子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

マダニ?ちくっとしたあたりに茶色い点があります 

person 10代/女性 - 解決済み

中学生の子供が学校の帰り道歩いていると、ふくらはぎのちょっと下あたりがちくっとして、振り払うように手で肌を撫でて、その後気にすることなく帰宅しました。 帰宅後思い出してそのあたりを見ると、茶色い点のようなものがあり、両方から押し出そうとしても何も出てきませんでした。 ところが一本指(爪)でひっかくようにすると、ぽろっと表面の黒いものがとれました。まだ皮膚には茶色い点が残っています。ほくろか、引っ掻いたあとのかさぶたなのかもなどはっきりはわからないのですが... 最初歩いている時にちくっとしただけで、その後かゆみや痛みがないようです。 万が一マダニだと怖いので、すぐに皮膚科を受診しました。 先生はダーモスコープを使わず、マダニの姿があるわけではなく、何かわからない今の時点で皮膚を削りとるのはやりすぎになる。ということで、 結局クロペタゾールプロピオン酸エステル軟膏をまず塗って様子を見ることになりました。 西日本ではないのでマダニはほぼいないと思いたいですが、もしもし残りの点がマダニの体の一部だったら、と思うと心配です。 茶色の点があるところは、少し周辺がうっすら赤いようです。(いじったのも悪かったかもしれません) ちなみに、ちくっとした時、コンクリートの道を歩いていましたが、友達と横並びに並んで歩いていて、道の脇に生えている草に近い端を歩いていたようです。 このまま様子見でいいのでしょうか。マダニが皮膚に残ってる場合、どのような危険があり、どのような症状が出てくるのでしょうか。 ちなみに茶色い点は、直径1mmあるかないぐらいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

臨月 心臓と血栓について

person 30代/女性 - 解決済み

御回答よろしくお願いします。 第二子の予定帝王切開を控えている37週の妊婦です。 ここまで特に問題なく順調な経過だったのですが、帝王切開の術前検査で、 ●Dダイマー2.6、 ●心電図で2度軽度異常(アブノーマル?リズム?) と出たため、念のために、と、心臓と下肢のエコーをとることになりました。 ここにきて非常に動揺しております。 特に心臓は子供の頃からこれまで心電図や聴診などで引っかかったことは一度もなく、まさか異常が出るとは思わず、隠れ産褥心筋症?とかなのでは、と勝手に不安になっています。 また、帝王切開は血栓症のリスクが高まるということで、その点も不安です(硬膜外麻酔併用予定) 現在のところ、 ●手脚の浮腫み一切なし、 ●ふくらはぎの痛みもなし ●血圧は正常かやや低め(100/70) ●尿蛋白・尿糖なし で生活制限は特にありませんが、たまに坂道や階段を上がるとき等、ひどい息切れや動悸があります(これは臨月だから??) 主治医の先生は「今の時点ではそこまで心配しなくていい、問題ないことを証明するための再検査」とは言われたものの、このまま無事帝王切開を予定通り行えるか不安です。 エコーに問題がないことを祈っていますが、低血圧で一見問題なさそうでも心機能が落ちてる可能性はあるのでしょうか。また臨月でDダイマーが2.6という数値は血栓症のリスクはあるのでしょうか。 今からできることはありますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風疹の可能性はありますか?薬疹でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

