検索結果:1,636 件
9日、早朝から突然の吐き気に襲われ何度も何度も繰り返し嘔吐しました。病院にも行けずしんどくて横になっていると昼過ぎには頭痛と寒気がして熱が39度になり熱さましを服用しました。その前後もずっと嘔吐し続け翌日にようやく病院になんとか行き経緯を話すとノロウィルスだろうとの事。吐き気止めの点滴に胃薬を数種類程もらいました。今も多少、気持ち悪いものの嘔吐するまではないですが熱が37度3分あり身体がだるくてしんどいです。9日の早朝に嘔吐する前に夜中に2日続けて突然、鼻血が出ました。 ノロウィルスはかかった後に長引かないように聞きましたので熱が下がらないのが気になり質問させていただきました。
1人の医師が回答
三歳二ヶ月の娘が、寝る前(お風呂から上がって15分後)、私の後ろをついて歩いている間に振り返ると鼻血が出ていました。それまで鼻をいじっていた様子はなく、聞いても「してないしてない」と言います。たらたらと濃い血が出てきていたのでびっくりしました。以前は1、2度鼻をいじった後に少し出た時がありましたが、今回はいじらずに突然、量も出たので心配になりました。五分ほどで止まりました。 質問1、鼻を触らずに血が出たとすれば、原因は何が考えられるのでしょうか?体内で何が起きたのでしょうか。 質問2、何か病気が隠れている場合もありますか?この状況で、血液検査をしに行くのがいいのか、ほっておいて大丈夫でしょうか。
いつもお世話になります。 3歳息子のことで質問させて下さい。 最近、背中やお腹、腕を痒がります。 足もですが、ブツブツというかザラザラというか、鳥肌が立っているような感じになっています。 たまに部分的に赤くなっています。 また、最近2度突然鼻血を出しました。 1度目は先週で、ちょうど38度超えの熱があった翌朝で赤が真っ赤だったので、のぼせたのかな?と思っていたのですが、今朝は保育園に行こうとした時に突然鼻血がタラ〜と出て来ました。 触っていた気配はなく、部屋も割と涼しかったです。 何か大きな病気が潜んでいるのではないかと心配です。 と言うのは、食生活がすごく偏っており、家では野菜を全く食べません。 飲み物は果汁100%りんごジュース、お菓子は毎日たくさん食べます。 大人が食べるような塩分の高めのスナック菓子、グミ、ラムネ、飴、アイスなど毎日食べます。 保育園に行っている時間は飲み物は麦茶、給食で野菜を少しは食べているようですが、家だと偏食やお菓子、ジュースが多いので、糖尿病を心配しています。 こう言った症状で、糖尿病やその他大きな病気の可能性はありますか? お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
8人の医師が回答
突然、黄色いサラサラの鼻水が出ました。 先週の土曜日くらいからずっと喉が痛くて、月曜日くらいからは咳も出ていましたが鼻水が出るとか鼻が詰まるとかはありませんでした。 今朝、ようやく喉の痛みがかなり治まり咳も出なくなったのですが、朝おきてトイレに入って座ったら、突然、黄色いサラサラした鼻水が出ました。 最初は鼻血かと思いましたが最初は少し茶色がかった黄色で、次第に黄色くなりました。 こんなにサラサラした鼻水も黄色い鼻水も初めてでビックリしました。 出たのは少しで数分で出なくなりましたが、それからずっと喉の方へ流れている様な感じでずっと痰が絡んでる様な変な感じです。 鼻をかんでも殆ど出ません。 ちなみに頭痛が少しありますが、痛む場所はアチコチで(右や左のコメカミと後ろが多いかな…)割と毎日の事なので、普段との違いはあま分かりません。 これは副鼻腔炎か何かなのでしょうか? 自分で調べると髄液?とか歯槽膿漏とかでも有り得ると見て怖くなっています。 まずは耳鼻科でいいのでしょうか? 近所になく、なかなかすぐに行けないのですが早く行った方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
