生理後体重増えるに該当するQ&A

検索結果:784 件

LDL152で、薬を処方されましたが...。

person 30代/女性 -

無月経のため婦人科でトリキュラー28を処方してもらい、毎月月経を起こしています。ピルでコレステロール値の上昇がありうるということは、薬の説明書で知っていました。ピル自体はもう何年も服用していますが、これまでは問題ありませんでした。 が、今年に入って検査でLDL152と言われました。高いので薬物療法が必要です、と言われリバロ1mgを毎日夕食後に服用しています。 昨年に地元にUターンし、ゆったりした生活になったこともあるのか、体重がかなり増えていますので、それも関連はしているのかなと思っていますが、今の医師が呪文のように太りますとかコレステロール値が上昇しますとか言い続け、そのうちに本当に上昇してきたので、嫌な感じです。医師に言われたせいで増えたとまでは言いませんが、これまでの医師はそんなにうるさく言いませんでしたし、その状況で通院していて実際に体重もコレステロール値も増えないできたのに、なぜ急に、と思ったりします。 また、薬を出す以外は、卵を食べるな・油を使ったものを食べるな・菓子類を食べるなとしか言わないので、それでいいのか疑問です。質問に答えない医師なので、あきらめていますが、もともと菓子類も食べることは少なく、卵も2週に1回程度しか食べません。揚げ物は週に1回程度食べます。それも全てやめなければならないということでしょうか?栄養は大丈夫なのか、かえって悪影響は出ないのか心配です。医師の指示通りの食事にし、薬さえ飲んでいればそれでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月乳児の先天性心房中隔欠損症について

person 乳幼児/男性 -

長文乱文申し訳ありません。経緯と、質問したい内容を番号をふって箇条書きにさせて頂きました。 生後1か月の息子が2週間健診で心雑音を指摘され、小児心臓専門医のエコーでの診察を経て心房中隔欠損症と診断されました。体重が順調に増えているため経過観察になり、息子は心臓以外の疾患は何もなく、早産でも未熟児でもありません。 穴の大きさは2.5ミリ、穴の位置が同疾患患者の2割程度しかいない珍しいもので(添付写真参照)新生児特有の生理的なものではなく病的なもの。自然閉鎖することは無いだろうとのことでした。 医師は自然閉鎖が見込めないため?と穴の位置から二次孔欠損ではないと言いましたが、産院の小児科医宛てに紹介状の返信として送られた書類がちらっと見えたところ''一次孔欠損型のASDとは少し違うようです''との文言がありました。 [1]一次孔欠損、二次孔欠損以外のASDというものも存在するのでしょうか? また、先日産院での1ヶ月健診があり、2週間健診と同じ小児科医でしたが聴診器を当てたところ''今日は心雑音聞こえないね''と。 [2]聞こえる日と聞こえない日があるのは普通のことでしょうか? また診断によると穴が大きくなってしまう確率が2〜3割ほどあるとのことでした。[3]これから穴が大きくなる可能性とは生涯付き合って行くことになるのでしょうか?[4]もし穴が大きくなってしまい手術ということになれば、穴を閉じれば完治と思って良いのでしょうか?[5]今後、心疾患があることによる合併症や発達の遅れなどが後天的に発生することは考えられますか? 医師はとても丁寧に説明してくれたのですが診断後にふつふつと質問が湧いてしまい、次回診察まで日が空いていることと心臓のことのため不安で質問に至りました。考えられる可能性や所感があれば宜しくお願いします。

3人の医師が回答

クッシング病とやらについて御相談をいたします。

person 40代/女性 - 解決済み

8月の13日ごろに、テレビ朝日のトリハダスクープという番組内で、クッシング病なる物の実例が、再現方式で紹介されていたようです。番組を見た後から母が、「お前もクッシング病なんじゃないの?」と、仕切にいいます。母から何の番組で紹介されていたのかを聞き出して、「クッシング病」と言う病気がある事を知りました。大雑把に纏めると急激に体重が増えて、抜け毛等の症状があると言う。母が、私のぽっちゃり体形を見て「お前もクッシング病じゃないの?」と、やたらと言うのに理解は出来ました。確かに1カ月程で、体重が20KG程増えたのは事実ですが、それは今から20年以上前の事で、現在は20kg程増えた時の体重から年に1-2kgぐらいの増加があるだけdす。「只の中年太りだ!」言ったら、「じゃあその頭の謎のはげは何なの?」ときた。確かに私の頭には、円形脱毛症の1歩手前の様はげが、4か所ほどあるが、加齢に伴う現象であって、急激に髪が抜けたりはしていません。が、クッシング病の症状の1つに脳腫瘍がある。と、番組内で解説されていたのが、引っかかりました。視神経が通る真上の下垂体だったかと思いますが、私の脳にも良性の腫瘍があり現在経過観察中です。血液検査でプロラクチンの数値が前回の少し基準値より高い程度だったのが、一気に最高基準値の倍くらいに上昇し、脳神経外科にて脳のMRIを撮影して腫瘍の存在が発覚しました。20年ほど前の急激な体重の増加は、月経が止まってしまった為、産婦人科にて、血液検査や超音波検査などを経てから、注射をうって月経を再開させた後に増加したものです。番組内でのクッシング病の紹介は、そういう病気もあるんだよという趣旨のもので有ったのではないかと思いますが、母の様にぽっちゃり体形の人は、みんなクッシング病なんだ。と、思いこんでしまう人もいます。母の妙な誤解を解く為に、この病気について詳しい情報をお願いします。

2人の医師が回答

発疹とむくみ、ホルモン剤の副作用でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前にかゆみのある湿疹がでて相談した者です。 飲み薬の副作用は考えられますでしょうか。 ◯まず、症状についてです。 (1)湿疹 当初7月末に出始めた湿疹は一旦おさまったのですが、その後8/14頃から湿疹が増えてしまいました。(場所は両手足) 湿疹は直径5~8ミリ大、ピンク色で境界ははっきりしていて、中心部がやや濃い色です。時間がたつほど大きさは小さくなり赤みが濃く残り、やがて薄くなり目立たなくなっています。 (2)むくみ さらに、下肢に酷いむくみが現れ、1週間で2.5キロほど体重増加している状態です。 (8/10 55キロ→ 8/18 57.5キロ) むくみは、見るからに二回りほど脚が太くなり、皮膚がはちきれそうになっています。 体重については、この期間普段より食べる量が増えてましたが運動量も増えていたので、ここまで増加することは考えにくいです。 ◯飲み薬について 月経を起こすためプレマリンと、デュファストンを服用しています。(半年ほど続けています) ただ、これまでは多少むくみやすい時はあってもここまでの症状はありませんでした。 ◯薬との因果関係を想定した理由 以前相談時は、ダニかと思い込んでいたのですが、今回発疹とむくみが酷くなり始めたタイミングが、デュファストンを飲む時期と重なっていることに気づきました。 そこで、もしやと思い改めて相談した次第です。 ご回答次第では、産婦人科の主治医の先生に服用の中止も視野にいれ相談したいと考えています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)