片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

喉の違和感

person 20代/女性 -

こんにちは。 5日前位に鼻の奥に違和感と痛みがあり鼻をすすって痰を出すと少量で鮮血では無いが血が混じったような痰が出ていてその症状が2,3日続いていました。ようやく治ったかと思ったところで鼻の奥の違和感と痛みは無くなり血痰も無くなったのですが、今度は喉の下の方(食道に近い方)に違和感があり痛みとゆうより違和感だけで、口を開けて見える範囲では赤く炎症してる様子は全くありません。常に苦しい感じがあり、喉がイガイガして咳が出るけど痰は全然出る気配が無い状態が2日程続いています。常に苦しいので喋るのも嫌で、かなり憂鬱で仕事でも普段通りの接客が出来ず笑顔にすらなれない程です。鼻水や喉の痛みは無く微熱なども無いです。風邪の症状なのでしょうか?どこかが腫れてるような自覚症状もないですし、初めての経験で少し不安です。気管支喘息は何年も前からあるのですが、その症状では無いように思います。関係は無いかもしれませんが色々調べていてもしかしたら?と思ったのは片方の耳の痛みと耳が聞こえなくなる感じが何日か前に数分、数時間程度ありました。ですが耳の聞こえなくなる感じ(飛行機の気圧の時のような)は1年以上前からよくあります。 単なる風邪じゃない可能性のが高いですか?仕事の都合上病院に行くのがかなり難しいのでこちらで質問させて頂きました。

2人の医師が回答

黄色の粘り気のある目ヤニについて。

person 10歳未満/女性 -

一昨日四年生の娘が学校にいる時から目が痒かったと言っていて少し目ヤニがついていました。 黄色の粘り気のある物でした。 両目です。 それに加えて鼻水鼻詰まりもあります。 昨日の寝起きは緑色の目ヤニが固まっていて夜中も鼻が詰まって苦しそうでした。 そして親である私も昨日の朝から片方だけ目ヤニが少しついていてその日は気づくと目ヤニがついて涙もいつもよりは多い感じでした。 昨日、かかりつけが休みだったので違う眼科に行き私と娘を診察してもらったところ、下瞼をみて「はやり目だから学校は1週間休んでね」と言われガチフロとフルオロメトロンをそれぞれ処方されて帰りました。 その日の夜から目薬を使い、今日の朝は私は目ヤニは全く出てなくていつも通りの目でした。 娘も夜中は目ヤニが出てましたが起きてからはほぼ出なくてこれって本当にはやり目なのかな?と思ったくらいです。 なので今日かかりつけの眼科に行きました。 下瞼の中は少し充血は残ってるけどアデノだと処方された目薬はほぼ効かないし昨日の夜の点眼で症状が良くなってるのをみるとはやり目ではなさそうだねと。 白目の充血は2人ともありませんでした。 学校を休めと僕なら言わないなと言われアデノの検査をしてくれました。 涙を採取してやる方法です。 結果は2人とも真っ白陰性。 100%正確ではないけど確実にアデノだと反応は出るから黄色のドロっとした目ヤニや充血のなさから細菌性結膜炎で良いと思いますと言う診断でした。 私も娘も鼻の症状はあります。 今日の夕方から息子の片目にも目ヤニが… この子は鼻水が出てない時の方が一年を通して少ないって程鼻が弱いです。 アレルギーもあるので。 一昨々日に一日だけ発熱してその時は夜中に鼻血が出ています。 私と娘は発熱はありません。 細菌性結膜炎で良いと思いますか? 細菌性結膜炎はうつりませんか? 一番下の4歳の末っ子は何もありません。 いろんな先生の意見を聞きたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の処方について

person 40代/男性 -

現在40歳。20年以上花粉症(スギ・ヒノキ)です。 ■経緯 花粉の時期(2~5月)になると鼻を噛む際に鼻血が混じることはよくあったが、今年は左の鼻からだけ血混じりのドロっとした赤黒い鼻水(以下鼻血と記載します)がほぼ毎日出ていた。(強く噛むと鼻の奥から出る感じで、匂いは血の匂いだと思います) ↓ 6月になっても症状が治まらず。鼻の奥で炎症のようなツーンとした痛みもあり。鼻うがいを1ヶ月ほど試したところ、痛みはほぼ無くなり鼻血の量と頻度もやや改善を感じたが、引き続き症状は続いた。 ↓ 片方のみの鼻血は悪性腫瘍の可能性があることを知り、耳鼻科を受診。CTスキャンの結果、両方の鼻に膿が溜まっており副鼻腔炎との診断。(右側の自覚症状は無いですが、スキャン結果を見る限り、確かに両上顎洞に膿が溜まっているようでした。) ↓ 1ヶ月半ほど薬を処方 ・クラリスロマインシン(抗生物質) ・ディレグラ(対アレルギー) ・カルボシステイン(膿を出しやすくする) ↓ 処方前より左の鼻詰まりの改善や鼻血の頻度減少(週1,2回くらい)は感じる。ただ、再CTスキャンの結果、右側だけ膿が無くなっていたが左側は改善無し。引き続き同じ薬を1ヶ月処方することになった。 ■質問 後で調べたら患者とのコミュニケーション少ないことで有名な耳鼻科で、実際ヒアリングや説明などが殆どなかったため不安があります。 1.悪性腫瘍が不安でしたが、CTスキャンをしていれば問題ないという認識でよいでしょうか?医者の思い込みで見落とすことはないでしょうか? 2.片側だけ改善するというのはよくあることでしょうか?左側だけ改善しないのは、どういういった可能性が考えられるでしょうか? 3.同じ薬の追加処方は適切と思われるでしょうか?さらに1ヶ月頑張ったところで改善がないような気がしますが。

