帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

太腿や指に赤いポツポツが現れました

person 30代/女性 - 解決済み

当人の相談です。赤いポツポツが身体に現れました。 部位により症状が違うので2つに分けて記載します。 【症状】 1、自覚したのは一ヶ月以上前です。 入浴中に太ももの内側に直径3〜10mmの赤い斑点をいくつか確認しました。かゆくありません。 入浴後1時間程経てば薄くなりますが、完全には消えておらず、赤くないが、そこにあったと分かる程度になります。ものによってはうす茶色→皮が剥け始めます。 最近その数が増えて、肌の弱いところ、脇下や腕の内側にもでき始めました。やはり風呂に入るとなります。こちらもかゆくありません。 汚いですが、太腿患部の画像を載せます。 2、また、一昨日あたりから指にも小さなポツポツができ、こちらは1mm程度で膿んでいるような、少し痛みがあります。こちらは過去にもなったことがある気がします。時間経過でなくならないので、風呂が原因ではないようです。 【備考】 ・デコルテや首がたまに赤くなっているこおがある ・金属アレルギー持ち ・同居していない家族が少し前に帯状疱疹にかかった ・1年以上前から在宅ワーク中心、運動不足 ・2ヶ月前に転職 ・2年程前から、めまいの症状を和らげるため、漢方の五苓散を毎日服用 【伺いたいこと】 ・1、2は何の症状の可能性がありますでしょうか?それぞれ別の症状でしょうか? ・放っておいても問題ないでしょうか? ・病院にかかるとしたら、皮膚科受診でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩甲骨付近の痛痒み、胸の重苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、女 持病 卵巣チョコレート嚢胞 低用量ピル服用中 たばこ…吸わない お酒…週に2本程度 1週間程前から肩甲骨内側(やや左)にズキズキチクチクと激しい痛みがあります。 胸のあたりの重苦しさもあります。 押したり触れたりすると痛みが強くなります。 整形外科に行きましたが、レントゲンの結果は異常なし、痛み止めを処方されました。2日ほど飲んでいますがあまり効果は感じられません。湿布もあまり効いていません。 また、昨日あたりから痒さも出てくるようになりました。見た目はプチっと赤いのが一つだけなのですが、痛痒さがやや強く、服が触れたり背もたれによりかかるのも 辛いです。 他体調で気になることは 12月頃から度々下腹部痛がある。 生理痛と重なると激痛になることがある。 (内科でストレス性の胃腸の不調と診断されました。) だるい、眠い日が多い。 末端の冷えが気になる。(足が冷えて目が覚める事がここ数日ある) ネットで調べると背中の帯状疱疹のような症状に近いのかなと思うのですが、症状に反してプチっとしているものが2つくらいしかない為、皮膚科に行っても良いのか悩んでいます。 色々な病院に行っているのですが触診程度しかしてもらえず、はっきりと不調の原因がわからず不安です。 考えられる病気、何科を受診したらよいのかアドバイスいただけると幸いです。

11人の医師が回答

40歳女性 帯状疱疹後の筋肉痛のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。最初に頭痛、めまい、太ももやお腹の筋肉痛、だるさ、微熱、目の痛みがあり熱中症を心配して内科を受診し漢方薬とカロナールを処方され血液検査をしました。その日の夜、右目の横からおでこにかけて発疹ができ、とてもかゆく蕁麻疹かと思い休日だったので翌日も様子をみていましたが、その翌日まぶたの腫れ、目の周りが感覚が麻痺した様な感じとしびれがあり休日診療していた整形外科を受診し帯状疱疹と診断されアメナリーフを7日間処方されました。翌日、血液検査の結果を聞きに内科に行き、結果は問題なく、帯状疱疹になった事を伝え、腫れとしびれがあったのでプレガバリン25mgを朝晩1錠処方されました。安静にし、寝違えや右腕の腱鞘炎の様な症状が途中ありましたが薬を飲みきり再度内科を受診し、問題なかったので翌日から仕事復帰しました。仕事中だるさがありましたが、帰宅後太ももの筋肉痛と痙攣、下半身のだるさ、右腕の腱鞘炎のような痛み、手の指のこわばりがあり翌日整形外科を受診しました。首と腰のレントゲンをとり、ストレートネックと腰骨が炎症?してるとの事で腰のサポートベルトを出され、プレガバリンの副作用でだるさが出ているのではとの事で飲むのをやめて様子をみることになりました。仕事も休み安静にしていますが、下半身のだるさや腕と指の症状はあまりよくなりません。頭痛があるので今はカロナールと、1年程前に子宮腺筋症と言われてジエノゲストを飲んでいます。発疹が頭に出たので合併症や他の病気が心配で、このまま様子をみていいのか、他の科を受診した方がいいのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

