発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

43歳男性 高熱のみの症状四日目 何が考えられますか

person 40代/男性 - 解決済み

私の夫の話になりますが、四日前より急に高熱(39.7度)がでました。 症状は高熱と、多少の関節痛で、のどはな咳下痢などはありません。発熱2日目に発熱外来を受診、抗原検査をし陰性、インフルエンザの検査も陰性だったのでPCR検査をしました。結果は翌日なのでその日は帰宅。夜40.2度まで上がった為本人が耐えられなくなり、解熱剤(病院で出たロキソニン)を使用、37.2まで下がりました。 その後、薬が切れると再び39度台まであがってしまい本人も辛がり、解熱剤を服用しました。 3日目に病院よりPCR陰性との連絡がありました。 薬が切れる高熱→解熱剤を繰り返し、今四日目の夜です。 発熱は四日以上は風邪など以外のことを考える、とネットでみたので明日の朝病院に行こうと本人と相談して一旦様子を見るということになりました。 しかし解熱剤が切れるのが早くなっていて、現在熱が39度まで上がってきており、私にはわからなくても実は腎盂腎炎などという可能性はありますか?(既往症はなく、ネットで見ただけですが) 明日の朝までと様子を見ている間に敗血症などおきたらどうしようと不安で仕方なく、念のためこちらでもご相談させていただきました。 少し悪寒があるようですが、今は意識もはっきりしていて、一口ずつなら水も飲めます。このまま朝まで様子を見ても問題ないですか。 また、発熱は42度はまずいとは聞きますが、どこまで上がるのか確認した方がいいのでしょうか。 コロナ、腎盂腎炎以外にも、高熱だけが続く病気は何かありますでしょうか。 持病はパニック障害、逆流性食道炎ですが、普段はパニック障害の薬だけ飲んでいます。しかし発熱してからは飲んでいません。

4人の医師が回答

ワクチン接種後の発熱について

person 40代/女性 -

主人53才、私49才です。二人とも今までインフルエンザのワクチン接種をうけたこともなく、熱が出るという経験をしたことがありません。頭痛の経験もありません。 新型コロナウイルスワクチン接種を受けた周りの人で、接種後40度近い熱がでて解熱剤も効かず、3日ほど耐えるしかなかったという人もいました。なかなか飲み食いもできず、座っていることすらも辛かったそうです。インフルエンザなみのしんどさ、インフルエンザ以上にしんどかったという人もいます。インフルエンザの経験もなく、熱も出たことがない私達にとってとても不安です。 解熱剤が効かない場合は只々耐えるしかないのでしょうか。頭痛や関節痛は発熱から来るとは思うので少しでも熱の症状がましになれば多少は楽になるのかなと思っています。 解熱剤が効かない場合、熱中症の時の対応のような首や脇を保冷剤で冷やすということで熱は下がったりしますか。解熱剤以外で熱を下げるということはしない方がいいのでしょうか。 また解熱剤を念のため用意しておこうと思っても、私はロキソニンは蕁麻疹が出たりするので飲めず、アセトアミノフェンの薬を購入しようと思っても品薄で売ってもおらず、入荷未定の為どうすることもできません。まだ二人ともワクチン接種の予約は出来ていないのですが、集団接種だと薬を処方してもらうことも出ないですし、もし予約した日に解熱剤が用意できなければどうすることもできないので、もしもの時の為に対処の仕方を教えていただけますか。 実際に新型コロナウイルスに感染するのも恐怖ですし、ワクチン接種後の高熱も恐怖でしかありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

15歳男子、3日前から熱が下がりません。

person 10代/男性 -

15歳息子、3日前朝から39℃の発熱。昼前にコロナとインフルエンザの検査を受けましたが、どちらも陰性でした。翌日も熱が下がらなければインフルエンザの再検査をするとのことで昨日受診し検査しましたが、陰性でした。喉からの熱とのことで メイアクトを処方してもらい帰宅しました。メイアクトと解熱剤にロキソニンを飲み様子を見ていたのですが、熱は下がったものの嘔吐が始まり、水分はとれるのですが口にいれたものはすべて吐いておりました。夜になり解熱剤が切れて熱が上がるとともに嘔吐吐き気はおさまったようです。熱は変わらず39℃近くあったので、解熱剤がキツかったのかもと思い、ナロン錠に変えて飲み就寝しましたが、夜中に一度嘔吐しました。嘔吐物なく黄色い胃液のみ。今朝は吐き気嘔吐なく、熱は38、2度。今、熱はあるものの状態は落ち着いており 水分はしっかりとれています。また嘔吐するようなら受診するつもりですが、落ち着いているなら家で様子を見ていても大丈夫でしょうか。明日も熱が下がらなければ、血液検査をしますと言われています。今は熱と頭痛があります。長い文章ですみません。よろしくお願いします。夜中に嘔吐の色が気になるので写真添付します。

