熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

1才11ヶ月の息子 たまに顔色が劇的に悪くなります。

person 乳幼児/男性 -

現在1才11ヶ月の息子の相談です。 1回目(1才0ヶ月のとき) 朝、寝ている息子にミルクをしようと旦那が無理やり起こしてミルクをあげようとするも泣いてのまず、またベッドに戻し、私が様子を見に言ったら、動き方が弱々しく顔色が白くなり(血の気?ひいている感じ)午前中に小児科クリニックについたときには いつもの元気な顔色に戻りました。 2回目 (1才1ヶ月) 揺れるバスを息子とのり、下車後、顔色が悪く何度もあくびをする。 意識も遠のく。(ただ意識はある) 救急車呼ぶも10分ぐらいで顔色戻りいつも通り。病院でも異常はないといわれる。 3回目(1才7ヶ月頃) 車運転練習に付き合わせていたら、突然 後部座席で泣き出し、嘔吐。その後降ろすと、あくびをして顔色が真っ青になり 激しく三回ほど嘔吐。救急車がついて少しすると顔色がもどる。元気に。 4回目(1才10ヶ月頃) お昼寝から途中で起き、ぐずって寝付けない様子。少しすると呼吸がとても早く、顔色が悪くすぐに救急車よぶ。熱が少しあり、そのまま病院で血液検査とレントゲン。 パラインフルエンザ陽性と判明。解熱剤をもらい帰宅。 その夜、悪寒で震えて夜間救急へ。待合室で39度程度で、夜ご飯を嘔吐。そのまま顔面蒼白。意識はあるのの、すぐに入院に。1週間ほどで退院。 MRI,脳波、心エコー、ホルター心電図、鼻から内視鏡など異常なし。(PVLが少し見つかる) 5回目(1才11ヶ月) 車走行中に少しだけ吐き体調悪そう。止めて様子をみたら正常に。 長くなりましたが 2・3・5回目は車酔いでしょうか? まだ2才でもないのに、車酔いすることはありますか? また原因がはっきりしない部分もありモヤモヤしております。自律神経の問題かと 思われますとお医者様からもお話をいただいております。

2人の医師が回答

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

体調の変化と検査時期について

person 40代/女性 -

ここ2週間で起こった事と体調の変化です。わかりにくいかと思いますが、これを読んでいただき回答していただければ幸いです。 感染機会(1) (1)より4日目〜軽い風邪気味(喉の違和感、鼻水と咳少し、軽い咳は今も継続)熱なし ↓ (1)より7日目に自宅PCR検査(唾液):陰性 ↓ 感染機会(2)((1)より10日目) ↓ (2)より1日目(翌日)に悪寒・軽い筋肉痛・下痢一回((1)より11日目) ↓ (2)より2日目に微熱(平熱より0.5〜0.8℃高め)、軟便、軽い倦怠感((2)より12.13日目) ↓ 本日((1)より13日目、(2)より3日目) ※感染機会はもしかして感染した?という疑わしいことがあった時のことです [質問1]2回目の体調不良は(2)の影響だと思っていたのですが、実は(1)の影響だったという事はありますか(PCRの時は陽性になるほどウイルスがなく陰性になってただけ等)?もし感染してれば発症していなくても7日程たてば陽性がでる(でやすい)と聞いていたのですが、いかがでしょうか?コロナの潜伏期間は1〜14日と幅があるとのことですが。 [質問2](1)より14日目、(2)より4日目に再度自宅PCR検査(唾液)するのは時期的にどうでしょうか? →(1)に焦点を当てると時期が過ぎてるような気がしますし(もし2回目の体調不良が(1)の影響だとするならば、発症から3日目?になるので遅くはない?) →(2)に焦点を当てると感染から4日目なので早すぎますか?発症で考えると3日目なので問題ないと考えるか。 [質問3]検査が1日ずれる事で陽・陰性が分かれてしまう可能性は高いですか? (1)より14日目→15日目 (2)より4日目→5日目 頻繁に自宅PCR検査を受ける賛否もあるかとは思いますが、そこはご容赦ください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