帯状疱疹

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が2.3日前に腋の下が痛いと言いはじめました。特にその場所には何も見当たらなかったのですが、少し離れた腕の内側に小さな湿疹の集合体がありました。 毛虫にさされたのかな?と思いアンテベートを塗りましたが、特に変化はありませんでした。翌日背中の上の方がかゆい、と言いはじめ見ると同じように小さな湿疹の集合体がありました。 服に虫がいたのかと思い、またアンテベートを塗って寝かせました。 翌日にはさらに多くの赤い湿疹の集合体がいくつか肩のあたりに現れ、同じ側の乳首の上にもいくつかかたまって湿疹ができました。 皮膚科に行ったところ帯状疱疹との診断でスタデルム軟膏とジキリオンシロップを処方されました。 特に治療の必要はなく自然治癒を待つか、症状に対する対処療法しかないとの事でした。 帰ってネットをみていると、神経痛が残る事を防ぐために抗ウィルス薬や治療を早期にした方がいい、とあり心配になりました。母親である私自身、中学生の頃から神経痛があり、最近では体力が落ちた時など持ち直すまで2〜3日場所をかえながら痛み、辛い思いをしています。 あの痛みを子供が背負うのは可哀相なので、何としても避けたいのですが、明日にでもすぐ受診をするべきでしょうか?その場合、小児科でなく、やはり皮膚科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎・帯状疱疹

person 10代/男性 - 解決済み

この4月から一人暮らしをしている大学生の息子です。 5/9 発熱37.6℃、前頭葉辺りの激痛 5/10熱37.2〜6℃、前頭葉辺りの激痛で頭を動かせない、風邪の症状はなし、扁桃腺も腫れていない、背骨と腰が痛いと連絡あり 5/11熱36.8~37.2℃、頭の激痛が取れない、腰が痛い。 病院で診てもらおうと連絡するも、PCR検査が出来ない等の理由で3軒の病院に断られる。 薬局で抗原検査キットとロキソニンSを処方してもらい、家で抗原検査をし、結果、陰性。 ロキソニンを飲んで4時間ほどまとまって眠る事が出来た。 起きてご飯を食べる。 5/12 熱37.0〜37.2℃、頭痛が取れない 5/13熱36.6〜37.0、頭痛変わらず、夜に痛みが増してしばらく痛みが続く 5/14熱36.6、内科の予約が取れて診察してもらえた。問診のみ。  症状からしてウイルス性髄膜炎の線が濃いと言われる。 頭の痛い時用でカロナールが処方される。 夕方やっと晩ごはんが食べれた。 食後、頭痛でしんどいからと、横になり、熱を測ると37.0℃、相変わらず背骨あたりと腰が痛いと言う。 背中が痒いと言うので見ると左半身の背中、胸、脇腹に帯状疱疹が出てる事を確認した。 長引きそうなので、一人暮らしの部屋から家に連れて帰る。 この状態で、再度大きな病院で検査してもらったほうが良いのか? このまま自宅療養で時間をかけて自己治癒力で治すのが良いのか、悩んでいます。 ご指導よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

