点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

生後一ヶ月女の子。ビクつき。

person 20代/女性 -

生後一ヶ月の女の子の母です。 てんかんについて教えてください。 娘を完母で育てているのですがゲップが出づらく丸一日出ないこともとても多いです。生後三週間くらいのときに空気がたまりすぎてるのか苦しそうにして夜にヒーヒーゼーゼーいって大泣きするときがありました。 しばらくすると落ち着いてとても眠かったのか苦しそうにしながらも寝たのですが、寝ている状態で手と顔がビクビク!となり足をバタバタさせ寝てはいるのですが苦しくてもがいてる!と思いゲップの体勢で縦抱きすると落ち着くのですが寝かせると同じ動きをしていました。 その時は苦しそうとしか思わずゲップを出さなきゃ!と縦抱きを続けて時間がかかりましたがオナラとして出たのか明け方には収まりました。 そのときはもがいているだけと思っていたのですが、たまに寝ている時と寝そうになる時に手足がビクビクとなり頭も左右に振ったり動きが変だなと思うことがあったのでネットで調べていたところ点頭てんかんの動画を見て、あのもがいていた時の動きに似ているような気がして不安になっています。 起きているときはそんなに気になったことはないのですが授乳中に眠たそうにしているときに急にビクビク!となって顔を真っ赤にして丸まったり反り返ったりします。 またミルクを吐き戻すときもビクビク!となるときがあります。 点頭てんかんの動画を見てから心配でたまりません。 今のところ一ヶ月検診でも問題はないとのことでした。 長くなってしまいましたがこれはてんかんの症状の可能性はありますでしょうか? また受診するならどの科にいけばよいでしょうか? 専門の先生の意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

11人の医師が回答

1歳1ヶ月 点頭てんかん ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳1か月の子どもについてご相談です。最近、以下のような症状があり、不安に思っています。 ▼症状 • 4日前と今日の2回、突然ぼーっとして視線が虚ろになり、目が上に向いて少し白目気味になり、まぶたを開け閉めするような動きが約7秒ほど続きました。 • その間はやや硬直したような、スローモーションのような状態で呼びかけに反応しません。 • 発作が終わるとすぐ普段通りに戻り、機嫌も悪くありません。 • 頭が前にガクッと落ちるように見えることもあり、点頭てんかん(ウエスト症候群)ではないかと心配しています。 ▼その他の状況 • 10日ほど前に発熱があり、その後も咳や鼻水など風邪のような症状が続いています。 • 熱性けいれんなどの既往歴はなく、家族にもてんかんなどの神経系の病気の患者は恐らくいません。 • 生後7か月頃に早々つかまり立ちを始めましたが、1歳1か月の今もまだ一人で歩き始めておらず、運動発達がゆっくりなのか気になっています。 • 言葉の発達はやや遅い気もしてますが、明らかな発達の後退(できていたことができなくなるなど)は、今のところ感じていません。2ヶ月前にママと言ってたような時期がありますが、最近言わなくなり別の言葉をいうようになっいます ▼質問 1. こうした症状は何か特定の病気や、てんかんの一種(点頭てんかんなど)と関係があるのでしょうか。 2.早めに小児科や小児神経科を受診すべきでしょうか。 3.これは完治しますか? 4.もし診断された場合、普通の生活は送れるのでしょうか?(保育園など) アドバイスをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんか寝入り時、ビクッとなります

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在、5ヶ月半の女の子を育てています。 昨日のお昼頃、私の母(赤ちゃんの祖母)が、赤ちゃんを抱っこで寝かしつけており、赤ちゃんが寝たので、ベッドにおろした時、モロー反射のように両手(両腕)をビクッと動かしたそうです。 そのあとすぐに、赤ちゃんにかけてあったおくるみを取ろうとした際も、同じように両手をビクッとさせたそうです。 まだ、赤ちゃんの眠りが浅い思った母は、赤ちゃんを寝かすために、体を優しくトントンとしていたそうなのですが、その時にも、あと4回、同じように体をビクッとさせたそうです。 合計6回、モロー反射のように体をビクッとさせたのですが、私は最後の一回しか見ることができませんでした。 最近は、モロー反射もでず、私がみてる限りでは、そのように、体をビクッとさせることがなかったので、とても心配しています。 そもそも、モロー反射があった時も、そのように、連続して、体がビクッとなることなどなく、同じような症状で、点頭てんかんがあるというの知り、とても心配しております。 今日、一日、様子を見ていたのですが、そのように、連続してビクッとなることはありませんでしたが、抱っこで寝ている際に、単発で身体に力が入るというか、ビクッなる感じがあり、赤ちゃんがどんな反応をしても、もしかして、てんかんの発作ではと、心配になってしまい、負のループに入り込んでしまっています。 点頭てんかんの発作なら、1日のうちに何回もあったり、一回だけで発作が終わるということはないのでしょうか? 赤ちゃんのこの状態は、赤ちゃんの反応として正常なのでしょうか? 脳波の検査を受けた方が良いのでしょうか? とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)