検索結果:2,254 件
生後8カ月の子どもです。離乳食で卵黄から始めてみたのですが、初めて午前中にひと匙与えてみて、口周りにもともとあったよだれかぶれ以外に発疹も無さそうで機嫌良く遊んでましたが4時間後にベタっとしたウンチがでました。その日の夜は普段のコロコロのウンチに戻りました 間2日空けてまた卵黄をひと匙あげました、日中はまた発疹もなく普段通りでしたが夜のウンチがゆるくなってました これは卵アレルギーの反応が出てるのでしょうか? このままウンチがゆるくならないまで卵黄ひと匙を続けるのか、止めたらいいのか、食べさせる量を増やしていいのかわかりません。 自治体や地域の相談会等日にちの都合が合わないのでどこに聞いていいのかわからず困ってます
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、突然うんちが出なくなって、4日目になります。それまでは、1日に数回出ていました。あまりに出ないので、うんちが出なくなってから3日目に少し綿棒でお尻の穴を刺激してみたんですが、その時にほんの少し(大人の女性の指の第一関節くらいの量)出たんですが、それきり出ていません。 いきむような感じもあまりなく、おならはたくさん出ています。 機嫌も悪くなく、たくさんおっぱいを飲むのですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 現在授乳は完母なのですが、母乳だと便秘になりにくいと聞きますが、数日うんちが出ないこともあるのでしょうか? 病院に行かずに、うんちが出るまで毎日綿棒で刺激してみた方がいいのでしょうか?
生後10ヶ月の男の子をもつ母です。 4月4日、5日、うんちがでなくて 先程すごい泣きながら踏ん張り 力が入りすぎたのか震えていました。 その時は粘り気のあるうんちで 2回目また泣き少しだけでて いまは母乳を飲んで寝ました。 顔も真っ赤だったので心配です。 調べると腸重積というものも でてきて1歳以下の女の子より 男の子がなりやすいと みてさらに不安になってます。 今すぐ病院に行った方が いいのかと考えています。 明日は病院行こうと思ってるんですが 救急の方がいいでしょうか
4人の医師が回答
生後5ヶ月の女の子です。 10月24日(木)にちょっと下痢っぽいなというオムツに染み込む感じの鶯色のうんちをしました。 機嫌良くミルクの飲みも良く、よく寝るので、様子を見ていたら、普段の形が少しある緩めのうんちに変わったので安心していました。 しかし3日前くらいから、本日までまた下痢ぽいうんちをしています。 昨日は4回うんちをして3回はマスタード色の下痢ぽいうんちでした。 普段は、1日1〜2回くらいしかうんちはしません。 今日は今のところ4回うんちをしています。 1回目のうんちはちょっと下痢ぽいね〜という感じでしたが、2回目と3回目は粘液が少し着いてました。 4回目は粘液なしです。 すみませんが写真を添付します。 だいたいこの色でこのくらいの量です。 今気になっているのが、 今日の3回目と4回目のうんちがミルクを飲んだ20分後とかに出てることです。 ミルクを飲んだことで腸が動いたかなと思ったのですが、乳糖不耐症なのではと思いだしました…。 機嫌は良く、熱もなく、ミルクもよく飲みます。 吐き戻しは元々多いですが、変な嘔吐はありません。 先週の土曜日に、嘔吐ありの風邪をひいていた病み上がりの家族と会ったので、それがうつって軽い胃腸炎かと思っていたのですが、 この症状からして乳糖不耐症の可能性は高いですか? 先程整腸剤を飲ませてみました。