水痘ワクチン予防接種後に発疹

person 30代/女性 -

2才3ヶ月の娘が水痘ワクチン予防接種を受けて3日後から、手と足に水ぶくれの発疹が数箇所と小さい赤みの発疹が数十箇所、出ています。今のところ、発熱や痒がったりする様子はなく機嫌は良いのですが、発疹の状態が水ぼうそうの様な感じなので、まずは病院へ行くべきか/そのまま様子を見るべきか悩んでいる状況です。 そして、ワクチン接種と関連して気になる事項として、 【1】予防接種の一ヶ月とちょっと前に、親戚で帯状疱疹が出たのですが、その前後に接触していること。 【2】予防接種の半月程前に、私が神経系のヘルペスに罹っていたかもしれなかったこと(耳の後ろ辺りの痛みがあり、医師の診察を受けないまま一週間程度で治癒したのですが、以前に同じ様な症状があったときにヘルペスの一種だと言われたことがあったので)。そしてそのまま授乳を続けていたこと。 もあるのですが… 予防接種を受ける際には、 【1】方は、予防接種の問診表では「一ヶ月以内に…」とあったのですが、ちょうど一ヶ月は超えていると思ったので申告しませんでした。 【2】の方は、予防接種の問診表では「みずぼうそう・おたふく…」とあったのですが、後になってから「そういえばヘルペスも水疱瘡の一種だ」みたいなことを聞いたことがあると思い出してしまったので、こちらも申告はしないままワクチン接種してしまいました。 今回の発疹は、ワクチン接種の副反応と考えられ、自宅で様子を見るべきでしょうか? それとも、ワクチン接種前から既にヘルペスが母乳から感染して水疱瘡になったりしていた可能性があるので病院へ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣卵管がなく、筋腫と子宮はあり鮮血出血した

person 50代/女性 - 解決済み

昨年7月前半に骨盤腹膜炎で、卵巣卵管摘出しました。開腹手術で、なんらかの理由により筋腫や子宮は取らなかった状態です。 傷は、まだ痛々しく、最近やっと傷の薄い部分から痒くなってきました。 執刀当時、別の病院で子宮内膜症も示唆されましたが、確認前に入院し手術するはめになりました。 術後から最初の執刀医による検診で、少しゴミのようなものが出てくるかもしれないと言われました。検査の日までは特に問題はなかったのですが、なにか薬剤のようなものを入れられたその日以後、比較的最近まで汁っぽいものが降りていました。 元々の極度の冷え症もあり、夜中になると胃部にザワザワとしたような違和感があり目覚めてしまったり、ここ数週間で酷い寝汗に悩まされたりとで、自分で昔のんでいた桂枝茯苓丸を飲み始めたところ、浮腫などはとれ楽にはなったものの、それぞれの症状に若干の改善は感じながら、睡眠があまり深くないため常に怠い状態です。 本日、朝、排便時に(排便はほぼ毎日、緩めですがかなりの量が出ます)鮮血があり、確認するとどうやら膣からのようです。特に痛みや不快感はないのですが、昼間も引き続き出血をしていて、これは病院に行かなければと思っていますが、来週まで病院に行けるかわかりません。 恐らく誰もが、直ぐにでも病院へと言うような事態なのかとも当然思うのですが、2週間程度引き延ばすことができないものか考えています。 職場が人手が足りず、なかなか休みをとれないこともあり冷静な行動をと考えます。 数ヶ月前には軽い帯状疱疹が出たりもしましたが、その後遺症もなく、軟膏も塗らずに治癒しました。

