましたが良くならず、 別の医者でみてもらったら口内炎の塗り薬がでました。 それでもよくならないので別の医者でみてもらったら、唇の裏のブツブツは模様みたいなもんで、大人にもあるからなんでもないといわれましたが、 私にも、旦那にもそのようなブツブツはありませんし、友達の子供達にはブツブツはありません。 昨日口の中をみたら、口唇の裏以外にホッペタにしろい口内炎のようなものができていて、何ぜこんなになってしまうのかと心配しております。 治りますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1190
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療