検索結果:1,854 件
昔から腸の蠕動運動がおかしくて、 突然激痛が来たり、下痢したり便秘っぽくスッキリしなかったり、お腹がパンパンになったりで、悩んでます。 大腸内視鏡検査をしたら異常なしでトリメブチンマレイン酸塩100とポリフル500を処方して頂いて1日3回服用の28日分貰って来ました。 今のところ2週間程飲みたい続けてますが 腸の動きが、張ったり突然ギュルギュルしたり、不安定です。 継続的に飲み続けないと効かないお薬なんでしょうか? それともあまり長期的には飲まない方が良いのでしょうか?(薬に頼りっきりになるのも不安) あと、 下痢の時はラックビー整腸剤を一緒に飲んだ方が回復は早いですか?
3人の医師が回答
67歳男性です。11月中旬に歯の抜糸をして、その時処方されたラリキシンとボルタレンを3日間服用して以来、便秘と軟便を繰り返し、便水が白く濁るようになりました。排便後には下腹部に違和感が残ります。 大腸内視鏡検査は定期的に受けており、今年の5月にもう受けて異常がありませんでした。2019年に虫垂炎になり、投薬で回復し、再発はありません。それ以来、食事には気をつけており、市販のミヤリサンを常用しています。その甲斐あってか、通常に便通はあったのですが、現在では前述の状態になり、不安です。 何卒よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
今月にはいって二回黒い便が出ました。真っ黒ではないですが黒く見えます。全体的に黒いです。コロっとした固さの便です。俗に言うコールタール便とは私が出た便のことをゆうのでしょうか?どろっとはしてないですがどろっとしてなくても黒い便のことをタール便とゆうのでしょうか?黒い食材もおにぎりののり程度ですし鉄剤も飲んでません。その後の便はまた茶色が出たりしてますがたまの黒い便も心配なことですか?便秘気味ではあります。2年前大腸内視鏡で2ミリのいぼみたいなもんがありましたが医師にいぼと一緒やし心配しないでいい大丈夫といわれましたが関係ありますか?
2人の医師が回答
お世話になります。 本日大腸内視鏡検査なのですが、昨夜ラキソベロンを服用したのですが、二時間後くらいからゴロゴロお腹がしていたのですが、便が出る気配がなく・・ 昨夜9時に服用して本日8時ちょっと前に少し踏ん張って 出しました。 普段便秘気味ではないので下痢になるだろうと思っていたのにそうでもありませんでした。 このままニフレック飲んでも腸閉塞にならないかと不安です。 主人の父がニフレックスを飲んでも出ず即入院手術になったものですから。 ラキソベロンを飲んでもでなかったよという方いらっしゃいますか? ちなみに毎日排便あり、昨日は二回ありました。 大して食べていないからなんでしょうか・・・ お願いします!!
今年6月に帝王切開(2回目)で出産しました。その後体調が何となくすぐれません。最近は下腹部痛や肛門奥の鈍痛が気になります。前屈みになった時や運転している時に痛みを感じます。下痢や便秘もありません。病院にも行きましたがおそらく帝王切開の癒着による痛みだろうと言われました。産婦人科でも診てもらいましたが異常はないとのこと。胃カメラ、腹部エコー、大腸内視鏡検査もしてみましたがイボ痔が見つかったぐらいで特に異常はないとのことでした。やはり帝王切開によるものでしょうか。出産してから半年になるので心配です。アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
最近 便をした時 トイレットペーパーに拭いたあとの便に 微量ですが血が混ざっています。 毎年毎年これで心配して 大腸内視鏡検査をしているのですが 異常なしを繰り返しております。 今年は2月に検査をして異常なしでした。 また今月同じ事が起こっています。 憩室があるそうです。 便秘が酷く 市販薬の1番キツイ薬で 3日に一度 下痢に近い状態で便を出すのが習慣です。 痔ではないです。 やはり 今回も 検査して 安心させたいなぁって気持ちもありますが··· 進行癌の見落し なんか ついつい心配して 大変またまごついております 良きアドバイスよろしくお願いします。
