睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

3人目希望中 胸の張り

person 20代/女性 - 解決済み

8月24日25日に行為がありました 生理不順で22~50日周期です 2人目を出産を機に生理不順になりました ちなみに先月は生理排卵検査薬陽性になることなく陰性のまま8月2日に 生理がきてしまい15日近く生理がありました おそらく無排卵月経? 今週期も何度か排卵検査薬使ってやめましたが 陰性でしたおそらく今月も無排卵? ちなみに排卵検査薬反応する周期もあります 9月1日から不正出血がつづいてます 1.2人目妊娠中や今まで初潮が始まってから 生理前生理中に生理にほとんど胸の痛みや張りを感じた事記憶がありません 胸のチクチクが今朝からあり少し硬い感じがします 睡眠障害でいつも基礎体温ははかれずです 昨日今日は行為から10.11あたりでしたが妊娠検査薬を試したら陰性でした ネットではほとんどの方が高温期10日目には薄くとも陽性反応でてます そもそも排卵検査薬今周期陰性だった時点と不正出血が9月1日からある時点で望み0だとおもいますが それでも不正出血?じゃなくちゃんとした生理始まらなければもう一度妊娠検査薬は使うべきでしょうか おそらく織り物シートで足りるくらいなので生理じゃなく不正出血ぽいです

1人の医師が回答

一日中、尿意を感じる頻尿ちついて

person 40代/女性 -

神経性頻尿の診断を受けて3年くらい経ちます。最初は、フラボキサートを半年くらい飲んで治ったのでお薬はやめていたのですが、また半年後くらいに再発し、その時にはフラボキサートがあまり効かなくてべオーバを処方してもらいました。 この3年間、発症→完治→再発→完治を繰り返していました。11月の上旬、急にあの時の嫌な感覚が出てきて、やばいなあと思っていたら、また頻尿になってしまったので、余っていたべオーバとフラボキサートを服用しました。 1週間くらいから症状が楽になり、薬が効いたかなあと思っていたら、今週の月曜日から悪化して、一昨日は夜間も3回くらいトイレに行きたくなり起きてしまいました。昨日は、お布団に入ってもすぐに行きたくなるのが2回続いたので、睡眠不足も辛かったので、お守りがわりに持っていたエチゾラムを飲みました。 おかげで朝まで眠れ、起きてから最初の排尿後もいつもよりは尿意を感じる間隔が長かったように思います。 今回、再発した原因はたぶんストレスだと思っています。義理の両親が2人共認知症になり、同居ではないけど、いろいろお世話しないといけなくなり、精神的に辛くなっていた時だったので、恐らく心因性の頻尿だと思います。 再発後、薬を飲みながら義理の両親とは距離をおく事にしたら、症状も落ち着いて来ていました。その間、泌尿器科にも行き、尿検査をして異常なかったので、薬を飲んでいました。 今回の悪化の原因は分かりませんが、このままべオーバとフラボキサートに漢方を追加したらいいのか、心療内科的な治療もした方が良いのか悩みます。正直、安定剤とかはやっぱりやめれないイメージがあるので、できればその選択はしたくない思いがあります。エチゾラムは頻尿で夜眠れない時しか飲んでいないので、この3年間で飲んだのも3〜4回くらいです。 一日中、尿意を感じているので辛いです。

