生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,474 件

生後1ヶ月3日、ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月3日の娘のミルクと母乳についてのご相談です。 ミルク寄りの混合、ミルク缶の蓋に書いてあるミルク量を参考に生後2週間くらいからミルク120mlを1日5回、4時間毎にあげていました。また、1日1回搾母乳80~120mlを昼の時間帯にあげ、搾母乳ミルクどちらをあげた時にでも欲しがる時は直母で一日平均左右20分ずつ程度あげていました。 ↑の状態で1ヶ月検診では出生時から1kgほど増加していました。 今週に入り、先週までは120飲みきっていた22時のミルクだけ80~90しか飲まなくなりました。その後大人しくしているものの起きていることが多く、ミルクから1時間後にぐずり、直母片方5分から10分程度飲むと落ち着いて眠りに着きます。その時点でどうしたのかな?とは思っていたのですが今日になると全てのミルク時間で70~80しか飲まず、その代わり30分から1時間おきに母乳を求めてぐずり現時点で左右共に40分程度母乳を吸っています。 ミルクを飲む量は減っているのにミルクを飲んだ後の吐き戻しも増えました。ゲップは出ない時もありますができるだけさせています。感覚ではミルク6回中、4回は吐き戻しがあり、その度に10ml程度は吐き出しているのでは?と思います。吐き出した後でも母乳も欲しがることが多いです。おしっこはオムツ替え回数で7回、うんちも今週は1日1回はしてます。先週以前より機嫌が悪くなっているような感じはありません。体温は36.6~37.4くらいです。 私自身そこまで母乳育児にこだわっていなかった為そこまで母乳が出るようにはなっていないと思います。(胸の張りなどそこまでないです)その状態でトータルミルク量の減少とそれなのに吐き戻しが増えてしまったことが心配になってご相談したというのが経緯です。ミルク摂取量の減少は一度受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月乳児 三回食 ミルク全然飲まない

person 20代/女性 - 解決済み

度々の質問失礼致します。 現在生後8ヶ月と9日の乳児のミルク量について、相談です。 元々ミルクがあまり好きでは無くミルク量が少なくて体重増加も緩やかで、出生体重が2746g、現在7200g程です。(もうちょっと増えているかも) 度々小児科で体重フォローして頂き、こちらでも相談し、自治体の栄養士にも相談してきました。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で二回食、かかりつけ医の助言の元7ヶ月16日で三回食を開始しました。 離乳食をしっかり食べているなら、ミルクは1日ヨーグルト込みで400ml飲めていればいいと栄養士に聞きましたが、今日は一日トータルがヨーグルトも含め300mlでした。 昼・夕食時に麦茶30mlコップ飲みで摂取しており、間食のおやつの時にジュースを50ml程摂取しました。 離乳食量は炭水化物・タンパク質・ビタミンミネラルを合わせて朝は130g、昼夕は180g程食べている状態です。 排尿は5回、排便は3回食事の後必ず出ます。軟便〜普通便。機嫌良く、遊んでいます。 3ヶ月にはしっかり首座り 4ヶ月に寝返り 5ヶ月〜6ヶ月お座り→はいはい 7ヶ月高ばい→捕まり立ち 8ヶ月現在片手離し、時々両手離しでの立位が可能になり、運動量が多い為、 脱水にならないか心配で相談させて頂きました。 助言頂けると幸いです。 体重フォローを小児科でしていますが、現在は2ヶ月に一回念のためしている状態です。 健診などで発達を指摘された事はありません。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の娘、腐っているかもしれないミルク(開封してから3ヶ月近く経つ)を飲ませてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、3時間程前に粉ミルク(ほほえみ)で140mlを飲ませたのですが、あとになってその粉ミルクは3ヶ月前に開封したもので注意書きには開封後1ヶ月以内に飲むように書いてあるのに気がつきました。普段は完全母乳で粉ミルクは与えていないのですが、用事で家族に預けている時にその粉ミルクを飲ませてしまいました。腐っているかもしれないミルクを与えてしまいました。 ミルクを飲んでから一度排便があり、そのあとまたいつも通りの授乳間隔でミルクを欲しがったので母乳を与えました。そしてまた排便したいような感じで踏ん張っていましたが、出はしませんでした。普段排便は1日1回程なので、今日はミルクを飲む前にも1回排便があったので、もしかしたらお腹を壊してしているのではないかと心配です。 #8000にも電話して相談もしましたが、様子を見るしかないといわれ、それでも心配で不安でたまらないので、こちらでも相談させていただきました。とりあえずこのまま様子を見るしかないのでしょうか?この場合、嘔吐や下痢などの症状が出てしまう可能性が高いですか? もし腐ったミルクを飲んでしまった場合はどんな症状が現れるのか、どうしたらよいのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)