元々鼻炎持ちで、特に秋がひどいので9月半ばからフェキソフェナジンを飲んでいます。そして、9月25日に奥歯を抜歯・縫合し、アモキシシリンとボルタレンを処方されました。 26日喉(皮膚ではなく、中側)がかゆい感じで咳があり緑の痰がたくさん出るようになりました。喉の痛みや腫れているような感覚はありません。 発熱もありません。 (子供が1週間前から同じような感じで咳のみしていました。) 鼻水は2週間以上前から鼻炎の時のような透明な鼻水です。 9月27日、両手の甲に少し赤いブツブツができているのに気づきました。 28日、肘の内側や太ももの内側にも赤い点々が広がり、手の甲は痒みが出てきてボコボコになりました。 29日、体幹にも点々が広がり、ふくらはぎや足の甲にも広がりました。 30日、痒みが増して赤みも増してくる。頭痛あり。 10月1日本日、昨日と変わらない感じです。 自分で調べた情報では風疹だと顔から発疹が出ると見ましたが、私は首から上は発疹が出ていませんし、発疹が出て今日で5日目です。 明日抜糸の予定です。風疹の可能性があるのなら延期するべきでしょうけど、今日が休日なので病院で調べてもらうこともできません。 糸の端が頬に刺さって口内炎になり、かなり辛く一刻も早く抜糸してもらいたい気持ちもあるので、どうするべきか迷っています。 風疹の可能性はありますか? 薬疹と思って抜糸に行っても良いと思いますか?

3人の医師が回答

インフルコロナ検査キット 陽性 赤い発疹

person 40代/女性 - 解決済み

8月11日40℃の熱。 インフルコロナ検査キットを自宅で試し、コロナ陽性と結果がでました。 祭日お盆もあり、病院にも行かず、手元にあった以前病院から処方された解熱剤を1回だけ飲み。 後は、鼻づまりと頭痛があったので市販の薬をのんでます。 熱が下がって1日がたち、気付けば太もも表に赤い発疹が広がってました。 上半身お腹部分には見当たりません。 膝裏と、ふくらはぎにも少し。 左右対象にはでてません。 みた感じ、子供の突発性発疹にも似てるような発疹です。 インフルコロナ検査キットは、2度試して、1度目は、コロナ陽性の線が薄く… 再度検査したところ、陽性の線が濃くハッキリとでました。 なので、きっとコロナなんだろうとはおもって生活してますが、 発疹を見て、まさか、突発性発疹では??とも思い、先生方に相談させていただきました。 検査キットは、県で無料で配布してたものです。 インフルとコロナ、どちらも分かる検査キットです。 病院にはいまのところ、いく予定はありません。熱も下がり。鼻づまりとだるさだけなので、このまま症状がひどくならない限り自宅医療のままいきますが、 この赤い発疹は、何からくる発疹なんでしょう? かゆみ痛みも全くありません。 ただの汗疹なのか。 薬の副作用なのか。 コロナじゃなく、突発性発疹だった。ということはないですよね? 家族にも身近な人にもコロナが居なかったので、もしかしてコロナじゃない場合もあるのかなと思い質問させいただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの症状に酷似。

person 40代/女性 - 解決済み

先週の金曜日から体調を崩しました。 もしかしてコロナなのでは?と毎日不安です。でもいざ検査して陽性とわかるのもとても怖いです。 以下の症状から専門の方はどう思うか聞かせ頂けたらと投稿しました。 乱文駄文ですがどうぞよろしくお願いします。 症状としては5日(金)の夜から酷い頭痛から始まりました。(主に後頭部全体がジンジンする、おでこのもう少し奥ら辺とこめかみがズキズキする。たまに目も鈍痛。副鼻腔炎の頭痛と似ています。) 6日(土)〜7日(日)は頭痛に加え、立ちくらみとみぞおちも痛む様に。(歩くと響く痛み) 体とふくらはぎがだるくなり、少し動くのも辛い。食欲も落ちほぼ食べられなくなる。 8日(月)からは昨日の症状に加え37.3~37.5℃の微熱、悪寒、手先の冷えが出る。この日から起き上がるのもしんどかったので必要最低限以外は寝たきり。 9日(火)夕方には平熱に戻り、だるさも悪寒、頭痛も少し落ち着いて来たので少しの間なら起きていられる様になり、10日(水)には朝37.1℃出るがそれ以降は平熱になる。 日常の事も休みながらなら3分の1程度出来る様に。 食欲も出てきたので少しずつ食べるようになりましたが、今度は食べたらすぐ出る下痢が開始。 本日11日(木)〜現在は立ち上がった時にたまに(痛みは大分減りましたが)頭痛があるのと、立ちくらみ(初期から今まで)、下痢、そしてみぞおちの痛みです。 みぞおちはジャンプしたり走ると、痛みと苦しさで走れない位まだ辛いです。 補足ですが過敏性腸症候群でよく下痢になります。 かなりの心配性な為、去年3月から今までのかなりのストレスと、今月は特に子供の大事な行事が続く為更に精神ストレスを感じていたので、そのせいではとも感じています。 是非先生方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

