検索結果:1,038 件
一ヶ月ほど前、あるトラブルが原因で、周囲から悪口を言わている幻聴が聞こえるようになりました。すぐに病院のお世話になり、ペロスピロンの服用で3日程度で治りました。その後特にこれまでと変わらない生活に戻りました。主治医は病名を分からないと言いますが、統合失調症のようにほぼ一生管理をしていく必要が生じるのでしょうか。また、仕事は現在休職していますが、再発したりパフォーマンスは落ちるのでしょうか。色々なものを見て不安に感じつつも、今後の人生プランを考えなくてはと思っておりアドバイスちただけたらと思います。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
休職中の統合失調症トラックドライバーです。仕事中に幻聴が聞こえ、精神科で統合失調症と診断、以後、閉鎖病棟へ入院した経緯もあり、休職して一年半経とうとしています。 体調も落ち着き、そろそろ仕事を再開したいと思っているのですが、統合失調症患者でもトラックドライバーしてていいんでしょうか? ネットでは、薬の関係上、運転はあまりよろしくないと聞きました。今は、オランザピン2.5mg、シクレスト5mgを寝る前に飲んでいます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
私は統合失調症になって10年ほど経ちます。薬を処方してもらって飲んでいます。経過良好です。 最近たまに人と話している時に小声が聞こえる気がする時があります。聞き返す事はせず気にしながらも流すようにしています。が、やはり後で気になってしまい、幻聴かと心配になることがあります。そして、相手が意地悪したと疑ってしまい、ほんとに信用することができなくなってしまいます。病気のことを話せて心から信頼できる人が欲しいと望んでいます。どうしたら良いでしょうか?
わたしは、病気になやまされています。副作用も飲み初めてはにありました。アカシジア、体重増加です。いまは、体重増加にもなやまされています。これて薬の副作用もありますよね。教えてください。10年近く薬を飲み続けていますが、私の病気は、なおりません。どうしたら、治るのでしょうか。最近先生から、90パ−セント大丈夫といわれましたが、私の病気は、治りません。幻聴なのです。どっからともなく聞こえて来る複数の声。いつになったら、治るのでしょうか。教えてください。先生にもわからないと言われました。私だって長く悩み続けてきました。今は、ジプレキサをねるまえに2粒飲んでます。これ以上悪くならないためにも治りたい。教えてください。
1人の医師が回答
休職中の統合失調症トラックドライバーです。仕事中に幻聴が聞こえ、精神科で統合失調症と診断、以後、閉鎖病棟へ入院した経緯もあり、休職して一年半経とうとしています。 体調も落ち着き、そろそろ仕事を再開したいのですが、働き方について相談させて下さい。『仕事がある日は、薬を飲まず、休日だけ薬を飲む』この方法で仕事復帰する事は可能でしょう? 今は、オランザピン2.5mg、シクレスト5mgを寝る前に飲んでいます。 よろしくお願い致します。
現在就労移行支援に通っているのですが、最近行きたくなくて仕方ありません。理由はなんとなくと言えばなんとなくですが、活動が自分には物足りないこと、人間関係が面倒くさいこと、幻聴が聞こえ始めてること、なんだかだるいこと、やる気がないことが大きいです。 仕事ならば我慢してがんばろうと思いますが、どうしても仕事じゃないし…と思ってしまいます。 辞めることも考えていますが、どうすればいいのかわかりません。辞めてしまったら完全に引きこもると思います。 就労移行支援は通い続ける方がいいのでしょうか?この先どうしていこうか迷っています。
8人の医師が回答
統合失調症で週に3、4回知覚の変容発作があります。主治医が幻聴ではなく知覚の変容の症状だと言われました。リスパダールの筋注を二週に一回受けています。主治医とは二週に一回の診察なので、それまで働いている日は不安で、どうしたらいいかわからなくなります。知覚の変容は午後に5、6時間、考えていることが話している音ぐらい大きな声で隅から隅まで聞こえてきて兎に角説明不足ですが大変苦しく不安です。本が読めなかったりじっとしていられなかったり考えが纏まらなくなったり何を話しているのかわからなくなったり話の内容が聞こえにくくなったりします。寝ると症状は収まるのですが、抗不安薬以外でどういった方法で対処すればいいですか?働きながらは大変で辛いです。 同じ症状の患者さんはいますか?
