白血球10000に該当するQ&A

検索結果:819 件

健康診断での石灰化・石・ポリープ指摘に関して

person 40代/女性 -

勤務先の健康診断の腹部超音波検査・バリウム検査にて、以下指摘を受けています。 ・脂肪肝 ・肝嚢胞単発 ・肝内石灰化多発 ・胆のうポリープ単発 ・胆石(胆のう結石)単発 ・左腎石灰化 ・胃ポリープ多発 数年前から、~疑い、単発等で同様の指摘を受けているのですが、要観察という事で、特に再検査等は受けておらず、毎年いつもの事‥と言う感じになっています。 また、血液検査での腎機能・肝機能・膵機能の数値に関しては問題無く、A判定。 但し、白血球の数値は、学生時代から高値(10000前後)で指摘事項には上がりますが、こちらは体質だね・・と言われているので、あまり気にしないのが現状です。 肥満傾向、血圧もここ数年上がってきており、日々のストレスも過度で・・生活改善が一番重要だと認識はしているのですが、日々の忙しさを理由になかなか実行にうつせていません。 とは言え、体中に爆弾を抱えている様な状態なのと、40代後半という事で、更年期の症状との差も判断しづらく、そろそろきちんとした検査を受けておくべきと思っています。 【質問】 ・石灰化とは何でしょうか? ・ポリープ、石灰化、石は、どこまで放置していて問題ないのでしょうか? ・胃のポリープは、胃カメラで取る事が可能かと思いますが、取ってしまった方が良いのでしょうか? ・上記所見の場合、何科を受診するのが良いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

何ヶ月も続く右下腹部痛

person 30代/女性 -

7月23日頃から右下腹部の痛みを感じ、翌日に婦人科を受診。 子宮内膜症、卵巣嚢腫、ミレーナを入れている為不安だったのですが、婦人科では大丈夫と言われました。 午後に消化器内科にかかり、CTと採血をした結果、大腸憩室炎の疑いとゆうことで抗生剤抗菌剤痛み止めを貰いました。 飲み始めて5日ほどで痛みが収まりましたが、1週間後に再発。 再度消化器内科にかかりCT採血しましたが、憩室炎ではないと言われる。 婦人科にかかったほうがいいと言われ、また婦人科を受診しましたが、別の消化器外科に紹介状を貰って受診。 造影剤入れてのCTエコー採血しましたが、原因不明のまま、蠕動痛を疑われ、整腸剤とブスコパンを貰いました。8月27日に痛みが収まりましたが、9月19日再発。 絞られるような痛みで、寝ていても痛みで起きるほどです。 朝方には尿が溜まっている感じの痛みもあることから、膀胱炎も疑われ検査したのですが、細菌はないと言われました。 採血の結果も炎症反応はなく、白血球の数値が10000前後(元々多い方です)血小板も35前後で少し高い以外は正常値でした。 ロキソニンを飲めば収まりますが、食欲がなくなり、7月の痛みから10キロ体重が減り、貧血気味にもなっています。

4人の医師が回答

全身エリテマトーデス発症なのでしょうか

person 30代/女性 -

全身エリテマトーデス予備軍として3年前からずっと経過観察で通院しています。 血液検査の結果、抗核抗体が高く抗SS-A抗体も陽性です。 抗DNA抗体は一度だけ過去に陽性でしたがずっと陰性です。 バセドー病も持っており、薬で治療していましたが、去年妊娠し薬を飲まなくても大丈夫な状態だった為薬なしで今もきています。 今年の2月に出産しました。 今月いつも通りに血液検査をした結果、抗ds- DNA IgGが31に上昇していました。 血液検査をした時はとても風邪が悪化して副鼻腔炎にまでなっている状態だった為、白血球など1万超えしており、色んな数値が高かったりでちゃんと数値が見れない状態ではあったのですが、やはり抗ds- DNA IgGが上昇するのは全身エリテマトーデス発症の可能性が高いのでしょうか。 尿検査で尿蛋白は±でした。 1週間後の診察の際、医師からはちょっと心配だから3ヶ月後また血液検査しましょうと言われその検査を待っている状態です。 その日の夜あたりから、熱が出る前のような体のだるさがずっとあり、発症したのではないかと不安でいっぱいです。 3ヶ月も待ってて良いのか、病院に行くべきか悩んでいます。 体のだるさ以外、食欲が無い、たまに下痢くらいで目立った症状はありません。 やはり発症の可能性はありますか?3ヶ月検査待ってても大丈夫でしょうか。 インフルエンザのワクチンを接種する予定なのですが、もし発症してたとして打っても大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