4歳男の子、昨日昼ぐらいからお熱と腹痛があります。下痢嘔吐ありません。お腹痛いと昨日は一日中訴えていましたが、便はどちらかというと硬めのが1回だけでした。今日は何も出てません。食欲はありません。熱は39.4度が最高です。好きなものも食べたがらないです。いつも熱が出た時はお腹を痛がるので、熱のせいかなと思っていたのですが、昨日も今日も寝れなくて20時半ぐらいに寝ても23時ぐらいに起きてしまい、2時半ぐらいまで起き続けてます。遊ばないです。ぼーっとしてます。咳鼻水ありません。周期性発熱かなと7月から言われてます。毎回咳鼻水などはなく、熱だけです。採血すると毎回炎症反応が6とか高くなります。高熱になると鼻血が必ず出ます。勝手にたーっと流れ出て来ます。解熱剤を使ってなかったのですが、鼻血は高熱のせいですか?突然流れ出てくるので怖いです。15分ぐらい押さえ続けて止まります。鼻血が出ないようにするために、解熱剤をこまめに6時間おきに使う方が良いですか?カロナールは腹痛にも効きますか?普段夜中に起き続けることはないので、高熱で寝苦しいからだと思ってます。昼寝もしません。あとおしっこがいつもよりかなり多いです。出ないよりは出た方がよいのでしょうか?水分をあげすぎてるとかはないのですが、経口補水液とお茶しか飲ませてません。熱の時は水分が奪われて脱水になりやすいと思ってたのですが、おしっこが多いのは気にしなくていいですか?今回の熱は小児科が休みなので、まだ受診できてなく周期性発熱なのか、インフルとかに感染したのかわかっていません。親と兄は何も今のところありません。たくさん質問すみません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳11カ月の息子ですか、元々1歳頃からこんな小さな子供でもイビキかくんだなあ、とあまり深く考えておらず、無呼吸も度々ありましたが、受診するまで行かずでした。2歳になり、徐々にイビキも大きくなり、無呼吸もあるので、気になりだしました。 (旦那がイビキが酷く、無呼吸も多いので、遺伝なのでしょうか?) ですが、ここ4〜5日イビキが大人並みに大きく、無呼吸になる事もあり、寝ている時だけ鼻詰まり?の様に、鼻がズズズっとなります。日中は鼻が詰まっている感じはありません。 そして、寝ている時は苦しいのか、よく寝返りをうったり、起き上がる事も。 呼吸が常に苦しそうで、呼吸時、お腹が膨らむと胸がへこみます。 横向きにしてあげると、あまり鼻がズズズっとならず、少し呼吸が楽になったのか、イビキは静かめになります。が、やはり再びゴロンと仰向けになり、鼻がズズズっとなります。 数日はそんな毎日で、やはり熟睡出来ていないからか、何となくクマがある様な。 そして先程夜中に、突然左右の鼻から鼻血がポタポタ、ポタポタ、初めての事であせり、布団が血だらけに。 ティッシュでふくと、生理の時の様な血の固まりが出て、中々止まらず、おそらく5〜7分位でやっと止まりました。 受診した方が良いか連絡しお伺いすると、繰り返す様なら、、との事でしたので、様子見しています。 先程、やっと寝つき、まだ今の所鼻血は出ていません。 イビキの件は、ネットで検索するとおそらく受診した方が良さそうなレベルでしたので、明後日予約が取れたので、耳鼻咽喉科を受診します。 ・イビキは遺伝しますか? ・イビキの治療法はどんなものがありますか?手術等もあり得るのでしょうか、、? ・今日の、この突然の鼻血ですが、これは何かの病気の可能性もありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
昨日突然見つけたのですが上腕に画像のような内出血のようながありました。 本人に聞いたところぶつけた記憶もなく痛くも痒くもないようです。 その後今日、太ももに小さい内出血のようなものがありました。 考えられるものは何かありますか? 白血病等怖い病気じゃないのかとか不安です。 鼻血は小さい頃から出やすいほうではあります。歯茎の血もすこーし出ることはありました。(歯の生え変わりなどで歯磨きの時に傷になったのかな?程度) その他は食欲も元気もあります。 体力もあります。 小学生になってから習い事など忙しい日々は過ごしてるのでストレスとか関係あったりもするのかな?と思ったり。 よろしくお願いします
