妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

授乳中のシムビコートについて

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんに完全母乳で授乳中です。シムビコート使用について、教えて下さい。 妊娠後期に息苦しさを感じ呼吸器科を受診し、その後、シムビコートを1日4吸入使っています。(現在服薬5ヶ月目突入) 初診時と、服薬3ヶ月後に肺気量分画検査をしましたが、どちらもv50が60%ほど、v25が40%ほどで、ほぼ全く改善していませんでした。 トータルの肺気力?の数値は、ずっと100%を越えているとのことです。末端が狭いようです。 過去に小児喘息がありました(吸入などの継続治療の指示はなく、重度ではなかったと思われます) また、妊娠前に住んでいた所で、今から2年前に呼吸器を受診しました。6月頃に、少し息が浅い感じがしたためです。が、シムビコートを一月分処方されたあと、翌月の受診で一旦処方なしで大丈夫だろうと言われた経緯があります。 今の住所で通っている呼吸器科の先生の治療方針が適切か不安です。 授乳中の赤ちゃんへのシムビコートの影響が心配です。 このままシムビコートを使用するメリット・必要性はあるのでしょうか。 肺気量分画の数値は改善していませんが、日常生活は元気に送っています。 妊娠後期に受診する以前までも、基本的には普段は服薬なしで元気に暮らしていました。 妊娠後期の一時期だけ、息苦しかったという感じです。 ご意見お願い致します。

6人の医師が回答

息苦しい 酸素不足

person 20代/女性 -

1月中旬ごろから、胸に違和感、めまいが最低1日一回以上あります。右を下にして寝ると息苦しく、時々右胸がずきっと変な感じがするのと、息苦しさを感じます。 以前自然気胸をしているため心配しすぎかなと思ったり、心臓が悪いのか、狭心症なのか?と思いながらも妊娠の可能性があったため病院受診はしなかったが、生理がきたため病院に行こうと思います。 病院では、何科にかかったらいいですか? 心臓血管、、か、呼吸器か、どう伝えたらよいのか分からず困っています。 気のせいなのかな、とも思いますが、今も息苦しいというか、息をしているのに80%しか息が吸えていないような感覚です? 暖房をつけているのに手足も冷えていますが、これは寒いせい? 自分の気のせいなのか、わからないですが、1月中旬ごろから、心臓の違和感とともにめまいもあります。2日ほど前からは常に息が80%な感覚です。 この症状、どう思われますか? 病院に行っても、気のせいでしょ、で済まされそうな気がして。本当に気のせいならそれでいいんですけど、なんて伝えたら、どんな検査をしてもらったら良いと思われますか?手足のさき、胸が、中から冷蔵庫って感じで、中から冷やされてるような不思議な感じです。 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳抜きが全く出来ない 耳管狭窄症と開放症

person 30代/女性 -

只今妊娠8ヶ月です。 6ヶ月頃から自律神経の乱れのせいか、 寝れない日が続き、左耳がミシミシと小さい音がするようになりました。その後出かけた時にビルのエレベーターで右耳がツーンとして応急処置で緊急病院に行き翌日地元の病院で右耳の耳管狭窄症といわれました。妊娠してるので薬はもらえませんでした。 それからずっと朝は両耳耳抜きが出来ず、昼位になるとだんだん空気が抜けてくるんですが、唾を飲んだり力を入れると耳からプチプチと音がなるようになりました。空気が抜けたら耳から空気が出入りしてる音が聞こえてきます。 耳はよく聞こえます。 右耳はたまにぼわ〜っとすることもあります。 両耳がおかしくて、朝の耳抜きできない時は息苦しいです。妊娠のせいか、自律神経のせいかわからず、今、安定剤をのんで様子をみてます。 朝と昼の症状が違うのですが、正しい検査結果は出るのでしょうか? 出産するまで検査しても意味無いのでしょうか? また昨日から鼻風邪を引いてしまい、 耳抜きでなくなりました。1日中空気が抜けず苦しいです。我慢するしかないのでしょうか? 息苦しさが楽になる方法とかないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

貧血至急お願いします。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。39週に入った妊婦です。長文ですがいくつか質問お願いします。今回三人目の妊娠になります。妊娠前から体質なのか立ち眩みがあるんですが、一昨日ショッピング中に立ち眩みがして視界が狭くなり今までにない感じで気を失いそうになり、しゃがみ込んでしまいました。しゃがみこんだ時に汗が出て心臓がバクバクして動悸がしました。暫く休んで、次の日受診しました。心電図、血圧、異常なしでした。ノンストレステストをしていただいたら、弱い張りが何回かあると言われました。言われてみれば張りは自覚していて、それに伴い、息苦しさがあります。1、収縮がある時は息苦しくなったりしますか?張りにより、循環が悪くなったりしますか?それと、ひどい立ち眩み後から本調子ではなく、フラフラしたり立ち眩みが度々あります。後期血液検査でヘモグロビンが9だったので鉄剤を出されて、昨夜と今朝、二回飲みました。2、貧血はどのくらいで改善されますか?弱い張りがきてるのでいつお産になってもおかしくないので、早く体調を整えたいんです。3、心電図は一分くらいしかやってないんですが、心臓を詳しく調べて大丈夫か確認した方がいいんでしょうか?こんな体で陣痛に耐えられるか本当に心配です。お忙しい中すみませんが至急お返事お願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のパニック発作について

person 30代/女性 -

パニック障害持ち、30代の初妊娠です。 安定期にはいりました。 運良く強いパニック発作は出ていませんが、 最近お腹が大きくなり、 息苦しさもあり、不安になり 弱いパニック発作がでました。 (頻脈、焦燥感、不安感) 妊娠を計画してから薬は一切飲んでおらず、 発作がでたら、ただのたうちまわって我慢するだけです。 母体が過呼吸や頻脈、筋肉硬直、強い不安感を 感じた場合、 お腹の赤ちゃんも苦しみますか? 発作中に血液中の酸素が増えて、 赤ちゃんも苦しくなる…とか…。 掛かり付けの先生に聞いても分からない、 お薬処方してもらったら?という 回答でした。 薬については、パニック障害を根本的に治すものでは無いという認識ですので、 飲みたくありません。 これからもっとお腹は大きくなり、 息苦しさも増すでしょう。 とにかくパニック発作による赤ちゃんへの影響が気になります。 私のパニック発作の状態は、 激しい動悸 (150/分~160の頻脈) 過呼吸 筋肉硬直により息が深く吸えない 強い不安、焦燥感 手足の痺れ、末端の冷え これが5~10分程度です。 弱い発作のときは最高2時間続きます。 (脈は120位、過呼吸一歩手前の状態) 発作中はじたばたせず、 床に這いつくばる姿勢であまり動きまわりません。 赤ちゃんも苦しくなりますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)