病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血液検査結果について

person 40代/女性 -

軽症の尋常性天疱瘡で、無治療で血液検査をしながら経過観察しています。 2024年9月からは1年毎月、そこからは2ヶ月ごとに検査しています。 その間赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットの数値が、3つとも全て基準値より少し超えたり、どれか一つだけ超えたりします。 全て基準値内の時もあります。 赤血球 479〜521 ヘモグロビン 14.5〜15.9 ヘマトクリット 43.1〜47.8 数値はそれぞれこの間で基準値超えたり超えなかったりです。 白血球もこれは風邪などで変動あるかと思いますが、7000台から8000台がほとんどでたまに9000台の時もあります。 どれも今まで特に指摘されませんでした。 天疱瘡は皮膚科の先生なので、血液内科を受診するべきか相談しましたが、これぐらいの数値では紹介まではできないとのことで、一度かかりつけの内科で相談してはとのことでした。 近くに血液内科の個人病院があり相談したところ、やはりこれぐらいの数値ではすぐ何かとはならないとのことで、2ヶ月ごとに検査してるなら経過を見ながらでよいとのことでした。 4年前からジエノゲストを服用しており、不正出血はあるものの、以前のような生理の出血はありません。 服用前は出血がわりと多く、ヘモグロビンは12〜13ぐらいでしたが、ジエノゲスト服用してから今の数値です。  なので、生理がなくなって3つとも上がったのかな、と思っていたのですが、赤血球やヘマトクリットは関係ないでしょうか。 耳鼻科などでも血液検査することがありますが、どれかだけちょっと超えたり、病院により基準値が少し違い、ギリギリ基準値内だったりします。 年に一度の健診ではたまたまか、半年前の健診は正常値です。 血液内科の先生に診て頂いたので、安心はしていますが、白血球も含めこれぐらいの基準値超えなら気にせず経過観察で良いのでしょうか。 また病院の検査のやり方で多少数値が変わるとかありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)