唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

扁桃線の腫れ(飲み込み時の違和感)と耳の詰まり

person 30代/男性 -

一年ほど前から左側の扁桃腺付近、唾液腺あたりが炎症をしやすく(大きいのか?)ちょくちょく発熱をしていました。 唾液腺付近は癖で舌でよく触ってしまいすこし大きいような感じです。 2ヶ月(8月後半)ほど前にかなりひどい扁桃腺炎を発症。発熱も数日続き耳鼻科で抗生剤をもらい落ち着きました。 その1ヶ月後(10月初め)に飲み会をした後から左の喉あたりに違和感と痛みがあり、数日後咽頭痛とだるさに襲われました。 喉の痛みはすぐに治ったのですが、そこから喉仏の左側に違和感がありました。 10日ほど前から左を向いて唾を飲むと、何か触れるようにガクンと喉付近が動く違和感がありました。 また左耳の詰まり(閉塞感)もありました。 喉を見てみると左側の腫れとその下にも少し腫れのような感じでした。唾を飲み込むときに動く違和感と同じような場所です。 5日前に耳鼻咽頭科を受診したところ、扁桃腺炎と診断されました。何かウイルスか細菌かな?とのこと 抗生剤などを処方されましたが悪化はしていませんがあまり改善せずなどでご相談をしました。飲み込み時の違和感と耳の閉塞感は多少良くなりました。 ちなみに今は禁酒、禁煙しておりますが1ヶ月前までは喫煙歴ありです。 痛み、発熱は今はありません。 何か危険なものではないかと、生まれて初めて心気症のような症状で不安です。(禁煙中なのでそれも関係しています) 仕事でも疲れており気にしすぎてしまい悪循環の生活を送っております。

4人の医師が回答

47歳の主婦です。初めは右脇腹の痛みから7日に38.5℃の発熱

person 40代/女性 -

47歳の主婦ですが今月初め頃から右脇腹に少し痛みがありました。そろそろ生理予定だったのでそのせいかな?と思っていたら7日頃痛みが強くなり38.5℃の発熱もあり、9日に総合病院を受診。pcr検査は陰性。腹の痛み以外には吐き気嘔吐下痢も無し。血液検査とCT検査を受けて消化器外科にまわされ結果は腸の炎症ということでした。(crp定量は6.64、フィブリノーゲン量682)オーグメンチンとアモキシシリンカプセルという薬が7日分でました。しかし、飲み始めてから喉の激痛が始まり唾液、水を飲むのも辛い状態になりました。腹痛は治りましたが熱は一向に下がらず昨日からは最高で39.6℃まで上がってしまいました。今日も朝から39.5℃です。もう一週間熱が下がりません。咳はほとんど出ません。吐き気嘔吐腹痛も無しです。ただ、喉(咽頭)が痛すぎて水を飲むのも拷問のようです。首を触っても特に痛みは無く腫れている感じはしません。今朝になって痰が少しだけ黄色いっぽいのが混じるようになりました。薬はあと4日分ありますがこのまま様子を見た方がいいのでしょうか?もし、病院を受診するなら内科の方がいいですか?高熱よりも喉の痛みが辛いです。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喉に小さいこんにゃくゼリーが詰まっている

person 40代/女性 -

一昨日(8/14)の午前、凍らせたこんにゃくゼリーを食べていました。少しずつよく噛んで食べていました。 呑み込み時、少し詰まったという感じがしました。 喉の左側に詰まっている感じがし、咳やうがいなどをしてもなかなかとれず、お盆ということもあり、#7119へ連絡。呼吸ができてるのであれば緊急性がないため、お盆明けまで様子見ということでした。 その日の夕方、詰まっている場所が喉の中央へ移動。就寝時まで違和感続きました。 昨日、違和感マシになりましたが、夕方から詰まり感が増しました。 食事や水分はとれますが、呑み込みにくい感じがしました。 本日、耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコーピーでみてもらいました。炎症もなく、異常なしとのことでした。 唾液を呑み込む度、こんにゃくゼリーの味がすると伝えると、さらに奥に詰まってるかもしれないが、詰まってる感じが続くようなら、胃カメラと言われました。そこまでしなくてもいいとも言われました。 ここ一年で、えのきも2度ほどつまり、その際は、嗚咽がでてとれました。 1.喉に詰まるようなくぼみがあるのでしょうか。 2.唾液を呑み込んだ後、舌の奥が、圧迫されてるような感じがするのですが、様子見でいいでしょうか。 3.様子見はどれくらいの期間でしょうか 4.今後、避けたほうがいい食品はありますでしょうか。 5.時折、胸の痛みがでます。様子見でいいでしょうか。

2人の医師が回答

伝染性単核球症について

person 20代/女性 -

数日前から喉の痛みがあり、日に日に痛みが増していき、唾液を飲み込むのも激しい痛みを伴う程でした。一昨日の夜に高熱が出てしまった為病院へ行き、インフル、コロナ、溶連菌の検査をし、どれも陰性でした。その病院は紹介制で耳鼻咽喉科を受診したかったのですが、2日前に予約をしないと受診できないとのことで専門外の先生で内科の受診へ案内されました。その先生からは喉の様子からすると溶連菌に近いが、伝染性単核球症の疑いもあるといわれました。首のリンパ節のあたりも痛みがあります。今もほとんど食事をとることができず、起きている時も喉が痛む為水ばかり飲んでいます。 薬は解熱鎮痛薬とセファクロルカプセル250mg「トーワ」を処方されました。 今朝起きると唇と唇の上に出来物ができており、ヘルペスかと思われます。 ただ、このセファクロルカプセル250mg「トーワ」は抗生物質で伝染性単核球症には抗生物質は良くないとかかれていたのですがどうなのでしょうか?また出来物が出来たことも気になり、他の感染症や病ではないかと不安です。喉の痛みも以前よりは少し緩和されましたがまだ食事はまともにとれないほど痛みを感じ、常に水を飲んで潤さないと痛みます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)