検索結果:806 件
私は生まれつき鼻炎で、6年前に喉が嗄れたことがありました。その時がきっかけで喉に鼻水が詰まったような違和感ができました。それを吐き出そうと思っても痰が出ててくるだけで全く治りません。 特に痰を吐き出すと血が出てくるわけでもなく、透明の痰が出てくるだけで違和感もあるけれど、もう慣れて気にならない程度です。しかし、どうしても喉が詰まってるせいで滑舌がスゴく悪いです。発声練習をしても喉自体が詰まってるので効果がありません。 いろんな耳鼻科に行っても異常無しと言われます。薬も飲んでますが効き目がありません。 長くなりましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。
2人の医師が回答
5歳(年長)の子どもの吃音が気になります。 2歳で下の子が産まれた時から、良くなったり悪くなったりしています。ストレス(環境の変化)なども関係しているとは思います。声も高く、滑舌もまだあまりよくありません。 4歳の時に相談に行き、発達なども調べてもらいましたが問題はありませんでした。吃りは様子を見ようということでした。 兄も一時的に酷くどもりましたがすぐ良くなりました。 4年近く、良い時はあるものの吃りがあるのが気になります。来年には小学生なので、、、 吃りを指摘したりはしていません。 舌の運動など吃りに有効な訓練などありますか?何かできることがあればしてあげたいです。
5人の医師が回答
2歳10ヶ月なのですが3歳検診のお知らせが来てしまいました。もっとあとかと思っていたのに。会話もできますし、お名前、年齢、挨拶もマスターしましたが滑舌悪い部分や、知らない人の質問などは私が優しく言い直してあげないと無視するときもあります。オムツもまだだし尿検査のお知らせも入ってたけ...
6人の医師が回答
今年の2月頃よりふくらはぎのこむら返り、足裏のつり、手足のしびれ、飲み物の飲み込みにくさ、滑舌が若干悪くなる等の症状が出てきてALSを疑って3月中旬に神経内科を受診したのですがストレートネック以外は特に問題ない。あまり心配しないようにと先生に言われました。そこからずっと心配しながらもいままで生活してきましたが、最近舌に違和感があって今日一回痙攣が起こりました。もう心配でたまりません。 ただ、今までもこんな症状が出たら嫌やなと考えるとその症状が起こるという事が多いのですが精神的にそういう症状が出たりするのでしょうか? 35歳女ということもあり、ホルモンバランスの乱れも関係したりするのでしょうか?
8人の医師が回答
度々申し訳ありません。 舌の炎症で半年間毎日痛みがあります。 一部分が赤色平滑舌になっていて、ヒリヒリ感や痺れがあります。 最近は舌先も結構痛みます。 口腔乾燥が原因じゃないの?と口腔外科で言われましたので、保湿を徹底的にしています。 最近喉がヒリヒリするので、耳鼻科に行ってきましたが、喉に悪いものはないと言わらました。 息を吸った時や、辛いものを食べた時にヒリヒリします。 ネットを見たら、口腔乾燥により気道が炎症をおこしやすくなり、舌の先が赤くなると書いてあったのですが、 これに当てはまるのでしょうか。 気道に炎症があれば、耳鼻科で指摘されてますか? 耳鼻科では、鼻カメラ?だけやって、口の中は見ていません。
7人の医師が回答
元々滑舌悪いですが更に悪化して声が全然出ません… レジ業務してて、最悪な状態です。 扁桃腺は関係ないですか? 昔から扁桃腺持ちで切った方が良い言われたが拒否して放置してます。 声がつまったり、でないから咳き込む振りをしてしまうし、声がすぐ枯れたような声質で、声を発するの...
24歳です。 先日、舌下帯の切除を都内の歯科で行いました。 重度ではないですが、舌下帯が短かったです。 目的としては舌下帯を切ってしまい、滑舌の向上と低位舌の改善でした。 手術は舌の下に部分麻酔のあと、メス(レーザーかメスかは微妙)で切ったあと、糸で3針縫いました。 1週間後に抜糸を行いましたが、舌下帯は切れたのですが、また新しく皮膚ができて前回より悪化してしまいました。(瘢痕化?) 太く短いすじができ、舌の自由とは以前と同じか悪くなっています。 お医者さんの言うとおり、舌はできるだけ動かしたのですが。。 もう一度、切除をお願いするかもう触らないかどちらが良いでしょうか? 写真も添付しますので、ご確認をお願いしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。
コロナ禍でマスクをするようになったら、奥歯や歯茎が痛くなりました。虫歯かと思い歯医者にいっても歯はなんでもないと診断されました。自分は開咬らしく喰いしばりが原因ではないかと言われマウスピースをつくり寝るときつけてます。仕事中もつけたいですが、接客業の為ただでさえ悪い滑舌が何喋っているかわからなくなります。そのため毎日家に帰ってマスクをはずしてから1時間くらいご飯も食べれないくらい痛みがあります。マスクをしないと特になんともないですが。最近では左の下の奥歯が頬にあたるようになり赤くなってます。歯医者ではただいま経過観察中で12月にいきます。いったい何が原因なのでしょうか?。正直マスクをはずして生活するにはまだしばらくかかると思いますのでこの痛みにずっと付き合わないといけないのでしょうか?。
もうすぐ5歳になる息子が歯科検診にて、「0:問題なし」、「1:要注意。できれば主治医と相談」、「2:早めに受診・治療」のうち、1の「要注意。できれば主治医と相談」で「舌小帯」と診断されました。初めて聞く病名で、いろいろネットで調べてみたのですが、今まで哺乳障害や発音障害のようなものはまったくなく、舌を前に出したときにハート形になったり、舌の動きが不自由そうなこともありません(舌をぐるぐるさせてみました)。今のところ滑舌も問題ないと思うのですが、今後、症状が悪くなっていくことも考えられますか? また、症状が重い場合、舌小帯切除を行うようですが、どのような場合に検討が必要で、その後遺症のようなものはあるのでしょうか? 思いもしなかった突然の診断でとても心配しています。
10人の医師が回答
2歳11カ月の男の子です。 常に口がぽかんと空いていて、よだれが出ます。日によって少ないときもあれば、よだれかけしたほうがいいんじゃないか、というくらい、出る日もあります。お口とじてね、と言うと苦しい、と言います。口呼吸が頻繁な気がします。耳鼻科では、アデノイドや蓄膿は大丈夫と診断されました。アレルギーの家計です。 言葉は遅い方で、言語訓練に通っていて、今は、2語3語でるようになり、普段の会話には困らなくなりましたが、まだまだ滑舌、発音が悪いです。耳鼻科の先生には、口が幼い、口の筋力を付けるように、固いもの食べさせたり、シャボンだましたり、するように、と言われています。 よだれがでるのはどうしてなのでしょうか?あまりにもひどいので、気になって質問させていただきました。あと、ポカン口を治すには、どうすればいいのでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療