先日、違うカテゴリーで相談させていただきました。
記憶力が異常に低下していたため脳内(脳血管手術後)かと思ったのですが、ご回答いただいた通り甲状腺機能の低下が判明しました。
チラーヂンの服用をはじめました。今の量が適切かどうか、また、効いてくるまで暫くの期間を要するものと説明を受け、正常値で安定する頃までに記憶力の低下がマシになったらおそらく甲状腺が原因だろうと言われています。
こういった状態だったためメモをとりながら説明を聞いていて家に帰ったらメモを忘れ今何気にメモの整理をしていたらやっと出てきました。
前置きが長くてすみません。ここからがお聞きしたいことなのですが、「甲状腺機能低下症」ではなくメモには「原発性甲状腺機能低下症」と書いていました。
この原発性というのを色々なサイトで検索したのですが(もちろんこのサイト内も)わかりません。
原発性がつくのとつかないのと何かが違うのでしょうか?また違うのであれば何が違うのでしょうか?
宜しくお願いいたします。