2人の医師が回答

乳ガンにおけるホルモン治療について。

person 40代/女性 -

お世話になります。 40代前半。 去年乳ガンの手術をし、もうすぐで1年になります。 ホルモン治療についてご相談させて下さい。 【 原発巣2ヵ所 】 (1)浸潤性小葉癌(混合型)  →HER2陽性  →ER、PgR、共に陽性 浸潤径→15×13×10ミリ 浸潤径+乳管内進展巣→25×18×15ミリ 核グレード→1 組織グレード→2 ki-67→25% (2)浸潤性微少乳頭癌 →ルミナールB 浸潤径→22×15×10ミリ 浸潤径+乳管内進展巣→25×18×15ミリ 核グレード→2 組織グレード→2 ki-67→35% ・脈管浸襲 → 無し ・リンパ管侵襲 → 有り ・リンパ節転移 → 3個 (報告書の2個 + センチネルリンパ節生検1個) 体調不良が重なり抗がん剤が何度となく延期となったため、全8回の抗がん剤が先日ようやく終わりました。 HER2陽性のため、分子標的薬がまだまだ残っておりますが、抗がん剤が終わったのでそろそろホルモン治療についてお話があるかと思います。 抗がん剤の治療後半よりホットフラッシュに悩まされ、 今現在既にかなり不眠です。 睡眠導入剤は全くききません。 また、関節の痛みもひどく日常生活がかなり大変です。 起き上がるのも引っ張ってもらわないと起き上がれません。 ホルモン治療をはじめる前から既にこのような状況のため、ホルモン治療をはじめると更に酷くなるのは容易に想像できます。 ホルモン治療に身体が慣れるまで2〜3年はかかると聞きますが、そんなに長い間、体調不良でいるときっと家庭がまわらなくなり主人も身体を壊すと思います。 そんな状況に耐えられず、私も身体だけではなく精神的に病んでしまうと思います。 →鬱になると思います。 子供が4人おりますが、3年もすれば1番下の子供も中学生にはなるのですが 落ち着きのない子のため、今は本当に手がかかる時で体調を崩しているわけにもいかないのです。 このような状況より、 1→再発を恐れて中長期的に渡って慢性的な体調不良になり家庭が崩壊する 2→再発するかもしれないが、3年ほどすれば仮に再発したとしても、今よりは下の子供含め子供達4人が精神的に大人になってくれているので皆、共倒れにはならない。 どちらを選ぶかと言われれば 私は迷いなく1番なのですが、主治医には絶対反対されると思います。 ホルモン受容体の乳ガンは増殖スピードがゆっくりだと言いますが、 仮に転移で再発した場合も、元々は乳ガンなので増殖スピードはあまり変わらないですか? もしくは、転移した場合は増殖スピードは早くなりますでしょうか? ホルモン治療に耐えられず中途半端に1〜2年で治療をやめて身体が蝕まれる位なら、 潔く、最初からしない方を選びたいと思っていますが 私の考えは無謀でしょうか? 先生方のご意見、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性蕁麻疹について。

person 30代/女性 -

蕁麻疹が慢性化して、2年半が経ちます。 最初の一月ほどは、症状がひどく、強めの薬や塗り薬をもらっていました。 緩和はされたものの症状がなくなることはなく、「蕁麻疹のほとんどは原因がわからない」と言われ、アレグラ錠60mgという薬を飲んで様子をみていくことにしました。 そして、1週間ほど症状が出ないときもあったりしましたが、首、顔、腕の内側、お腹、太ももあたりのどこかに、軽めの蕁麻疹が早朝または、夜になると出ている感じが続いていました。 気にしないほうが出ないんじゃないかな? と思うときもあり、治らないし、面倒だし、薬を飲み続けるのも怖いし、少しの症状なら薬を飲まず1年半ほどやり過ごしていました。 しかし、またここ2~3ヶ月、蕁麻疹の範囲が広がり痒みが増したので、薬を服用するするようになりました。1錠飲むと、2~3日は落ち着きます。 薬が切れたので、1年ぶりに病院にかかったところ、このまま対処療法を続けることになりました。 因みに皮膚科にかかっています。 体が痒がることを覚えて、仕事が忙しい時のストレスや睡眠不足、衣服などの刺激、気温差、ペットの毛やほこりなど、色んなことに反応している気がします。 要因となりそうなことをできるだけ避けつつ、ひどくなったら薬を服用ということを続けていくしかないのでしょうか? また、年単位で服用しても大丈夫な薬と言われ、他の薬との併用もだいたい大丈夫そうですが、飲酒した時はやめといた方がいいですか?

2人の医師が回答

30代前半男性、対人恐怖症と視線恐怖症

person 30代/男性 -

30歳前半男性ですが、対人恐怖症(広場恐怖症、視線恐怖症)、睡眠障害(非24時間睡眠覚醒症候群)で苦しんでいまして、10年ほど引きこもり気味の生活を送っています。以前20年前くらいに精神科にも行ったことがあったのですが、医師の相性が悪く、結局通院することができず、薬を途中でやめてしまったことで症状が悪化し、それ以降医療へのアクセスを諦めていました。医療にアクセスすることを諦めていて、情報は届きにくく、20年前の精神科医にがっかりした思い出をひきづっていました。 対人恐怖症の方は同じように病院に行けないケースもあると思うのですが、皆さんどのように治療(薬物療法、カウンセリング)されているのでしょうか。 病状がひどいケースだと、まずはSSRIなど楽物治療を行い、その後様子を見て認知療法をするのが良いと学びました。 ただ、対人恐怖症の症状で、そもそも人と会うのが大変で、外に出るのも、病院の建物の中に入るのも、待合室にいるのも、お医者さんに会うのも苦痛で命懸けです。人と顔を合わせることができないので、お医者さんと話すというのはかなり難しいことです。(オンラインで顔を合わせずに状況であれば、なんとか話せます) 薬や治療にアクセスできず長年改善しないので、他に選択肢がありません。漢方など、薬局で手に入る薬は試していますが、やはり対処療法でよくなっていません。 オンラインを利用するなど良い方法があれば、教えていただけると幸いです。こういうケースは無理やり入院するしかないのでしょうか。 きっと対人恐怖症の方は類似のケースで悩んでいる方が多くいると思います。 ご経験を教えていただけると幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