体のピクつきが続き心配

person 30代/男性 -

12月半ばより腕から手にかけて痺れがあり、その1週間後手が動かしにくく箸が使いづらい症状が出た為整形外科を受診、頸部mriを撮りましたが異常はなく様子見しようとのことでした。今は痺れは無くなっています。 1月頭より体にピクつきがでてきて、全身(顔、肩甲骨周辺、背中、腰、両上腕、お尻、大腿、ふくらはぎ、脛)にピクつきがあります。ピクつきは座っていたり、横になっている時に感じやすく体の右側がピクつくことが多いように思います。ピクつきは1回ピクっと動いただけでおさまったり、3〜5秒続いたりします。 1月11日神経内科を受診、力比べや腱反射・感覚のテストを行い問題はないとのことでした。血液検査を行い、今は結果を待っています。 握力は右で51、左で49ありました。つま先立ちは問題なく行えております。体重の減少は無く、違和感を感じる右側の足で筋トレをすると筋肉痛になり筋肉もついているみたいです。子供(13kg)の抱っこも問題なく行えております。 気になる症状として ・全身のピクつき ・両手の疲れやすさ ・手足に神経痛のような痛み ・足の膝部分にふわふわした感覚がある。(主に右足) ・手の指や手のひら、足指、足の裏に疼くような痛み(仕事中など動いてる時) ・指が動かし辛く感じ細かい作業がもたつく時がある。 以上の症状から2つ質問があります。 1.alsは考えられるのでしょうか? 2.写真で手のひらの萎縮等は見られますか? 読み辛い文章ですみません。回答お願いいたします。

6人の医師が回答

血管炎の症状、血管炎について

person 30代/女性 -

少し長くなりますが経緯が、ここ数年副鼻腔炎に繰り返しなっています 2023年12月足首ひざ手首痛くて整形外科受診血液検査レントゲン異常なし 2024年3月〜現在両目上強膜炎、目出血繰り返しなり治療中 4月めまい耳鼻科で薬治療で治癒 5月 3日間座学研修があり、足全体痛く足赤い斑点、ぶつけてないのに膝裏に大きいあざ 以前と別の整形外科受診、レントゲン異常なし湿布炎症どめの飲み薬 7月普段は事務処理の仕事ですが、1ヶ月間立ち多めの作業になり、足痛くなり赤い斑点、ぶつけてないのにひざ裏にあざが出ておととい、皮膚科受診、血管炎の診断でした。できるだけ安静に、できるだけ足を下げないでと言われ、斑点が増えたらまた来てと写真を撮って、今後様子で血液検査と皮膚採取すると話しされステロイド塗り薬が出ました。 よく病気も知らず、帰って調べたらこわくなりました。今までの経緯も伝えられておらず、普段からも手指、手首、足首、ひざ、ふくらはぎ、太ももが痛くなることがあり、ロキソニンテープを貼って寝たり、痛すぎてロキソニンを飲むこともあり、朝歩けなかったらどうしようと思うことも度々ありました。整形外科は問題なかったので、自身の運動不足のせいだと思い込んでいて、原因がわかりよかったような、今はこれからのことを考えると不安です。目もずっと治らず、普段はコンタクトなのにメガネで不便な生活を送っております。 ここ近年だるく、疲れやすく、ゴロゴロ寝てばかりの生活になってまして、これも病気が関係しているのでしょうか? 足を伸ばすと足先がジンジンするのですが、これも症状でしょうか? いつまで安静に? 目も足も通常の生活に戻れるのでしょうか? 今の座り事務仕事も続けられるのでしょうか? 身体が楽になって元気に生活したいです。子供もまだ小さく今後のことが不安です。長くなりましてすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