2人の医師が回答

熱が下がりません

person 20代/女性 -

もう一週間以上たつのに熱が下がりません。 9月26日の夕方から37.5度から38度位の熱がずっと続いています。 28日に内科を受診して、のどの扁桃腺が腫れてるから、インフルエンザの検査わしないで、処方された薬がカロナール、コルドリン、ピーエイ錠、アンブロキソール、マインベースです。 それから、ずっと寝て、身体を休める事に専念したのですが… 全然体温が下がらず、10月2日の夜にあまりに発熱が続いて怖くなり、救急で内科にかかりました。 その時も、扁桃腺が腫れてるから熱が下がらないと言われ、薬が1日分だけ出ました。 ロキソニン、アストミン、クラリス、エンピナース、でした。 あまりに長い時間寝たきりで、フラフラで自分で立つのが困難になりました。 なので、兄におんぶしてもらいまた総合病院の内科を10月4日に受診しました。 インフルエンザの検査も陰性で、扁桃腺も、もう腫れていないと言われ、ビタミンの点滴を受けて、薬を処方してもらいました。 ブルフェン錠、アスベリン、ポララミン錠、ソロムコ錠、ラクマーゼカプセル、クラリスを出されました。 ご飯もきちんと食べて、薬もちゃんと飲んでるのに、熱が下がりません。 今も37.5度から、37.3度位の熱が続いてます。 またフラフラで立てなくなってきてるので、次わどの病院を受診すればイイでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザとコロナの検査について

person 40代/女性 -

がん患者です。 抗がん剤の副作用かと思い 熱、関節痛、筋肉痛、頭痛、倦怠感を様子見ていました。 今まで ロキソニン、葛根湯を飲むと 2日程で収まったのと 抗がん剤副作用に、高血圧があり 血圧が高いと頭痛がしていたので 今回も2日ほどそのような対処をしていましたが いつもと違いなかなか収まらず インフルエンザやコロナを疑い出したので 明日、休日でもやっている発熱外来にいきます お聞きしたいのは 1、インフルエンザは48時間以内とありますが、少し過ぎても偽陰性になる確率は高いのでしょうか? 2、コロナも同時に検査になるかと思いますが タイミング的に、発症から何日くらいが良いとかがわかりませんが 偽陰性がでたりするタイミングではないですか? 3、抗がん剤の副作用てあ、リクシアナを飲んでいる関係で 鼻血が出やすい上に 2日前から鼻をかんだら鼻血が出てからは 垂れるほどではないですが いつもティッシュに鼻血が付きます (止まっていない) その状態で検査は ただしく検査されるでしょうか? 4、右側の鼻が まだいくらかは鼻血が出ません 左右差問題はありますか? (鼻水がよくでたり、つまるのは左で、右は鼻水も鼻詰まりもないので 血の出にくい右で検査した場合、陰性になったりしないのか) よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

30代 高熱が4日以上下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

まず3歳の息子が21日深夜から発熱し、22日から38~39℃台の高熱と黄色の汚い鼻水が大量に出るようになったので小児科で風邪薬と抗生物質を頂きました。 しかしその後も鼻水、痰、微熱、食欲不振、何となく元気がない感じが続き、27~28日はクループのような咳で眠れないようでした。 息子の方はようやく本日元気になったのですが、私も25日夕方から発熱し、夜に39℃台まで一気に上がったため、27日に通院して薬を頂きました。 私の経過も息子とほぼ同じで、高熱、悪寒、汚い鼻水と痰、喉の痛み、咳がひどい状態です。 解熱剤としてロキソニンを出されましたが、飲んでも数時間経つと再度発熱してつらいのであまり使っていません。 一昨日くらいに少しよくなったかなと思ったら再び悪化し、今日は日中一度も38℃以下に下がっていません。食欲もほとんどないです。 以前ひどい咽頭炎になったこともあり、病院で念のため抗生物質も頂いたのですが、この状態ですとすぐにでも抗生物質を飲むべきでしょうか。 そしてこの長引く症状はただの風邪なのでしょうか。肺炎などになっている可能性はありますでしょうか。 なお、私も息子もコロナとインフルエンザは陰性でした。 年の暮れ、医療機関も休業してしまっているのにつらい症状が治らず困っています。 乱筆ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