40代の主婦です。ここ2年くらい多い時で月に2〜3回鼻血が出ます。鼻をほじったりいじったりはしておらず突然ポタっと垂れて気付きます。ティッシュ1枚が血で染まるくらい、時間にして10〜15分くらいで止まります。 血圧は普段は上が110くらい、高い時で120くらいです。鼻血が出るとつい「血圧?」と思ってすぐ測りますがいつもと同じ110程度です。 アレルギーはありませんが慢性的な副鼻腔炎があります。私は後鼻漏なので副鼻腔炎の症状が出た時でも鼻水は鼻の外に出ず全て喉の奥に流れてしまいます。鼻が詰まったりもしません。そのせいか耳鼻科を受診し「顔の奥が痛い、自分では鼻の奥に膿の臭いを強く感じる、鼻咽腔のあたりがヒリヒリ痛い」と訴えても先生は喉を覗いて「そんなに症状が強くない。気になるなら抗生物質を出すけど」と、毎回数日分の抗生物質をもらっておしまいです。 大人の鼻血を調べていると「ほとんど心配がない」らと書かれている一方で「鼻腔のがん」の症状でもあると書かれており気になります。 いつも同じ耳鼻科にかかっており年に初診で3回はかかるので(副鼻腔炎の症状で)そこの先生は私に「また来たの、大した事ないのに」というような事を仰います。 質問は 1、この話を聞いて「受診した方がいい」と思われますか 2、別の耳鼻科に行って良いでしょうか。それとも長くかかっている今の耳鼻科の方がいいでしょうか 以上です。どうぞアドバイスお願いします。
4人の医師が回答
小6の息子ですが、6日日曜日友達と遊んでいる時に頭痛が出て、その後夕食後嘔吐しました。 手持ちのカロナールを飲ませましたが 翌朝月曜も頭痛、吐き気があったため小児科を受診しカロナール、ナウゼリンを処方されました。 その後症状が続くため、10日木曜日にも再診し、 嘔吐があることから採血、目の動きや手足の感覚など先生がいくつかチェックしたところ あまり心配する頭痛ではないでしょう、との判断でした。 採血でも特に異常はありませんでした。 ただ、月曜日まで続く場合は脳外科を紹介しますと言われましたが、 11日(金)から徐々に治まり、土日は薬飲まず元気でした。 14日月曜日も元気に登校し放課後は遊びに出掛けています。 すっかり良くなったとほっとしていたところ 15日本日、学校で昼ごろから頭痛が始まり、夕方には体がほてったような感じと鼻血がたらっと出たようです。 鼻血が出たとき一瞬37.4度程度の体温の上昇がありました。 その後熱はありません。 痛みは一貫して後頭部が痛いと言います。 先程片目ずつ見るようにして見えにくい箇所がないか聞きましたが、ないとのこと。 受け答え、歩行等問題ありません。 カロナールで少しは和らぐようですが頭痛は取れないようです。 一旦良くなったものの、頭痛が続くのが心配です。このような頭痛はよくありますか? また今日の突然の鼻血も気になります。 関連があるのか、全く別物なのか 何かご意見いただけると助かります。
6人の医師が回答
お盆に主人の実家に帰った際に私の不注意で1才7ケ月の子供が網戸にもたれたらその網戸が外れて70センチ位下のコンクリートに落ちて頭をぶつけてしまいました。 落ちた後は『痛い痛い』と大声で泣きその後一時して泣き止み病院に連れて行く車の中で眠たそうに何度もうつらうつらなり顔は青ざめ一度嘔吐しました。病院では放射線はあまり良くないとレントゲンは取られず意識、麻痺等を確認して1週間様子を見て何もなかったら大丈夫でしょう。と言われた為様子をみましたがあれから嘔吐する事もなく病院から帰ると3時間程寝ていました。起きる様子がなかった為起こして様子をみましたが特にとても元気があり普通です。でももうすぐで1ケ月なのですが2、3日前にすぐには止まったのですが突然鼻血が出ました。今は鼻が詰まり苦しそうなのですが鼻糞は見えません。この間の事故と何か関係がありますか?鼻血が出たので最近気になっています。教えて下さい。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療