神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛

person 50代/男性 - 解決済み

先日投稿した58歳男性です。 7月から左臀部〜腿にかけて痛みがあり、整形外科を受診してMRIを撮ったところ、椎間板ヘルニアとの診断でL4,L5のヘルニアが神経を圧迫しての坐骨神経痛とのことでした。ヘルニア自体は時間はかかるが、吸収されるだろうとリリカ50mg/1日×14日分を処方されました。その際、服用して痛みに効かないと感じたら、100mg/1日まで自己判断で増やして良いと医師に言われました。 結果、50mg/1日では効かず、100mg/1日まで自己判断で増やしましたが、効果は感じられず、14日分を7日で飲み切ってしまい再度受診しました。その間は市販のロキソニンを併用していました。 再度受診時ではリリカは50mgのまま、ボルタレンの追加処方を受けました。 ボルタレンを服用してみましたが効果を感じられず、別の整形外科を昨日受診しました。そちらでもヘルニア自体は吸収される可能性は高いが、リリカの量が少ないと思うとのことで150mg/1日に量を増やしました。(鎮痛剤は無し) ですが、服薬だけでは効果が薄いとのことで鍼治療を受け、左腰〜左足に鍼を打ち、電気刺激を7〜8分流す治療を受けました。治療後は左足を引きずりながらも歩けていましたが、夕方以降痛みと痺れが強くなり、夜には立ち上がって歩くのは苦痛が伴うようになりました。左腰は痛み、左腿外側から爪先まで痺れるような痛みが走り、少し力も入りづらい感じです。 一晩経ちましたが、今朝も症状はあまり変わりなく、何とか立ち上がれますが椅子や便座に座ることは出来ず、左足は痺れたような痛みが走ります。横になり安静にしている分には痛みは殆どありません。(足腰を動かすと多少痛みは走る) 複数の病院を受診してしまい、症状が悪化してしまった印象なのですが、鍼は受けない方が良いのでしょうか?このままリリカで様子を見るしか無いでしょうか?

3人の医師が回答

目やに 味覚障害 坐骨神経

person 40代/女性 -

色々と不調があるので教えてください。 服用 坐骨神経痛 リリカ25ミリ朝晩 血圧アムロジピン 5ミリ朝 12月頭に風邪をひき 受診しましたがコロナインフル陰性 咳がひどく味覚障害あり なんとなく復活しないまま 大晦日に発熱 1日で下り前回ほど咳はなく 多少の味覚障害 それから胃腸が痛む症状 便が緩いなどもあり 三日ほど具合が悪かったのですが、 回復してきて食欲もあったので そのまま復活しました。 たまたまその時期にリリカが切れるため 薬をもらうのに受診して血液検査しましたが異常なし 1/26日に喉の痛みを感じまた風邪かなと思っていたら一日で喉の痛みはなく 熱などもありませんでしたが なんか匂いがわかりにくいなぁという感覚はありました。 そして今日いきなり目がゴロゴロすると思ったらいきなり目やにが沢山出て 寝起きではなく起きているときだったので びっくりして眼科に行きましたが ウィルス性結膜炎ということで 目薬を出されつけていますが 貼れてきて目やにも止まらず不安です。 そして匂いもわからないです。 コロナじゃないのに匂いや味に障害が起こることはありますか? 坐骨神経の関係だと思いますが2日ほど前から太ももの痺れ、触った感覚が鈍いというのもあります。 全て受診科が違うのでつながりがあるか教えてください。 坐骨神経からの太もも痺れ 目やにが多い目の腫れ 匂い味覚障害 です。何が考えられますか? バラバラに症状出てるにせよ 味覚匂いが心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ブロック注射と服薬継続

person 50代/女性 -

お世話になります。 現在の痛みで以前にも質問させて頂きました。 整形外科での経過観察は仙骨嚢腫と骨粗鬆症があります。 11月初め、酷い腰痛と坐骨神経痛のような特に左側の臀部、太腿痛が酷く、MRIを撮った結果、新たに出来た仙骨嚢腫が神経を圧迫している事で痛みが出ているのであろうと初めての腰仙椎神経根ブロック注射というものを受けました。 左側に打ったと思います。 注射自体はもの凄く痛かったのですが、痛みが酷かった左側の腰、臀部、足痛が嘘みたいに日に日に楽になっていきました。 しかし、ブロック注射から約2週間後くらいから今度は反対、右の臀部から太腿にかけてが痛むようになりました。 我慢出来ない程痛い時もあります。 まるで最初に酷く痛んでいた側が反対に移動したくらいの痛さなのです。 服薬はブロック注射後もリリカを朝夕、ロキソニンは頓服で飲んでいます。 お昼は痛くなってくるのでロキソニンだけ飲みます。 薬を飲むとすごく楽にはなりますが飲み続ける不安もあります。 低かった血圧が高くなってきているのと、日中も何か目がまわるような感覚があります。 そこで質問です。 またブロック注射を受けて楽になるものなら、打ってもらうのも良いものなのか?それとも注射より、朝夕のリリカと3度のロキソニンをきちんと飲み続けたら良くなる事もあるものなのか? と考えてしまいます… 長々とすみません。

7人の医師が回答

四肢脱力。腕痛痛。舌の痙攣。ALS の疑い?

person 40代/男性 -

5か月前に左上腕痛。整形外科に行く。 4ヶ月前に右上腕痛(左と同じ位置)。 3ヶ月前に両手足の痺れ。脳神経外科でMRIも異常なし。1〜2週間で消滅。 2ヶ月前に両手足の痺れ再発。靴下手袋型。左薬指が震える。 神経内科で血液検査。伝導速度検査、首のMRIも異常なし。 この間も両上腕痛は徐々に強くなり、両上腕が異常に重く、体に強い倦怠感を伴う。 両腕、両手がこわばり、手指が曲げづらい。 痺れは四肢から唇、顔、腿、腕などに広がり、舌も痺れる。 1ヶ月前から右手薬指、両腕も震え、四肢の脱力感を感じる。 3週間前、大学病院神経内科を受診。問診と触診では大病ではなかろうとのこと。伝導速度検査、血液検査をやり、5日後に診察予定。 なお、1週間前から体のあちこちに痙攣(ピクピク)が始まり、 数日前から唇や顎、舌も震える。 特に、診察時にはなかった舌の痙攣がALS の可能性大かと、非常に心配しています。 リリカとノイロトロピン処方中。 次回、さらなる検査の提案がなかった場合、針筋電図や骨髄液検査などをリクエストしようかと思います。 49歳、男性。不安で仕方ありません。アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)