2人の医師が回答

肺腺癌骨転移ありS 4 1.5年経過の治療及び副作用、転移について

person 50代/男性 - 解決済み

55歳の主人の事です。 2020年8月に肺腺癌骨転移ありのステージ4の診断、10月よりカルボプラチン・アリムタ・キートルーダで3月まで治療、胸椎転移には放射線治療をしました。4月からアリムタ・キートルーダで治療しておりましたが、皮膚発疹の副作用があり、5月からはキートルーダのみで治療となりました。11月に肺の主病巣がホンの数ミリ増大している様子があるとの事で、1月に肺そのものに放射線治療をしました。それ以降はずっとオプジーボのみで現在に至ります。 学校に勤めており、副作用に苦しむことなく、QOLを保ちながら過ごせています。 最近、耳の中がグジュグジュした日があり(現在は自然治癒済)、耳の後ろ側が痛痒いような、若干の熱をもってるような日が続きました。保湿剤や痒み止めなどを塗りましたが変化無しで、痛痒い感覚は薄れたかなと思ったら、今度はある一点が押すと痛い感じになりました。 治療日にドクターにも話しましたが、首の辺りを触診し「特に異常はないですね」と言われオプジーボをしました。その時は、グジュグジュが終わり、痛痒さもかなり軽減されていた日でした。 診察した夜から、首の横の耳の後ろあたりが一点集中して、押すと痛くなりまったのです。 これは帯状疱疹の初期か、もしやリンパに転移した初期症状なのではと、心配です。 1.オプジーボというのは、免疫チェックポイント阻害薬ですが、全身の癌細胞に効果があるお薬ですか? 2.肺の主病巣に効果がある状態でも、転移の可能性はありますか。 3.リンパに転移していたとしたら、人によりけりだとは思いますが、このようにさまざまな初期症状は出るものですか? もう少しで平均2年生存に辿り着きますが、まだまだ生きていてもらいたいので、一つ一つが心配で怖い私です。 沢山買いてしまいましたがどうかご教授ください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳の不快な痛み・圧迫感…何科へ行ってもハッキリした診断がつかず、首・顔の痺れあり

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 2/11(木)→買い物中、ふと左耳に違和感を感じる(耳が詰まるような圧迫感) 2/12(金)→耳鼻科受診。聴力・骨伝導検査で低音型難聴(ごくわずわな低下)との事でイソバイド・五苓散を処方される。 それから週末、もう本当に耳の痛いでもない、痒いでもない、痺れてるような、中にウネウネした虫がいるような、耳の中が何か出てくるような不快な圧迫が酷く、週明けにまた再受診しました。 結果、耳の中は外耳も鼓膜もきれいで、訴えているような症状が出るはずがない…と先生も首をかしげてしまう。 最終的に「耳にばかり意識が言ってるから気持ちの問題が大きい」と言われてしまう。 次の日になると、頭が割れそうな頭痛で神経内科受診。 頭も、首肩も硬すぎると筋弛緩剤(エペリゾン・デパス)処方。エペリゾンのみ耳鼻科の薬と飲み始める。 2/18(木)には、耳がもげそうなジリジリ感と耳中の不快感、鼻周りが痺れだしたので、半泣きで近くの耳鼻科に駆け込む(かかりつけが休診) 副鼻腔炎がないか確認しましょうとのことで、CT撮影。→副鼻腔炎なし。他にも気になる点はないとのこと。 耳管検査で耳管閉鎖が判明…しかし、それでこの痛み・痺れ・圧迫感などは考えにくいと… そして今日、首筋に発疹(2つ)があり、そこを触るとビリビリ神経に触る感覚があり、耳後ろや後頭部にも擦るとビリビリする場所があったので皮膚科を受診。 帯状疱疹と言い切れる発疹じゃないけど、薬は飲んだほうがいいと、ファムシクロビルを処方され、「ハント症候群」かもしれないと。 「とりあえず」で飲んでいい物なのか不安です… 私の耳はどうなってしまったんでしょう…少しも良くなる変化がなく、今も耳・鼻付近がジリジリしています…(たまに顎付近も)心が折れそうです…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)