経口補水液による免疫抑制剤の服用

person 40代/男性 -

29日の深夜の帰宅途中に物凄い寒けを感じて救急へいきました。熱は39.2度あり、インフルエンザの可能性もありましたが、結果は陰性でした。だたし、熱が発症してから間もないため、確定ではないと言われ、また、水分不足なので点滴をしますかと言われましたが、大丈夫とお話し、咳止めの薬と解熱剤とPLをもらいました。また、腎臓移植をしている話をしたところ、採血をして、クレアチニンが1.23(先週病院に行った際は1.19)でした。ただ、白血球の値が13000(先週病院に行った際は、10000ぐらい)でした。 次の日に近くの病院で再度インフルエンザの検査を行ったところ陽性で、インフルエンザの薬が入っていると思われます点滴をして帰りました。熱は、一昨日は、39度から38度後半、昨日は37度半ば、今日は36度台まで下がりました。 まだ、下痢が続いています。たまたまかもしれませんが、29日の高熱になる前にカップラーメンを食べて少ししてから、下痢がしたあとに帰るときに物凄い寒けがしました。 移植した腎臓の検査2〜3ヶ月ぐらいの感覚で通院をしていますが、今回のインフルエンザの事を話して、早めに受診した方が良いのでしょうか。今年で移植してから、約10年経ちます。 また、インフルエンザにかかったばかりの時は食事や水分をあまり取れなかったため、経口補水液を飲んだり、それで咳止めや免疫抑制剤の薬を飲んでいますが、大丈夫でしょうか。また、今年はインフルエンザの予防接種を受けていなかったため、今更ですが、予防接種を受けたほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

脇腹から背中にかけての違和感と痛み

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 1か月程前から、右脇腹に強い張りと違和感を感じるようになりました。押しても痛みはないのですが、体が揺れた際に振動が響き、痛むことがありました。この痛みはすぐに治まったものの、脇腹に突っ張るような違和感は残っています。 姿勢によっても違和感や痛みの強さが変わり、立っているときには特に感じますが、かがんでいるときや仰向けになっているときはほとんど気にならず問題なく寝られました。そのため、1か月ほど様子を見ていましたが、最近になって両脇腹にも突っ張る感じが出始め、脇腹から背中にかけて鈍痛が走ることがあります。 座っていたり仰向けのときは比較的楽ですが、横向きに寝ているときにも脇腹から背中にかけて少し痛みが出てくるようになりました。今回も押しても痛みはなく、たまに立っていても気にならない日もあります。 9月中旬頃に受けた会社の健康診断結果では血液検査で白血球が1万を超えており、他は尿検査等問題はありませんでした。 5日前に、白血球数の相談で内科を受診した際に、再度血液検査をした所白血球数は3000ちょっとでした。血小板等は問題なしだそうです。 また、脇腹の症状も相談してお腹から腰まわりのレントゲンを撮ってもらいましたが、綺麗だし特に問題なしと言われました。 この脇腹の症状は腎臓の問題でしょうか? 何が原因だと考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

血尿が3+です

person 40代/男性 -

主人のことです。 5月初旬に会社で集団検診がありました。 その時の尿検査で蛋白1+ 潜血3+で来月に要再検査となっておりました。 5月20に風邪をひき内科を受診した際にも尿検査があり やはり蛋白も潜血も同じ結果でした。 仕事は事務職ですが 今春に異動があり軽いストレスはあったかとは思います。 風邪は2日目から熱が37.6度ぐらいが3日間続きました。 ですが 日中は平熱の36度に下がっています。 かかりつけの内科を受診して 尿検査と簡単な血液検査をしたら 尿検査の結果は以上の結果で 血液検査では白血球が10000に上がっておりました。 またCRPの数値も2.2と正常値ではありません。 先生がおっしゃるには 細菌性の風邪も考えられるけど 尿に鮮血が出ているので膀胱炎も併発している可能性があるとのことで 3日間クラビットとロセフィンを点滴してもらいました。 5/26には風邪の症状もすっかり良くなりました。 1週間 会社を休み自宅療養もしました。 内科の先生からは男性の膀胱炎は珍しいので 泌尿器科を一度受診した方がいいと勧められ紹介状を書いてくださいました。 主人は詳しい検査になると 膀胱鏡検査をするのではないかと受診するのをためらっております。 痛みの強い検査なのでしょうか? その検査を受けずに他の検査で精査することは出来ますか? 主人のような症状の場合に考えられる病名も教えて頂ければ助かります。 肝機能やクレアチニン・ナトリウム・カリウムなどの数値は正常値内です お返事いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)