15歳息子長引く熱について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子です。 11月29日夜から38℃の発熱。翌日インフルエンザ、コロナ検査するも陰性。その後37.5~38.5程の熱が続く。その間処方されたペレックスを服用。ロキソニンも3回ほど飲ませました。頭痛、間接痛、少し喉が痛いと言っていました。水分は取れており、食事もいつもよりは少ないが、少しずつとれていました。熱の上がり下がりあり平熱にならないため12月4日に再度インフルエンザ、コロナ検査。共に陰性。急性咽頭炎だろうと、抗生剤と炎症を抑える薬を処方されました。(4日分)12月5日まで37℃後半の熱がでましたが、12月6日は日中平熱で過ごしました。夜はまだいつもより食欲もなく少しダルさもあったようで現在は37.1℃の熱で眠っています。喉の痛みは残っており、少し鼻水もあります。少し頭痛のような頭の重さがあると言っていたので早めに就寝させました。 日中平熱で安心したのですが、夜になってまた少し熱が出たので心配になりました。 熱が長引いたのですが、このまま薬を飲ませ 様子見てていいでしょうか。こんなにダラダラと熱が続いたことなく不安になりました。 教えていただきたく思います。

3人の医師が回答

腸炎?風邪?インフル?どれでしょうか?

person 30代/女性 -

【経過】 1/10頃〜 :下痢〜軟便が続く。途中、過敏性腸症候群かと自己判断し、市販の漢方(桂枝加芍薬湯)を服用するも、改善せず。 1/31 :長引いているので、消化器内科受診。腸炎ではないかとの診断。ビオフェルミンとジアスターゼの混合薬(粉薬)を服薬開始。 2/1-2/4 :下痢はだいぶ良くなるが、2/4夜に喉の違和感あり。 2/5 :朝から関節(主に腰あたひ)の痛みや、だるさがかなりあり。ロキソニンやカロナールを服用すると多少落ち着くが、夜、発熱(38.2℃)しフラフラな状態に。 2/6 :朝から喉が痛く、コロナ検査キットを使用→陰性。風邪の方で手一杯でビオフェルミンを飲み忘れがあったからか、下痢に。 【質問したいこと】 1.腸炎との診断後、下痢は一時的によくなるも、その後風邪のような症状が出てきているのですが、これも腸炎の症状として考えられますか?それとも腸炎で免疫が低下してるところに風邪もしくはインフルエンザの類に罹ったと考えるのが妥当でしょうか? 2.1.で後者の場合、検査キット上はコロナではなかったですが、インフルエンザの可能性は高いですか? 3.下痢は過敏性腸症候群の可能性はないのでしょうか? ご回答、お願いいたします!

6人の医師が回答

高熱、CRP上昇、頸部リンパの腫れと痛み

person 40代/女性 - 解決済み

かかりつけ医は(近所の胃腸科外科)まだ発熱の原因は不明との回答ですが、疑われる原因などがありましたら教えて頂けると幸いです。 熱や痛みがなくなったもののダルく、原因不明の場合は、セカンドオピニオンも検討してますので、最適な受診科も合わせてご教授頂けると幸いです。 ○27日朝、喉ではない首の痛み(唾を飲み込むと激痛)と頭痛 ○28日朝、上記症状+悪寒、熱(38.6℃)+倦怠感 ○29日朝、病院を受診(頸部リンパ複数の腫れ、喉と扁桃腺は綺麗との診断。レボフロキサシン、マリキナ、ロキソニン処方) 初期の症状に加え、鼻づまりと声がかれてくる。リンパは押しても痛くはなく、飲食などでの痛み。 ○31日、抗菌薬3日間を服用しても熱が下がらないので再度受診。(解熱剤で熱を下げる度に大量発汗。切れたと同時に悪寒と共に発熱の繰り返し) インフルエンザ検査:陰性 子供がインフル発症のため、イナビルとカロナールを処方。抗菌剤を止めるよう指示あり。血液検査。 ○1日朝、39.6℃。検査結果を確認に受診。血液検査結果基準値外(CRP8.17 、5+。血沈60分70mm、120分120mm。CK35。カリウム5.8。鉄11。) 尚、白血球は6400。過去に腎盂腎炎で入院時、5000でしたので体質的に低い可能性あり。胸部レントゲン、CT撮影。肺に軽い肺炎かも?の所見(リンパが腫れるほどの炎症とは思えないとのこと) CRPが高いので再度、ジェニナック5日分処方。 ○2日午前、解熱。 画像読影結果を確認に受診。かかりつけ医と同じ診断とのこと。 解熱したのでインフルエンザだった可能性も否定できない、引き続き、抗菌剤を飲みきるよう指示。 ○3日、発熱なし。頭痛、倦怠感、喉の痛み、首の痛みあり。 ○4日、発熱なし。頭痛、倦怠感、喉の痛み、首の痛み、血痰(鮮血が半分の透明、2度のみ)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)