妊娠19週出血に該当するQ&A

検索結果:1,882 件

14週エラスターゼ陽性。薬も消毒もなくて大丈夫?

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠14週の29歳です。2度目の妊娠です。(前回は20週で流産) 12週のときに近所の産婦人科から大学病院へ転院し、エラスターゼ 検査をしてもらいました。また、お腹が張っているということでダクチルを2週間飲みました。 2週間後の昨日、検査結果が陽性と言われました。(結果は7.3と書いてありました) ですが、子宮頸管長は4cm以上あるため切迫流産とも言えないし特にできることはないと言われ、2週間様子見となりました。また、張り止めも一旦やめるとのこと。前回エラスターゼ検査をしてくれた先生とは別の先生でした。 エラスターゼ陽性の場合、消毒に通ったり、膣錠を処方されるパターンが多いようですが、本当に何もできることはないのでしょうか? 12週ですでに炎症反応があったことが検査でわかったのに、16週まで様子を見るしかできないのでしょうか? 前回の妊娠は、19週で胎胞突出→大学病院へ搬送→20週で破水が見られ流産となりました。 病理検査の結果、頸管無力症ではなく感染が原因でした。(特別なウイルスではなく、免疫の低下などで常在菌が悪さをした) 前回も今回も痛みや出血など自覚症状はありません。 気付いたときには前回と同じで手遅れになるのではないかと不安です。 これをやったら大丈夫!というものはないのはわかっていますが、 やらないよりやった方がいいことがあれば保険外でもいいのでやりたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎芽の確認について

person 20代/女性 -

初めまして。今妊娠中で、今日病院に行ったのですが、胎嚢が23.7ミリで、胎芽は確認できませんでした。2月に化学流産をして最終の生理がわかりません。ちなみに、それまでの生理は、去年12月は10日から、1月は11日から1週間ずつあり、2月は19日頃からおりものが少しずつ増え色も茶色から赤くなり、21日に病院で『切迫流産』と言われ、次の日本格的に出血と、生理痛のような腹痛が始まり28日には出血はなくなりました。 その後3月に生理が来ず、23日に検査したらすごくうっすら陽性でした。その後26日に病院に行きましたが何も見えず、『来週またおいで』との事で、今日の状態に至ります。胎嚢はしっかりわかるのに胎芽はまだ全く見えません。これは不安に思わなくても大丈夫なのでしょうか?私は今、妊娠何週と思われますか?先生は、『排卵日がわからないから何とも言えないけど、個人差があるから不安にならなくていい』と言ってくれましたが、去年、初期流産を経験しており、不安でしかありません。妊娠できた幸せと同じくらいの不安があります。 先生のわかる範囲でいいので教えていただきたいです。長々とすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)