唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,190 件

12歳 口の中の皮がむける

person 10代/男性 -

12歳の男の子です。 8月5日の歯磨きの時子供の頬の内側をみると左頬に2cm~3cmくらいで白く膜が覆ってあり内側は向けて出血していました。これが左2か所。 右頬の内側は2mmくらいで内側が皮がむけてて周りが白い皮抜けのようなものがポツポツ3個くらいできてました。唇の上と下の内側には点の少し出血も数か所ありました。喉も頬も痛みはないようです。風邪症状も全くありません。2か月前から毛虫やブヨによく刺され、アンテベート軟膏を体に2か月近く広範囲で塗り続けています。 翌日、口の中の皮むけで小児科へ行ったののです夏風邪の軽いのか噛んだだけといわれてデキサルチンをもらい夜塗っていますが右頬の皮むけが広がり数も増えました。 今日の朝、上顎奥に赤く点々が出来ており、赤くぷくっと出来物もできてましたので(皮むけもなおらない為)唇の上下の点の出血は治りましたが白い皮むけが治らず新たに増えるので心配でまた違う小児科へいきましたが様子をみてよいとのこと。 帰ってきてネットで調べると口腔扁平苔癬の画像の頬内側で出てきた写真で似たものがありました。あまり今まで口内炎もできたことはなく、頬の内側の皮むけが治らず増えるため、口腔扁平苔癬ではないかと心配です。子供もなるのですか? また頬の内側の皮むけが続く病気は何がありますか? 乳歯の抜けかけの歯が1本あり、虫歯でぐらぐらするので磨くのも痛いみたいです。 他の歯は虫歯も金属もありません。口腔扁平苔癬だとなおらないとか・・・不安です。

4人の医師が回答

口腔内 頬粘膜が白くなり困っています

person 30代/男性 -

【相談概要】 両頬の粘膜が白く治りません。今は自覚症状はありませんが、妻への感染リスクの有無、そもそも何故白いのか、どのように治療を進めれば良いのか。アドバイスをお願い致します。 【下記に時系列で詳細を記載します】 2020年 喘息治療の為、ステロイド吸入薬(アドエアディスカス)を開始。毎日欠かさず吸入。 2022年2月 今になって当時の写真を見返すと、この時点で既に頬粘膜が白い。 2023年11月上旬 喘息コントロール不良で、薬を変更。ステロイド吸入薬(シムビコート)を開始。現在まで毎日吸入。 2023年11月下旬 舌にピリピリした痛み。舌にただれ。 2023年12月中旬 舌の痛みに加え、舌が真っ白になり、頬の内側に白いブツブツができ、レース状の薄い白変色も起こる。唇にも白いブツブツができる。ガーゼで強めに擦ると大半は拭えた。シムビコートの副作用による口腔カンジダを疑い、歯科を受診。検査なしでフロリードゲルのみ渡される。ゲルは5本で、1日につきチューブ半分量を、数回に分けて口に含むように言われる。その後数日で軽快し、痛みや白いものの大半は消えたものの、頰の内側、食い縛り線とは別に白いものが残る(写真参照※舌上の白点はただの泡です) 2024年1月 歯科を再受診したが、カンジダは常在菌なので、自覚症状がなければ治療不要と言われた。 2024年2月 仕方なく口腔カンジダの事をHP掲載している別の歯科を受診。検査せず視診のみで、口腔カンジダではないので治療不要と言われ、赤チンを塗布。その後3日ほどで白さが薄まるが、またすぐ元に戻る。 2024年3月 埒が明かない為ネットで調べ、イソジンを薄めたものを25秒ほど口に含む、「イソジンホールド法」というものを試す。これをやり始めてから、少し悪化。中断。現在に至る。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)