嫁に統合失調症の疑いがあるため、判定や治療法、接し方についてご意見下さい。 1判定 症状として学校の保護者や、かかりつけの接骨院の先生や患者から特有の激臭を指摘され「ワキガとかのレベルではない」「肉ばっかり食べてるから腸が腐っている」などと強い口調で言われ悩んでいる状態です。過去何人もの人に言われてきたそうです。私には全く匂いを感じられず、また周りが堂々と言う事も含め真実だとは思えません。私の親にも匂いを確認しましたが、全くないとの事です。 ネットで病気のことを調べると幻聴として人がいないのに悪口がきこえるとあったのですが、これも幻聴に該当するのでしょうか? また、過去にも統合失調症や鬱と診断され薬物治療を受けていた経験もあります。 (改善、悪化を繰り返してます) 2治療法について 過去に薬物治療を受けていた際は、結果として一時的には改善されたものの嫁は「感覚を鈍らせるだけの薬」「身体がフワフワ浮いている感覚で日常生活に支障がある」と治療に納得していませんでした。治療としてこれが正しいのでしょうか?電気治療はまだ一般的に普及していないのでしょうか? 3接し方について 幻聴だと仮定した場合、嫁の考えを否定するのはやるべきでないのでしょうか?またどのように治療を進めるべきでしょうか? また、治療を目的とした場合の精神科選定のポイントなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いし致します。
6人の医師が回答
足のムズムズが酷くて悩んでいます。先生は、今まで診ていて足のムズムズが分裂や妄想、幻覚、幻聴の症状があっても治まっていたときがあったから、安定剤のインウ゛ェガが原因か精神的な問題か神経内科の診察が必要か一週間様子が診たいとおっしゃいました。診察は精神的なわだかまり、別の病院で電気治療をしてまだ半年しか経たないのでその心のケアをする感じです。インウ゛ェガ六ミリ、エウ゛ィリフアイ三ミリをメインに処方されました。エウ゛ィリフアイにかんしては電気治療をする原因の統合失調症の元彼が液体のエウ゛ィリフアイを常に飲んで、副作用の無い魔法の薬だと当時の主治医から多分限界のミリ数処方されて私に関しても我慢しないでエウ゛ィリフアイをどんどん飲みなさいと言われて電気治療になったと正直に話しました。少し妄想幻聴幻聴が聞こえてくるか不安です。困った事はソーシャルワーカーのいないクリニックなので受付まで電話してくださいと言われています。足のムズムズが本当にこの治療で気にならなくなるかとても不安です。安定剤は一種類に絞るのが良い。エウ゛ィリフアイは電気治療の原因というのが、基本的な考えとして母親にあって実家に迷惑を掛けないか不安です。どの作用も苦しいんです。そんな心理的なもので統合失調症の病気は治るのでしょうか?気の持ちようで治る病気ではないと知っているのでどうしたら楽になれるのでしょうか?不安です。
私は50代主婦で統合失調症ですが、大学生の時に発病し、勉学がうまくいかなくなり中退しました。今でも幻聴等に苦しめられ病気は治りません。最近ですが今更ながら勉強したりせめて常識くらいは身につけようと思い、本やスマホのネット検索を読んでみたりするのですが、理解しようとしても、頭も肉体的にもおかしげになり、うまくいきません。幻聴でも理解させるかとか分からせるかと聴こえてきます。もう若い頃のようにはいかないと思うと残念で仕方ありません。文字が理解しづらいし、読もうとしても身体の中枢が変な方向にうごめいて、辛いです。小さな頃から勉強は好きでしたが、今となってはもう無理なのでしょうか?何だか絶望のようなものも感じます。せめて生活や人生において大切な内容や必要な内容は理解したり覚えたりしたいですが、脳裏のピントが合わなくなったり、何者かから邪魔されているような気もします。一体どうすれば解決するでしょうか?どうすれば昔のようにうまく文字が理解できるでしょうか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1038
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療