検索結果:869 件
22歳女性、中国東北部(都市部)に短期留学中です。 今日、大学内のフェンスに触りました。見た目は整備されていてきれいでしたが、手を離すと茶色いサビが付着していました。 その後、ウェットティッシュで手を拭き、帰宅後にハンドソープとアルコールスプレーを使って消毒しました。 フェンスに触れたことによる怪我はありませんでしたが、もともとささくれなどの小さな傷がありました。 このような状況で、破傷風に感染するリスクはあるでしょうか。 幼少期にワクチンを打っていますが、自主的に追加接種したことはありません。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
職場のドアノブを開けようとした所、錆なのか何なのか、よく分からない黒い棘が指に刺さりました。 棘は2mm程の長さで、角度的にかなり斜めに刺さったので、深さ的には軽く皮に刺さった程度でした。ほとんど痛みはありません。刺さった時に一瞬チクッとしたかな?ぐらいです。 棘を抜いた後、指で圧迫したら、ギリギリ目で見えるかな?ぐらいの血が出ました。 ※数秒ぐらいしたら圧迫しても血は出なくなりました。 一応対処として棘を抜いて直ぐに社内のアルコールをビシャビシャにかけまくり消毒しました。 以上の出来事から感染のリスクがあるかを教えて頂けるとありがたいです。 後、アルコールをかけるという対処は合っていたかも答えて頂けると幸いです。 心配性なのでポジティブな意見を貰えると嬉しいです。 また知識として感染リスクがある程の血液量や、血液の新鮮さ等、日時生活では絶対に大丈夫と安心できる情報を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
高齢の両親と私と3人暮らしで私がコロナになり8月9日から母が使用していた寝室を隔離部屋として使用しており、今日が5日目となります。部屋の掃除は私がするのですが、検査薬で陰性が分かってから掃除をした方がいいのか、7日目に掃除をしてもよろしいのでしょうか?また掃除の際、アルコール75%消毒液でよろしいでしょうか? 掃除終了後、次の使用までに72時間開ける必要がありますでしょうか?その間、換気とかは必要ありませんか? 療養してた部屋を82歳の心疾患を持ってる母が寝室として使用します。 気をつけるべき点とか別途あればご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。
先週土曜日仕事で作業中に誤って手指消毒用アルコールを胸中央にこぼしてしまいました。 すぐTシャツを脱ぎ、水で絞ったタオルで体を拭いたんですが、仕事終わりの時に見たら赤くなってました その日はシャワーを浴び、フェイスタオルで優しく体を洗って寝たのですが、就寝して三時間くらいして、無意識で体を掻きまくってる行為で目が覚め、見ると内股や腹部や脇の下辺りにジンマシンみたいな赤くかぶれたようなものができてました。2,3時間くらいで痒みが引いてかぶれも消えるのですが、就寝して3,4時間くらい経つとまた痒みで目が覚めます 特にアレルゲン食品でジンマシンが出ることは無いのですが、症状を教えてください
3人の医師が回答
コロナ陽性が分かった時点で主人のみ隔離部屋で過ごしていましたが、 2日後にホテル療養になりました。 主人がいた隔離部屋の掃除は3日後にしようかと思いますが、 ホテルに行った次の日から1日目と数えて3日間そのままの方がいいんでしょうか? 掃除は数日後にするとしても、換気だけはしておきたいので、換気の為に隔離していた部屋に入っても大丈夫でしょうか? お風呂やトイレも主人専用にしていたんですが、そこの掃除も3日程してからした方がいいですか? アルコール除菌がうちになく、小さい子がいるのでノンアルコール除菌しか使っていませんが、消毒はそれでも大丈夫でしょうか? 台所用塩素系漂白剤でしたらうちにあります。 隔離部屋にあったおもちゃも消毒した方がいいでしょうか? 質問が多くてすみません。家族感染を防ぎたいので小さな事でも気になってしまいます。 教えて頂きますよう、よろしくお願い致します。
アデノウイルスが子供の保育園で流行し1歳児が2週間前に結膜炎、発熱、下痢などになりました。3日前から3歳の上の子に結膜炎症状がでて、こちらは発熱など結膜症状以外はありませんが自宅で療養中です。二人ともアデノウイルスの検査をして陽性でした。 今回、この子供達の65歳の祖母がコロナワクチン1回目接種を23日に控えており、もし祖母がアデノウイルスに感染していた場合、何かしら副反応が強く出るなど危険はないのか心配になりご相談しました。同居なので、孫との接触があります。手洗い、アルコールや次亜塩素酸での消毒、タオルや洗濯物も分けたり感染児の衣類は熱湯消毒したりしていましたが、上の子にうつってしまいました。母である私も今日から目がゴロゴロして感染した気がします。祖母がうつっていて、何かあったらと心配です。ワクチン接種を遅らせてもらうほうが良いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
