睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,579 件

不安障害に伴う不眠症 辛いです

person 40代/女性 -

現在不安障害と軽度鬱との診断をうけ、7月よりジェイゾロフト12.5ミリ、リボトリール0.125ミリ、マイスリー5ミリを就寝前に飲んでいますがいまだ症状の改善に至りません。 マイスリー5ミリを毎日服用し、なんとか寝付きますが10時頃に寝ても途中必ず2回ほど目が覚めてしまいそこから眠りが浅く、3時には完全に目覚めてしまいもう寝ることができません。健康な時は10時に寝て朝の5時まで目覚めず寝れていました。 このような感じが3ヶ月続いているので日中も頭がボーっとしてしまい、活動量が落ちるので、夜も寝れず悪循環です。 現在不安障害で精神病恐怖や離人感をもっているので、こんなに不眠症が続くと発狂して重い精神病になってしまうのではと恐怖がつのり不眠症が症状悪化の元凶のような気がします。夜寝るときに不安でドキドキするとかはないのですが、何故か寝つけず早く目覚めてしまいます。 主治医には繰り返し訴えているのですが、私の症状は軽いからと薬の増量、変更はなしです。薬はあまり使わない方針の先生ですが、症状が改善しないので悩んでいます。 いくつか質問があります。 1、ジェイゾロフトの量が少なす ぎるように感じるのですが、例えばこれを錠剤1個(今は半分)に増やすと不眠症も改善されますか? 2、ジェイゾロフトの副作用に不眠とありますが増やして大丈夫でしょうか? 過去の質問に朝に飲めばよいとも書いてあったのですが、急に朝にかえても大丈夫でしょうか? 3、リボトリールは睡眠を浅くするとのことなのでこれも朝に飲んだほうがいいのでしょうか? 4、マイスリー以外の睡眠薬はルネスタを試しましたが体に合わず、マイスリーを2倍に増やしましたが悪夢をみるようになり駄目でした。 主治医はマイスリー、ルネスタ以外の睡眠薬はだしてくれません。 仮に先生方が私の主治医ならどのようなお薬を処方されますか?

3人の医師が回答

デジレルの減断薬可能でしょうか

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。同じような質問で申し訳ありません。 以前にも書き込みましたが、ロドピン少量1年飲んだ後、呂律不良が出て、1年かけて減・断薬しました。呂律不良が改善されたかどうか微妙です。夜悪化します。 現在は、睡眠状態が極めて悪く、130日以上不眠が続いています。 3時間~4・5時間程度の中途覚醒ありの睡眠で、1日たりとも、「よく眠れた」という日がありません。 頭痛・目の浮腫み・体の痛み・耳鳴り・聴覚過敏・・。 100日を超える不眠で毎日苦しいです。 呂律不良の件ですが、「デジレルの可能性がある」という指摘を受けました。 確かに、副作用の欄に「構音障害」というのがあります。 今、睡眠薬としてロヒプノール2mgとデジレル50mg飲んでいます。それでも、上記のような酷い睡眠状況です。耐性が付いています。 ここから、デジレルを減断薬するにはどうしたらいいか、本当にできるのか不安です。 補助薬を足して、デジレルを漸減する方法があるのですが、その補助薬が見当たりません。 抗うつ剤テトラミド・リフレックスなどあるのでしょうが、これも、副作用に「構音障害」「パーキンソン様症状」と書かれてあります。デジレルと同じ副作用です。 ベルソムラはこれら足しても眠れないのに、傾眠が酷く11時ごろまで目が開きませんでした。 抗精神病薬は、上記の通り、怖くて飲む勇気がありません。 不眠覚悟で減断薬するしかないのでしょうか。 本来なら、デジレル残し、ベンゾをやめるのが正当なのですが・・・。

3人の医師が回答

ぜディールとSSRIのどちらが良いか

person 20代/男性 - 解決済み

5月から適応障害、自律神経失調症を発症し、以下の症状が出ています。 ◼️症状(午前中が一番しんどいです) ・定期的に来るメンタル不調 ・睡眠障害(早朝覚醒、熟睡障害) ・脳の覚醒・散漫(瞑想してもコントロールがきかない) ・下痢(毎日) ・明け方の頭の重さ、首の凝り 現在は朝にベタナミンとスルピルドおよびセディール、夜にトフィソパム、レキサルティ、漢方薬、デエビゴを服用していますが、症状は改善しません。(朝散歩や生活習慣・睡眠衛生改善も行なっています) 明らかに脳の機能がおかしいということは自覚しているのであまり薬を無闇に増やすのではなく抗うつ系の薬を主治医に相談してみようと考えています。 そこで、考えられるのが ・セディールの増薬(現在朝だけだが朝昼晩で継続) ・SSRI系抗うつ薬の服薬 ですが、主治医相談にあたって上記症状を踏まえどちらが望ましいか等ご助言いただけませんでしょうか? (そもそもセディールは朝昼晩継続して飲まなければ意味ない認識なのですが…) また、セディールとSSRI系の薬双方セロトニンを増やす効果があり、セディールの方が効果、副作用がマイルドくらいの認識ですがあっていますでしょうか? 最終的には自身の状態と主治医判断ですがご参考までにご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

夜間頻尿の改善について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳女性です。約2年前に尿意が我慢できず、突然多量の尿失禁が起こりベオーバを処方されています。以後、昼間の尿失禁はないのですが、夜間、3~4回起きてしまい、トイレに行きます。最近、膀胱炎になったことから我慢せずにトイレに行くことにしています。 以前から寝付が悪く睡眠導入剤(プロチゾラム、デエビゴ)を服用しましたが、依存性への不安や副作用(悪夢)で、漢方薬(柴胡加竜骨牡蠣糖)に切り替えて服用しています。 現在、夜間の頻尿は固定的になっており、尿量は1回100CC前後と思われます。 昼間の排尿回数は夜間に比べて少なく2~3回で、1回200CC程度です。 睡眠時間(午後12時~午前6時)の割には、昼間眠くなることもなく、活動的だと思います。日常的に、ウオーキングや、庭の手入れなど、行っています。 数年前、ストレスで不眠症になり入院したことがあります。ストレスから解放されたわけではないですが共存できていると思われます。他人から、完璧主義と言われますが、自分では、詰めるところは詰めるが、かなり大雑把なところもあると思っています。 質問です。 夜間睡眠を健全な状態にしたいと思っていますが、年齢から夜間頻尿の改善は望めないのでしょうか。薬を変えることで不眠、夜間頻尿の改善の可能性はありますか。他に改善方法があればお教えいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)