13日ほど前からマイコプラズマ肺炎になり抗生剤を飲んでいました。抗生剤と整腸剤を飲むまでは下痢が続いていました。 そして、11日ほど前から左下腹部痛が出始め最初は咳払いをした時に痛かったのですが腹圧をかけると痛いにかわり、便も便秘になりました。 そして、やっと便が出たと思えばゼリー上の粘液と、いちごジャムのような血の塊が便と混ざって出てきたのでいそいで翌る日消化器内科へ行き血液検査、腹部エコーをしてもらいましたが異常なし。 今でも便が出たり出なかったりで量も少量、コロコロの便がでたあと、柔らかい便が出たりしています、朝起きるとお腹のガスが溜まった感じがありおならも出ます。 4日後に大腸内視鏡検査をする予定です。 大腸癌が心配です。
4人の医師が回答
現在の症状からどの検査をすれば良いか、アドバイスよろしくお願いします。 先週月曜日に血便がありました。元々便秘症で、コロコロした便のうち数カ所に少量、便に混ざっていました。 その数日後の排便で、今度は赤茶色の粘液が付着した便が出ました。 そして日曜日に今度は下着に血が着いていました。ですが、それが肛門からなのかどうかはわかりません。 上記の時は痛みは無く、それが逆に心配だったので念の為大腸肛門科へ受診しましたが、肛門の触診だけで終わり、痔ではないですと言われ終わりました。 出産後生理がまだ来ていないので、生理かもと思い婦人科も受診しましたが、ホルモンの関係?で少し出血したのではと言われました。ちなみに生理はまだ来ないでしょうとの事でした。 火曜日からは少しお腹が痛い時があります。 下腹部が主ですが、その時々であちこち場所が変わります。 そして今朝から今まで、膨満感があります。 食欲はあるのですが、常にゲップが出ている状態です。 血便と下血が気になるので大腸内視鏡を受けようと思っていたのですが、膨満感が出て来たので、胃カメラの方が良いのかなと迷っています。 今回の様な症状の場合、どのような検査を受けたら良いでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
3日前に人間ドックを受けて一日目の便潜血 + 148 とでました。 初めて便潜血でひっかかり大腸内視鏡を受けるようにと精密検査依頼書をもらいました。 病院を予約したのですが後、3日後で検査は来週になると思うのですが… とても不安で…。 ここ数日、左腰が何もしていないのにズキンと痛み、今日は左下腹部に動きを止めてしまう位の痛みがあります。 内視鏡をしてみないと分からないと思うのですが、これは大腸ガンの場合にある症状なのでしょうか。 数ヶ月前にはポタポタとお尻から血が垂れた事があります。 切れ痔かなとおもってすぐに出なくなったので安心してしまい、薄っすらトイレットペーパーに付く時もまた切れてしまったのかと思って放置していましたが最近は出血する事も便秘もないです。排便もスムーズで力む事も少ないです。 数週間に1度夜中に冷や汗をかく腹痛と吐き気が起こる事ががあります。 7月から4キロ近く体重が減っている事も気になります。 大腸ガンだったら人間ドックを受けた時に他に異常の値がでたりはしないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 宜しくお願いします。
11人の医師が回答
昨日午後6時ころ炒めたモヤシが酸っぱかったのですが、1パック分食べてしまいました。数時間後から少し腹痛がして、今も続いています。 実は2週間前に、お腹に激痛があり病院で腸炎だと言われましたが症状はよくなっていました。一応、今月大腸内視鏡検査予定です。 その後、昨日、大丈夫だろうという甘い考えで、酸っぱいもやしを食べて軽い腹痛になり、お恥ずかしい話ですが、今後また激痛をおこさないか心配です。 前回は、このような軽い腹痛の状態と便秘が1週間続き、とんでもない痛みになり、排便後軽快しました。 仕事が月曜からあり、今のうちに病院に行った方がいいでしょうか。 また、生活上どのようなことに気をつけたら激痛になりにくいのでしょうか。 すみませんが、回答お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療