22歳女、難治性膣カンジダ

person 20代/女性 -

22歳女性です。 今年の1月から毎月1~2回ほど外陰膣カンジダ症が再発し、大変困っております。 正直、薬が効いている期間以外はずっと掻痒感あります。 カンジダ以外は体調に問題はなく、糖尿病なし、抗菌薬服用なし、現在は睡眠時間6時間ほどはいつもとれています。 清潔を保つ、洗いすぎない、換気の良い下着・服を着るなど実践しています。 性交渉がなくても関係なく毎月発症します。 今年1月に試験勉強で睡眠時間があまり確保できず、また心理的ストレスも大きかった時期があり、その時初めて掻痒感+カッテージチーズ状の帯下を認め、カンジダ膣炎の診断となりました。 ・クロトリマゾール膣錠100mg/日×6日+外用抗真菌薬 ・オキナゾール膣錠100mg/日×6日+外用抗真菌薬 ・オキナゾール膣錠600mg+外用抗真菌薬 以上のような方法で治療を試みてきましたが、毎度再発します。 治りきっていないから再発するのではないかと、6日間の治療を2回、3回と連続で行ったこともありますが、薬の効果が終了する頃には必ずかゆみ・ヒリヒリ感が出ます。 フルコナゾール内服を6ヶ月間続ける再発予防治療もやってみましたが、頻度や程度は減るものの月1回生理前には必ずカンジダの症状を認め、再発が予防できていないということで3ヶ月やって中止しました。(やめたらまた酷くなった) 乳酸菌の膣錠・ジェルも試したがいまいち効果がわからない&粘膜に合わないのか痒みが出て困ります。 今はこれと言ってストレスも、風邪をひきやすいといったこともないのに、なぜ膣カンジダだけこんなに治りが悪いのかわからず途方に暮れております。婦人科の先生にもこれほど難治性のものは見たことがないと言われてしまいました。 ・原因として何が考えられますか? ・再発しないように治すのはもう無理なのでしょうか?症状が出るたびに膣錠で治療するしかありませんか?

1人の医師が回答

軽い風邪にpL 粒剤、抗生物質は必要でしょうか

person 40代/男性 -

3日前に風邪をひき、熱は36.8度、倦怠感あり、喉は僅かに腫れ、咳なし、鼻水たんあり、既往症全くなし、(健康診断いつもオール異常なし)で、耳鼻科にいきました。 風邪は寝て治すしかないとこちらのサイトの先生方が仰るので、それ以来風邪薬は飲まず、睡眠+栄養補給で治そうと思いましたが、 耳鼻科に行ったのは、風邪のあと副鼻腔炎になりやすい体質で、今回も喉に鼻水が少し流れていたので耳鼻科に行き、副鼻腔炎を初期のうちに対処しておきたかったからです。 処方された薬は、院内処方で、 セレスタミン、pL 粒、ムコダイン、エリスロマイシン、5日分でした。 棚には10数種類の定番薬が並べてあります。 二日間これらを飲み続けていますが、 ○ムコダイン、エリスロマイシン以外の3つは途中でやめても大丈夫でしょうか。 そもそもpL 粒は必要だったのかと素人ですが思っています。耳鼻科の先生は経験豊かな御歳80オーバーです。 風邪薬は欲しくないのに、一律に処方された感があります。三日間寝て過ごしてます。食欲もあります。 喉の痛みなし、後鼻漏のみあります。 pL を飲むことで、眠いです、休みなので良いのですが、もう不要な感があります。風邪は殆ど治りました。そもそも薬は要らない程度の症状でした。 セレスタミンは5日分全て飲むべきでしょうか。二日間飲んだのでもう止めたいのです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)