検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

下腹部の鈍痛が続く 腹部の張りも

person 40代/女性 -

3年以上前に、胃痛が続き胃カメラをしましたが綺麗で問題ありませんでした。その後、下腹部の鈍痛が続いたので産婦人科で子宮頸癌の検査を受け陰性。その時少し卵巣が腫れてるけど排卵後だからと言うことでした。 抗生剤を貰ったのですが治らず、漢方の病院に行き於血の薬を貰い飲んでみたら良くなりました。 先月の6月から、また下腹部の鈍痛が続いたので、子宮頸癌の検診も何年もしてなかったため、受診したら陰性。クラミジアも陰性。 子宮もこれといって何もないように見えるとのことでした。排卵もちゃんと出来てるとのこと。40歳になって生理の量が減り、塊みたいなのも少し出だしたと伝えたのですが、排卵もちゃんと出来てるし年齢の問題ではないと言われました。 受診した後に漢方の病院に行き、於血の薬を貰ったのですが、しっかり効かずまだ鈍痛が続いています。 毎日ではありませんが、鈍痛がある日のほうが多いです。 3年前位に、検便をしましたが問題なし。 自律神経で動悸がありますが、今はあまり酷い時以外は受診していません。 腹部の張りも少し感じます。 肥満体型なので、腹部の脂肪も圧迫していているのでしょうか? 便は下痢でも便秘でもありません。 過敏性腸症候群なのかなと思いますが、素人の判断なので何とも‥ 下腹部の鈍痛は子宮らへんですが、腹部を押すと張った感じの鈍痛があるので、やはり腹部の痛みなのかと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ガンの可能性は高いでしょうか?

person 40代/女性 -

6年前から甲状腺機能亢進です。薬を飲んだり飲まなかったりで数値は安定してません。20日前に右頚部にしこり2つあることに気付きました。 1つは3センチで硬く可動なし、もう1つは1センチで硬く可動あり。主治医より医療センターに紹介状が出て、一週間前に受診しました。 診察前に採血、心電図、検尿検査をしました。 血液検査の中にCEAもありました。結果は甲状腺機能更新の数値が12と高いと言われました。 それ以外の結果はまだ聞いてません。 CT血管造影の予約をし、昨日、CT血管造影の予定で受診しましたが、甲状腺の数値が高いので、CT単純撮影になりました。 CT単純撮影でガンは分かりますか? 甲状腺は少し硬く触れるとの事です。 それを言われてから、喉に圧迫感があります。 3年前に甲状腺のエコーで 甲状腺機能亢進特有の血管があり 嚢胞が数個あると言われています。 右頚部のシコリの大きさは 気付いた時より変わりません。 一週間後、受診日で その時に、腎臓の血液検査と検便提出、 今までの検査結果の説明があります。 ガンの可能性は高いでしょうか? 医師が検査の指示を出す度 ゲンハツが…あー急がないと等言っていました。 怖いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く胃腸の不良。胃と腸どちらの不良なのか?

person 20代/女性 -

体調不良が長引いており、考えられる疾患を伺えればと思います。 ・毎日朝方5-6時に目が覚める。目が覚めた後、お腹が鳴り始めトイレに行きたくなり排尿する。(かなり勢いよく量が出る)便座に座っている間もお腹がぎゅるぎゅると鳴る。鳴るだけで腹痛はない。 ・その後、ベッドに戻っても動悸というかお腹が脈打つ?っているのを感じてなかなか寝付けない。 ・起床後、白湯や水を飲むと便意が来て、排便する。便は通常便。排便は朝の1回のみ。ただし、拭くとオレンジ色の粘液が付着している。 ・排便後、気持ち悪くなるがしばらくすると落ち着く。 ・基本的に食欲はあり食事は普通にとれる。(体重減はなし) ・胃痛がするときもあり。(みぞおち付近やお臍とくびれの間辺り) ・食事中・食後にガスが頻発する。 ・日中が症状がいちばん強く、夕方は快方する。 体調不良によるストレスがあるような状態で、 体調不良の内容を夢に見ることもあります。 現在、消化器内科で漢方を含めた整腸剤4種類と、胃薬2種類を処方され飲み始めて1週間ほどです。現在検便の結果待ちで2週間後に胃カメラを予定しています。 胃の調子が悪いのでしょうか?腸の調子が悪いのでしょうか?