何科を受診すればよいでしょうか? 何の初期症状でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

5週間ほど前から、右足指の人差指先の親指側と人差指と中指の内側に違和感があり 痛みはなく痺れるでもなく、床などに触れていると気持ち悪い感覚があります。 かじかんで指先が真っ白になっている時のような、 例えば、麻酔が切れかけている時のようなです。 寝ている時や足をどこにも触れていなければ軽減します。 日によって感じる強さがまちまちです。 数日前から左指にも同じような感覚が少しと、 右の基節骨の床側が腫れて痺れるような重痛い感じ(しもやけのような感じ)がします。 今の季節はほぼサンダルなので指先が締め付けられないですが、 靴下を履いてスニーカーなどを履くのは嫌な感じです。 右足指の指先の違和感は、過去に何度か感じた事がありますが、 今回のように長くは続かずすぐ忘れていました。 あと、右足のふくらはぎを寝ている時や起床時に伸びをするとよく攣ります。 多い時だと3日連日の時もありますし、週1くらいの時もあります。 初期症状に足指の・・・という病気に、 ALS・ギランバレー・CIDPなどがあるようなので、心配しています。 子供がまだ小学1年生のため、真実と向き合い、対処できる期間までの時間を 有効に使わなくてはと思っています。 何科を受診したら良いでしょうか? ちなみに、健康診断は9月に受けますが、前回1年前の血液検査一般では 特に問題なく、腹部エコー、脳MRIも問題ありません。 (21.2歳の時に脳AVMの手術をしたので、念のためMRIは毎年撮っています) (スワンネックなので運動するよう医師に言われました。) やせ型足は細く筋肉も脂肪も少ないと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副腎疲労症候群とアジソン病について

person 30代/女性 -

ネットで調べたら…副腎疲労症候群の症状ソックリで、ストレスや子供の頃の家庭環境・家族に介護者がいるナド…副腎疲労症候群になる条件が見事に揃ってます(>_<) 特に2、3年前から症状が酷くなってきてます(ーー;) 昨年の秋から冬にかけて半年間、原因不明の関節炎(手足のこわばり・痛み・痺れ)になり、また今年も原因不明の関節炎に悩まされてます(´`) いつも朝から疲れていて(寝ても疲れがとれません)倦怠感も酷く、身体中が痛くてベッドからナカナカ起き上がれません(∋_∈) 腰椎すべり症や坐骨神経痛で、ベッドから起き上がるコトや歩くコトが辛かったりもするんですケド… 脚の浮腫みも最近(今迄は平気だったブーツが履きづらい程)酷いですし、立ちっパナシでも歩きっパナシでもナイのに、常に浮腫んでいて!?膝下から指先マデ痺れてジンジン痛みますf~_~; 前に病院で血流障害だと言われましたσ(¯ω¯;) アレルギー疾患もありますし、動悸・息切れ・貧血←(子宮腺筋症なので、ソノせいかもしれませんが)頭痛も頻繁に起こり、ココんトコ鎮痛剤を飲み続けてます(≧~≦) イライラや感情の起伏が激しくなったり、楽しいとか嬉しいとか思えなくなったり、意欲低下や頭にもやがかかったかのように!?新しいコトが覚えられなくなったり、急激に忘れっぽくなりました(・・;) 免疫力も低下して↓風邪ひきやすくなったり、インフルエンザも7年間で8回かかってます(/_\;) 冷え性で両足の血行も悪く、ふくらはぎが頻繁につります(--;) 怪我(傷)の治りも遅くなったように思います(v_v) 口唇ヘルペスもココ数年で患い、メニエールにもなったり、ストレスや疲れが皆共通してますよね!? 長くなりましたが…副腎疲労症候群やアジソン病もストレスや疲れが原因でなるそうなんですケド、私の数々の症状や要因も含めて副腎疲労症候群やアジソン病の可能性がありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)