8人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 完母で育てております。 急に我が子のうんちが心配になってしまいました。 排便の回数は1日3〜4回おっぱいよく飲み、とってもご機嫌です。 最近たまに、うんちに黒い糸っぽいものが少し混じっていたり、黒いつぶつぶしたものが混じっていたりで ん?と思っていたのですが 毎回ではないので様子を見ておりました。 そしてさきほどのうんちにも黒い海苔というか、糸状のものが少量混じっており、濃い黄色〜黒茶色の粘液がたくさん。 いつもは濃い黄色の水のようなうんちに白から茶っぽい黄色の糸状〜つぶつぶのうんちに、ネバネバした粘液のようなものがまとわりついている感じです。 さきほど健康な黄色いクリーム状のうんちをみて我が子のうんちと様子が違うので心配になりました。 病気にかかるべきであれば、今日明日にでも連れて行きたいです。回答よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子のウンチについて相談させてください。 2日前に搾乳した母乳を飲ませる際、主人が解凍してから数時間(4〜6時間)常温で放置した後に飲ませてしまいました。 その後ウンチの回数が増え、もしかして下痢などになってしまったのではと心配です。 それまでは1日1回、まとめてウンチしていたのですが 問題の授乳(昼12時)以降は、夜9時に授乳後ウンチをしてから、この2日毎回授乳のたびにウンチをしています。 (自分できばって出してる感じです) 現状ですが、ウンチの色は黄色で 授乳前に比べ見た感じでは特に水っぽい等もなく 硬さに変化はありません。 機嫌もよく、ミルクの飲みも良いです。 たまたまウンチが頻回になっているだけなのかもしれませんが、 もし…と思い不安です。 お忙しい中恐縮ですが、 お答えいただけると助かります。
まだ離乳食を始めていない、生後5ヶ月半です。 昨日から母乳・ミルクを飲むと毎回うんちをするようになりました。 最近は1日1〜2回、一月ほど前までは3〜4日に1回程度でした。 昨日からは、1日4〜5回で、飲んでうつ伏せになっているとうんちします。 混合で育てており、ミルクの種類も変えていません。 うんちの形状は黄色く、つぶつぶが入っています。ねっとりしている時もあれば、オムツに全て染み込んでしまうくらい液体状の時もあります。 量は多い時もありますが少ない時もあります。 そろそろ離乳食をはじめようと思っていたのですが、落ち着くのを待った方が良いでしょうか? 離乳食のせいでうんちが増えたのかなど、異常に気付かないことなどありそうで、もう少し待った方がいいのかなと思いました。
生後6ヶ月になる娘の事で質問させて下さい。 先日、2週間程咳が続いていた為、総合病院の小児科を受診しました。受診の結果、「気管支炎」と診断されて抗生剤を処方してもらいました。 4日分処方してもらい飲ませているのですが、二日目あたりから徐々にうんちの色が白くなっています。 今朝もレモン色のうんちをしていました。 抗生剤の影響でうんちの色が薄くなるものでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答をお願いします。 宜しくお願いします。
見ていただきありがとうございます。 生後2ヶ月と8日の女のコなのですが、昨日の夜からうんちの色がニラやほうれん草みたいに濃い緑色になりました。今までは緑色でもうぐいす色でした。1日1、2回します。先程下痢が出たみたいなオナラをしたので見てみたらもっと濃い深い緑色うんちをしていました。今日は3回しています。完ミで1日大体850ml飲みます。8/4にはじめての予防接種をしました。予防接種と関係はありますか?このうんちの色は正常範囲以内なのでしょうか?どこか悪いのでしょうか?
生後7ヶ月の男の子です。離乳食を6ヶ月頃始めましたが、離乳食始めてからうんちの回数が減り1日4〜5回から1〜2回になり、1回の量が多くなりました。 しかしここ1週間くらい授乳のたびにちょっとずつうんちをするようになり、色が薄くなり臭いもキツくなりました。 変わったことといえば、タンパク源の豆腐を始めた時期くらいだったかな…と思います。 今日からしらすを始めようと思いましたが、食べた野菜もそのまま出てくるのでしばらくタンパク質はお休みしようかなぁと思うのですが、野菜もしばらくやめてもいいでしょうか?今日食べた人参はうんちというか、ほぼ人参と腸の粘液?みたいなものだけで出てきました…
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療