2人の医師が回答

便秘と下痢、検査の必要はありますか?

person 30代/女性 -

下記症状ですが、様子見で良いのかどうか、またどうなったら良くないのか教えていただきたく投稿します。 数ヶ月前から月に1回ほど腹痛、下痢になり、下痢止めを服用しています。通常は便秘気味で週末にまとめて排便と言う感じですが、下痢になると4,5回ほどトイレになるので下痢止めを服用、服用すれば落ち着きます。 平日は朝は少し下腹部に違和感やモゾモゾした感じはありますが便は出ず、仕事してるうちにその感覚は無くなります。排便時はティッシュで拭きすぎる(少々潔癖症)ので、最後の方は血がついていることがあり、下痢の時はしみて痛いこともあります。便には特に異常はありません。 日常生活に困るような状態ではないのですが、下痢と便秘を繰り返すのはガンの症状だと聞き、心配になり、相談させていただきました。 検査等受けた方がいいのでしょうか? 便潜血のため、内視鏡は32歳(現在39歳)で一度受けましたが、異常無し、あえて言うと腸が弱く、検査の下剤でもあれるぐらい、と言われました。その際の医師の指導で検便はまたひっかかるから出さなくて良いと言われ、それ以来出していません。 持病はバセドウがあり、チウラジールを3錠/日服用しています。 間もなく40歳になりますし、心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ここ1週間で便秘から下痢になり回復したらピンクの粘液が出ました。

person 40代/女性 -

3〜5日に一度ドカンと便が出る感じだったのですが、1週間ほど前に硬いコロコロとした便になって少しの膨満感と残便感が2日ほどあったのですが、ビオフェルミンなどを飲んでいたら膨満感と残便感はなくなりました。そんな時に大汗かいて暑かったので扇風機に当たっていたら体が急に冷えた感じがして腹痛になりました。そしてすぐに下痢になって、排便後におしりを拭いていたらトイレットペーパーはピンクの粘液が少し付いていました。その後すぐに寝て起きたら生理になっていました。昨晩のピンクの粘液は生理の前兆だったのかとも一瞬思ったのですが、やはりおしりから出たと思っています。今は下痢も治りかけで、1日1回から2回のペースで軟らかめな便が少し出たり、普通の便の最後に軟らかい便が少量出たりといった感じです。いつも生理になると胃腸の調子が悪くなるのですが、今回はピンクの粘液が気になりす。 これは病的なものなのか凄く心配です。 私は大腸がん検診では、ほぼ毎回引っ掛かり再検査になります。その度に大腸内視鏡検査を受けるのですが、よく痔を指摘されますが癌やポリープの指摘はありません。最後に大腸内視鏡検査を受けたのは去年の1月で、憩室がある(今のところ治療不要)と言われました。痔の事を言われたかは忘れてしまいました。  1 今回出たピンクの粘液は、様子見でもいいのか、病的なものなのか…………また、病的なものだった場合、どのような病気なのか(治るのかも)知りたいです。 2 年末までに大腸がん検診(検便)を受ける予定なのですが、その前に病院での受診は必要かという事も知りたいです。 不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

トイレットペーパーに薄ピンク色の付着物

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日と今日、排便後にトイレットペーパーで拭いたところ、便のカスとともに少量の薄いピンク色の付着物がありました。その後もう一度おしりを拭いても付着物はありませんでした。トイレットペーパーの付着物を擦ってみましたが、食物残債なのか出血なのかわからず不安になって相談させていただきました。 ピンクの付着物があった前日に人参を食べているので、その可能性もあるのではと思います。毎日排便はあり、快便で力むこともあまりありません。色もやや黒ぽいときから茶色、黄色でバナナ型の排便があり、たまに軟便がありますが血便のようなものはありません。 数日前に食べすぎてしまい、お腹が緩くなって1日に3.4回固形便が出た日があり、それでお尻が少し切れてしまったのかもしれません。 今週、会社の検診で検便検査があるので、結果を見て様子を見ようかと思っているのですが病院受診はすぐにした方がいいのでしょうか。また、大腸内視鏡検査はしたことはありません。来年、内視鏡は受けてみようとは思っています。祖父が大腸癌で、父が大腸ポリープを切除していたので、心配になりました。