1人の医師が回答

【風邪】症状が多く困っています。涙、鼻水、頭痛等

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前に朝起きると喉がとても痛く、風邪をひいたな、と思いました。それから右目から涙が、右の鼻から鼻水が出続けるようになりました。(風邪をひいた時はよく片方の目からだけ涙が出る事が多いです) その後右の下の列の歯が幾つか痛くなり同時に右側の頭が痛くなりました。同じタイミングで虫歯かー、もしくは1本も抜いていない親知らずが生えてきたのかと思っていました。 翌日クシャミ、咳が出てきました。微熱もあったように思います。(体温計を実家に忘れて来て測れませんでした) そして、今日は左目からも涙、左鼻からも鼻水が出だし、左の下の列の歯も痛くなり、頭痛も頭全体になってきました。 また、急に悪寒がするかと思えばまた暑く感じたりと、体温調節もよく出来ていないような気がします。 風邪でこんなに症状が出るものでしょうか? ちなみに現在授乳中なので、薬は飲んでおらず、また夫が出張中の為、7ヶ月の赤ちゃんと3歳の子どもを預けられる環境にもないため、病院にも行けていません。 赤ちゃんの泣き声が頭に響いて更に痛いわ、涙と鼻水は出続けるわ、歯は痛いわで、もうどうして良いのか分からず途方に暮れています。夜も2時間毎くらいに目が覚めてしまいます。 更に咳が酷くなると持病の咳喘息に移行しそうで怖いです。 明日は土曜日ですし、もし仮に病院に行けるとしても一つです。まず何科の病院に行けば良いでしょうか? また、もし病院に行けなかった場合、何か対処法などはないでしょうか?

4人の医師が回答

風邪とアレルギー性鼻炎、解熱剤の選択について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女、14日より鼻水鼻詰まり、鼻の奥の痛みがあり耳鼻科を受診し、扁桃腺が片方腫れているとのことで、風邪とアレルギー性鼻炎の併発で、熱がないためインフルエンザとコロナは考えなくて良い。と診断されました。 下記の薬に加え、痛み止めとしてロキソニン60mgを頓服として処方されましたが、もしこの先発熱した際、処方されているロキソニンを使うか、インフルエンザによる発熱かもしれない事を考慮して、手持ちのアセトアミノフェン300mg(タイレノール)に替えて飲ませた方が良いのか迷っています。 もしインフルエンザだった場合、ロキソニンを飲ませて副反応が出てしまったら、と不安なので、どうぞアドバイスお願いします。 以下、処方されている薬 キプレス10mg 1日1回1錠 アレグラ60mg 1日2回各1錠 トランサミン250mg、ムコダイン250mg それぞれ1日3回各1錠 フルナーゼ点鼻薬 1日2回 [頓服として発熱、疼痛時]ロキソニン60mg ※薬局でいただいた説明書には「発熱、疼痛時」とありますが、医師から本人へは「鼻とのどが痛い時に飲むように」と指示があったそうです。 今までのところ体温はずっと36、5度前後ですので、気にしすぎかもしれませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

子どもの頭痛と地面が回る

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供が12日前から頭痛があります。初めの2日は痛くなったり治ったりが何回かあり、それ以降は1日1−3回ほどあります。3日間なにもない日もありました。いずれもほとんどが数秒から数分で、痛みも強いようではなさそうです。主に左や右の横側で、1度だけおでこと頭頂部もありました。 また、初めての頭痛から6日後に、地面が回ると言い、救急に連れていきました。軽い目のチェックや片足で立てるか等のチェックで、問題なしでした。地面が回ると言っているときも元気で、本人は回って見えることを喜んでいました。50分続き、5時間後にまた5分だけありました。 頭痛とこのめまいのようなもの以外はなにもなく、とても元気です。 昨日、副鼻腔炎かどうかのレントゲンを受け、レントゲン技師さんに画像を見せてもらいました。片方の鼻が詰まっているみたいと言っていました。来週はっきりとした結果を小児科から聞きます。 副鼻腔炎でもこういっためまいのようなものがでることはあるのでしょうか?頭痛が始まったころは透明の鼻水は出ていたと思いますが、ここ数日のような緑の粘ついた鼻は出ていなかったとおもいます。それでも副鼻腔炎ということはありますか? また、なにか脳の大きな病気ということもあり得るのでしょうか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

3歳のこども 鼻、咳、息がしんどそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在3歳の娘ですが、5日前くらいから鼻が出るようになり(鼻水は透明、鼻くそは黄色)、3日前くらいから咳がでるようになりました。熱は出てません。 一昨日の夜咳であまり寝れなかったので、昨日の夜、市販のパブロン咳止めシロップを飲ませたところ、咳は落ち着いて寝れていたのですが、朝方になるにつれ息苦しそうになってきました。 呼吸が早いように感じ、5:00〜6:30ごろまでは息苦しい、喉に痰が絡まってるのか喉になにかあると言っていましたが、そのまま寝れていたので様子を見ていました。 その後、居間で寝ていると、咳がまた出てきて、本人は息苦しくないとは言っていますが、見た目息苦しそうに見えて心配です。肩で呼吸しているように見えるし、呼吸が浅いように見えるし(呼吸数を測ってみたら34回/60秒でした) 母である私が心配性なのもあり余計そう見えるのかもしれないので、こちらで相談させていただきたく、質問をあげました。 昨日までは食欲もあり水分も取れていました。今朝は食欲ないのかご飯は少ししか食べず、水分は今の所ちょびちょび飲んでくれてはいます。 普段の朝食もあまり食べる方ではないですが、卵焼き1口のみであとはいらないと言うのでいつもよりはかなり少ないです。 あと、片方の鼻は詰まってる状態です。 機嫌は悪くないです。 病院を受診すべきか、様子見でいいか…教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)