妊娠11wです。 今日採血しました。翼状針を使ったホルダー採血です。 看護師が素手だったので手袋着用お願いしましたが、血管わかりにくくなるのでと断られました。看護師は採血前に目の前のアルコールは手に塗り込んではいました。 一回刺した後血が出ず、そのまま針を抜かずに何度か針の角度を変えてました。 その際に針の上の方(銀色の針の部分の上です。) を素手で触って角度を変えてたので、やめて下さいと私が言ったら手は消毒してますのでと言われ更に奥に刺されました。 その後手の痺れが強くなったので、やめてもらいました。 ・消毒してたとしても万が一看護師の手に傷があったり、血がついてたりしたら、針を素手で触ってそこの部分が私にささったら感染する確率はありますか? B型肝炎は予防接種を受けており抗体があります。 妊娠初期検査でC型肝炎、梅毒、HIVはマイナスです。
2人の医師が回答
定期検診で眼科に行く予定です。 病院の衛生面が心配です。 医師は診察ごとにアルコールで消毒しているのを見るので安心なのです。 問題は検査機器と看護士さん達です。 眼科の検査器は顎や額を固定しますが、患者ごとに顎の位置を拭くこともしません。 視力検査メガネも同様です。 目薬を差す時や検査の時、看護士さんが私の目の縁の上側や下側を指で引っ張りますが、事前に指を綺麗にしているのを見たことはありません。いろんな方の目元を触っているのでは・・・と思わなくもなかったのですが、コロナウイルスの件があって非常に気になるようになりました。目の粘膜感染が心配です。 「そんなに心配しなくて大丈夫です」と言われそうですが、先生達のご意見をお聞かせください。
2歳男児、7日にコロナ陽性となり17日に療養解除。発熱のみの症状で、24時間で解熱しました。 隔離療養していた部屋について、すぐに徹底的な消毒や洗濯を行うのが厳しいと思ったので、療養中と同じく常に2ヶ所の窓を開けて換気し、丸3日経ちました。今晩で4日目です。 なお3日の間も、感染した息子と世話していた母である私(風邪症状なし、3回の抗原検査の陰性で職場復帰済)は就寝時のみ入室しました。私は就寝中も常にマスクをし、私のリネンは高濃度アルコールスプレーを毎日振り撒いてました。朝部屋を出るときは、部屋を出る前に2人とも服を脱ぎ手指消毒、部屋を出て服を洗濯機に入れて石鹸で手洗い後に着替えてました。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1、特に消毒やリネンの洗濯をしなくても、部屋内はもう無毒化してると考えて良いのでしょうか?他の家族が立ち入ったり、部屋内で息子が使ったおもちゃを持ち出し、消毒なしで他の兄弟が使用しても問題ないですか? 2、週末にはリネンの洗濯や掃除の予定ですが、汚染されたものとしての扱いでなく通常の掃除と洗濯で問題ないですか? 3、明日の朝は上記の手順を踏まずとも、普通に室内で過ごした服で室外に出て問題ないでしょうか。真っ先に手洗いや手指消毒する必要もないでしょうか?(食事前や調理前、外出後などの通常の手洗いと手指消毒は勿論行いますが) 以上、よろしくお願い致します。
12月の中旬に流行り目になり会社を1週間休みました。年内に完治といわれたのに、今月また結膜炎になりました。左目だけで移らないと言われていたのに、5日後に右目も発症。自分が、すごい汚いばい菌みたいで、手の洗う回数も洗濯の回数もすごいです、洗濯機も一度に3回も回さないと不安です。洗い終わっても、ちょっと顔などに触れると、もう一度洗濯しなくては気がすみません。仕事には行っていますが、窓口業務のためいろいろなお客さんが来ます。今日も片目が物凄い充血をしたお客さんが来ましたが、勝手に流行り目のお客さんが来たと思い込み、自分の中でパニックになってしまいました。手を洗うことしか出来ず、カウンターを拭かないと思ったときには、次々とお客さんがきてしまい、消毒することが出来ませんでした。お客さんが切れた時に、ちょっとアルコールでカウンターを拭いて、その手を洗いに行ったときに、途中で水が跳ねて、ほっぺたと眼鏡に付きました。眼鏡は洗い、顔は市販の消毒アルコールシートで拭きましたが、また流行り目になったらと思うと、気が狂いそうです。 充血していたからと言って、その人が必ずしも流行り目と決まったわけではないのですが、男の人だから、病院には行かないはずだと、勝手に決めてそこから抜け出せません。昔から嘔吐物のそばを通ったら、ノロウィルスが怖くて、靴も着ていた洋服も捨ててしまわないと気がすまないところがあります。 よく周りからそんなに神経質なら世の中生きていけない、世の中ばい菌だらけなんだから仕方ない、それに勝つように免疫力を上げたりしていけばいいんだと言われます。頭では判っていますが、気持ちが付いていきません。流行り目の菌の中で明日から仕事をしないといけないと思うと、本当に憂鬱です。 こんな性格を治すのは無理なのでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療