2週間の発熱が抗生物質で2週間平熱戻るも再発熱する

person 60代/男性 - 解決済み

一度お問い合わせした件ですが、その後の状況を加えて再びお尋ねします。 昨年末より夜中になると37~38度の熱が出て、日中は36.5度前後(平熱は35.5度)になる状態が2週間近くも続きました。クリニックにて細菌感染と判断し、抗生物質2種類を処方し1月中旬より36.5度前後に落ち着き、1月27日の血液検査でCRP0.04と正常になりました。しかし、その2日後に突然38.5度の発熱がありましたが、翌日には平熱に戻りました。そして、2月に入り再び37度になりました。風邪の症状である頭痛・鼻水・咳はありません。平熱が35.5度と低いので36.5度前後では体はだるいです。 ○発症 12月末悪寒で深夜体温が38度になる。日中は36.5度前後 ○1月1日~11日 深夜38度~37度 日中は36.5度前後 ○1月8日から1月20日にかけて抗生物質(ジェニナック、アジスロマイシン)処方し35.8~36.7度に落ち着く。 ○1月29日深夜に38.5度の発熱もインフルエンザ検査では陰性で、翌日に平熱に戻る。 ○2月1日に再び37.0度の発熱がある。 ※クリニックでの検査  ・レントゲン・尿検査は異常なし。  ・血液検査3回  1月8日 CRP 1.63 白血球124 1月11日 CRP1.20 白血球117 1月27日 CRP0.04 白血球66 又、腎機能、肝機能に異常は認められない。 1月27日に血液検査が正常に戻ったので、心内膜炎の恐れはないし、感染症も治まったとのことでした。 質問1. 1月29日の38.5度の発熱は感染症の再発でしょうか。 質問2. 回復してもまた36.5度前後で推移し、結局35度台の私の平熱に戻らない限り治癒とは認められないでしょうか。とても気になります。 宜しくお願いいたします。 

3人の医師が回答

副鼻腔炎になりましたが、中々よくなりません。

person 60代/男性 - 解決済み

◯症状経過の詳細は以下の通りです。 11月9日~17日 当初喉の痛みから始まり、痛みが消失してから鼻水が出るようになる。そして、鼻水の色が緑色に変化する。(熱無し)そして、軽い悪寒、節々の痛み、頭痛を感じるようになる症状が出た時、体温37度、ロキソニンを1日2回服用して症状が緩和。鼻水と痰が黄色から緑色に変化。 (内科受診) 18日 風邪とのこと。クラリスロマイシン200mg、タジベール1mg、トラネキサム酸250mg(いずれも5日分) 19日~20日 症状: 軽い頭痛、鼻水(黄色~緑)が続く。鼻をすすると時々変な匂いを感じる。軽い頭痛が継続。鼻水は変化なし(黄色~緑色)。 (耳鼻科受診) 21日副鼻腔炎の診断 アジスロマイシン250mg(3日分)、カルボシスティン500mg(7日分)上記の症状が続くが少しずつ軽減。 29日~30日 鼻水の量は減少し症状が改善してきたように感じる。 30日昼頃、顔の左側に軽い頭痛、倦怠感、鼻づまりが再発。鼻水は左が黄色、右が透明。時折変な匂いを感じる。左上歯が軽く痛む。ロキソニン1日2回で症状緩和。 (耳鼻科再受診) 12月2日 クラリスマイシン500mg(1日2回、14日分)カルボシスティン500mg(1日3回、14日分)上記の症状継続。 12月4日 頭痛や鼻づまり、変な匂い、鼻水、左上歯の軽い痛みが続き、改善が見られない。 【 相談内容 】 1) クラリスを処方されて、まだ2日程ですけど、症状の改善は今のところありませんが、このまま様子見でいいですか? 2) 頭痛等が起きた時、ロキソニンを1日2回ほど服用していますが、先月から飲み続けていますので不安です。問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

短間隔におきる痙攣のような悪寒と発熱について

person 60代/男性 -

67歳の父のことで相談です。 長文になりますが以下の経緯を踏まえた上で、至急ご回答をいただけると幸いです。 現在、十二指腸狭窄と膵頭部腫瘍の疑いで入院中で、一週間後に幽門温存膵頭十二指腸切除術を控えています。 5年前より糖尿病を発症、今回の入院がおきる直前まで投薬のみで数値は安定。 24日、十二指腸減圧の為 、経鼻十二指腸菅処置の最中に、突然全身に激しい悪寒を感じ、まるで痙攣のような状態が1時間程続き、その直後39度超発熱、発熱後1時間程度で大量の発汗とともに36台まで下がります。このような状態が24日だけで4時間間隔で4回、25日は朝から1時間間隔で2回継続中です。 その間も点滴は継続しており、その他に1日2、3回のペースで抗生剤が投与されています。 担当医は現時点では原因不明とのことで、入院から3週間以上経って突然の症状に不安です。考えられる原因をご教授下さい。 【6月24日までの経緯】 5月24日より突然嘔吐が始まり、1週間飲んでも食べても嘔吐を繰り返し経口摂取不可となる。 5月下旬より大学病院に入院し、あらゆる検査を行った結果、膵頭部にある腫瘍らしきものが十二指腸を圧迫し狭窄している状態であることが判明。 検査の結果で幸い手術可能と言う判断がされ、23日に手術を予定。 手術までの処置としては、絶食の為、点滴でラクテック注、ビーフリート輸液をしつつ、胃に溜まった内容物を除去する為に経鼻胃管。 ところが、手術日前日になり突然39度超えの発熱。手術日当日の早朝まで熱は下がらず(7時頃から平熱へ)その時点で原因が不明だったため手術は一週間延期となりました。再度MRIを取ったところ、十二指腸が腫れが確認。細菌感染による発熱では?という判断でした。(膵臓や胆管等については、前回の検査結果とほぼ変化なし)そこで、もう片方の鼻から十二指腸管経鼻処置を24日に行い、今回の相談に至ってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)