7人の医師が回答

体重の減少が止まりません

person 20代/女性 -

部分てんかん持ち、元々は便秘気味だったのですが… 2月の中頃、突然体重が1kg落ちました。その後しばしから突然下痢が始まりました。1日2回程でした。激しい腹痛もなく。 3月がピークで、起床後、三食後、就寝前の1日5回、酷い時はありました。また1.5kg減少。 今月、また1kg落ちました。下痢はほぼ治りましたが、食事には気をつけています。が、量を増やしても食べた分出ていくので、消化の良いものを選んでいます。 生活は変わらないのですが、変化といえば2月から部分てんかんの処方で、トピナ錠が追加されただけです。薬局に問い合わせた所、副作用の中に体重減少はあるということですが、稀と言います。 この体重減少と下痢は関係あるんでしょうか。そして、それと同時に、手足の指の痺れも現れました。地元の医院で検便をしたところ、細菌性のものではなく異常もありませんでしたが、これ以上体重減少が続くと思うと不安です。 それとも、元々便秘気味だった所、急に滞留便が無くなってしまっただけなんでしょうか? 他の症状は腹鳴、倦怠感、口の乾き、時々左側の腹の痛みです。目眩の後に下す場合もあります。 長文失礼いたしました

1人の医師が回答

生理前後の腹痛が年々酷くなります。下痢が伴う場合とそうじゃない場合とあります。

person 40代/女性 -

42歳です。黄体機能不全で毎月生理予定日の4日前くらいから少量の出血がありそのまま生理になり2日3日で終わります。周期は28日〜30日です。 29歳で1人出産し、30代半ばくらいから生理前に必ず下痢をするようになりました。それから40代に入ってからは生理前はお腹が締め付けられるような腹痛と、場合によっては下痢をし、生理が終わってからも締め付けられるような鈍痛が続く月もあります。 婦人科を受診し、エコーや基礎体温表などもみてもらいましたが、異常はなく年齢的にピルは出せないからと当帰芍薬甘草湯をずっと飲んでいます。 いつも排卵したであろう頃から腹痛が始まり、ひどい時は冷や汗を出すほどの下痢でトイレから出られなくなるほどになることが、今年に入ってから何度かありました。 排卵痛ならその日のうちに治るようなので腸の方かと思いますが、ホルモンバランスの影響でそのようなことがあるようですが、毎月冷や汗をかくほどの下痢があるのは辛いです。 お灸をしたり冷やさないようにしてはいますが、閉経に向かってる最中で更年期にむかっての症状なのでしょうか? 健康診断は毎年受けており、胃バリウムや腹部エコー、検便で引っかかったことはありません。

1人の医師が回答

大腸3mmの腺腫を全て切除。悪性の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

人間ドックで検便を2回分提出し、どちらも潜血がありました。便秘なので頑張って絞り出した便だったので量は少なく、1回分を2回に分けたような便でした。妊娠中にいぼ痔、切れ痔になりました。今はいぼ痔の症状はありませんが、便秘で硬い便を出すときにたまに切れることがあります。 専門の先生に相談すると、年齢的に何でもないと思うが、念のためということで大腸内視鏡検査をうけました。軽い炎症(直腸炎)と、3mmの腺腫が1つありましたが、残らず切除していただきました。大きさ的に経過観察でもよかったが、不妊治療をしていると聞いていたので、とっておいたと言われました。炎症の部分と切除した腺腫の病理検査をしていただいていますが、結果がでるかどうかという時期に体外受精の移植を予定しています。先生に伝えると、心配ないから移植しても大丈夫とのことでしたが、不妊治療の先生に伝えると、もし悪性で治療が必要になると移植してからでは遅いので、今回は見送った方がいいのではないかと言われました。 今回の場合、腺腫が悪性の可能性はあるのでしょうか?また、残らず切除していただきましたが、それでも悪性の場合は治療が必要になるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)