検索結果:2,785 件
お世話になっております。 統合失調症や双極性障害の方に対して、体調管理やお薬の安定レベルを知る目的で定期的に血中濃度を測るという話を知人から聞きました。 統合失調症でエビリファイ24mg、カルバマゼピン 100mg、トピラマート200mgを飲んでいます。 飲み始めから1年間、いまの一度も血液検査はなかったのですが、血中濃度というものを測るかどうかは必須ではないという認識でよいのでしょうか。 ちなみに患者本人は注射が大嫌いなので血中濃度を調べる必要がないなら調べないと思いますが、調べるメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
統合失調症で服薬加療中の息子が昏迷状態となり、緊張型再発ということで入院しました。電気治療になる可能性があり心配です。 薬はきちんと飲み忘れなく飲んでいました。最近大きな出来事はありません。昏迷状態になる原因はどんなことが考えられますか?
2人の医師が回答
テレビの向こう側から自分の家を覗きこまれているような感じや、知り合いや知らない人に自分のプライベートを知られていると感じるのは、やはり統合失調症なのでしょうか?映画の"トゥルーマンショー"のような感じです。薬を飲めば治りますか?その場合、どの位の期間で効果が出てくるのでしょうか?
1人の医師が回答
私は8年前から統合失調症と診断され同じ薬のエビリファイ3ミリ飲んでるんですが、最近嫌な事があると症状が出て芸能人に入り混んで、少し感情が激しくなってしまうのですが、これは再発でしょうか? どうすれば治りますか?通院はしてます。
仕事中鬱っぽい気持ちが続き、辞めたくて仕方なくなります。仕事の効率も下がってきており、誰とも話をしたくありません。 統合失調症の治療中でリスぺリドンを飲んでいますが、抑うつにも効くのでしょうか?それとも別の薬をもらう方がいいのでしょうか?
今26歳なのですが統合失調症と言われ、薬がリボトリール錠0.5mgとヒベルナ糖衣錠5mg、レキサルティOD錠1mg飲んでます。なかなか眼球上転が治りません。原因って一体何が原因なのでしょうか?治る見込みはありますか?
4人の医師が回答
私は62歳女性です。統合失調症と軽い(推定)不整脈の薬を飲んでいます。 5年ほど前から歩くのが遅く、特に数年前より階段の上り下りは手すりにしがみつくようにしています。 何か改善方法があったら教えてください。
7人の医師が回答
躁鬱病と統合失調症で通院しています。主にリスパダール、ロナセン、リーマス、テグレトールで治療中です。長期的に薬を飲むと体に悪影響が出そうなので、漢方治療を検討中です。どこの病院でも処方してもらえるのでしょうか?又、保険はききますか?
現在、統合失調症を治療中です。パーキンソン症状を抑える為にアキネトンを服用しています。ですが、アキネトンを飲むと被害妄想が出ます。薬の辞典で調べたら副作用として妄想と書いてありました。被害妄想はアキネトンの副作用なのでしようか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療