検索結果:1,081 件
30代後半から飛蚊症が始まり10年くらい経っています。今までは、気になる影があっても数日で気にならなく(見えなく)なっていて、あまり気になりませんでした。 1ヶ月くらい前に、今までにはない大きな影が出てきたので、検査をしましたが、網膜が薄くなっている部分があるが、現在は問題がないと言われました。 今回の影は大きく、いつまでも見えており気になって仕方がありません。そして、そこに意識が行ってしまうのか、小さな透明の影も見えるようになってしまいました。 飛蚊症は、見え方が変わったら、検査に行った方が良いと言いますが、また、検査に行って方が良いのでしょうか。
2人の医師が回答
1年3か月前に左目の網膜が薄いということでレーザーを受けました。 去年11月頃に受けた定期検査では経過は順調で異常なしとのことでしたが、最近気になることがあるので質問させていただきたいと思います。 ・ランニングはしてもいいのでしょうか?目への振動って影響するのかと思いまして… ・美容院に行くと肩のマッサージをしてくれるのですが、結構力を入れて肩を叩かれます。先日は軽く後頭部を叩かれました(頭のコリへのマッサージ?)当然頭に振動がいくわけですが、これもレーザーを受けた目に影響があるのでしょうか? ご回答お願い致します。
半年前に起こした眼球打撲により後部硝子体剥離、網膜裂孔(レーザー済み)になりました。 そのためか病院の眼底検査で、硝子体が普通の人より濁っている、先生の側からも黒いものが見えると言われました。 実際飛蚊症がかなり多くて視界は常にうっとうしく、仕事の事務作業などにも支障をきたしています。 この濁りは長い目で見ると少し吸収されたり、自覚症状では薄く見えるようになったりするのでしょうか? また、手術で除去する混濁の基準は視力に影響するかしないかで決められているのですか?年単位で増えていくと、いつか目の前がごみだらけになってしまうのではと不安です。
飛蚊症が出たので眼科で眼底検査してもらった結果異常なしでしたが強度近視に多く見られる網膜が薄い状態だと言われました。その1ヶ月後にメガネを買うついでに検査してもらった結果、視神経や眼球が萎縮気味だと言われ今度視野検査をします。ふと疑問に思ったのですが何故最初の眼底検査で視神経や眼球萎縮気味を伝えられなかったのか?あと自分は夜勤明けであまり寝てない状態で検査してもらったのですが寝不足気味だと視神経や眼球が萎縮気味になったりしますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
過去に定期的に通っていたフェイシャルサロンで、(今考えると恐ろしいのですが)毎回施術の最後に眼球を上から強く押されていました。 そのサロンに通わなくなってから十数年経ちますが、過去に眼球を強く押されていたことによる影響が、時間が経ってから出ることはあるでしょうか。 あるいは、時間が経つと影響不明ということになるでしょうか。 ちなみに、ここ4~5年は眼科で年に1~2回視野検査や眼底検査を受けており、一度「網膜が薄くなっています」とは言われました(そもそも強度近視です)。 ご回答方、どうぞ宜しくお願いします。
息子が一ヶ月半前に網膜剥離の手術をし、現在シリコンオイルが入った状態です。 10日ほど前の診察では経過は順調で、今日の診察では下の方が薄く剥離しているとのことでした。 息子が心当たりがあるとしたら、2日ほど前に頭をぶつけたということです。(痛みはすぐ引いた程度) 頭をぶつけた衝撃で、剥離するということはあるのでしょうか? あと、剥離したところは、今後どのような方法で治していくと考えられますでしょうか。 主治医以外のご意見を伺ってみたいと思い、投稿致しました。 宜しくお願い致します。
宜しくお願いします。 眼をぶつけ眼科に通院中です。 白目が出血し目薬にてほぼ完治しましたが、 後日眼底検査を行い眼の下に影がありむくんでるとの事 2回目の眼底検査は、影がうすくなり 3回目の眼底検査は、少し影がありレンズをつけてさらに診察した所、 網膜に小さな穴が開いているとの事。 レーザーをあてたほうが、良いかもしれないとの事でした。 今後、早めにレーザーをあてたほうが、良いのでしょうか、 又は、セカンドオピニオンをうけたほうが、良いでしょうか、 宜しくお願いします。
強度近視+網膜に薄いところがあるということで、 (最近はこれに眼底出血もプラスです…) 定期的に眼底検査をしてもらっています。 諸事情で、 数件の眼科で検査してもらっています。 検査結果は同じなのですが、 ちょっと検査方法に違いがあり不思議に思っております。 ある眼科では、毎回目に直接レンズを当てて検査します。 他の眼科ではしません。 凄く丁寧にみていただいております。 だた、この検査が凄い苦手で… しかし、少しの変化もこの方法なら発見していただけるのなら 今後もこの検査方法でしたほうがよいのかな?っとも思っています。 この直接目にレンズをのせる検査では、 どのようなことが分かるのでしょうか?
3歳の子供ですが幼稚園から帰ってきて、右目の白目に赤い血のような点があるのに気が付きました。痛みはないとのこと。月曜からで今もあります。また先週から2回ほど、キラキラしてると言ってます。言葉が遅いのでうまく聞き出せなくてどういう意味かわかりませんが食パンを見てとピンクベージュのカーペットを見て言ってたのが気になりました。 母親の私は網膜が薄く穴が先日空いたと言われたので遺伝で目が弱いのではないか…とも思い気にしてます。 落ち着きがなく指示も難しいものは通らなかったりするのですが、上記症状について眼科で検査とかできますか??また、受診はしたほうがいいでしょうか?
先日も多くの先生方に返信を頂いた者のですが、今後の経過、治療方針をご教示下さい。 3週間前に、右目が網膜裂孔と診断、レーザー治療行いました。その後、計8回の診察を受け、5箇所の裂孔箇所が見つかり、計6回のレーザー治療を行いました。かなりの数のレーザーを照射がありました。5回目が1番多くレーザー治療され、その日の夜はかなり痛みがあり、痛み止めを飲みました。6回目は土嚢が弱い箇所があったとの事で追加照射がありました。 6回目のレーザー治療後、裂孔発症直後から見えていた、黒い点、薄い塵状の他に、黒い破片の様なもの見え始め、主治医に聞いたところ、いずれ薄くなると言われました。 現在の症状は 1.飛蚊症の黒い破片の他、黒い点、薄い塵状のものが見えている。 2.暗部で暗く感じる箇所がある 3.一日、数回、右下が一瞬光る 特に6回目のレーザー治療後から見え始めた、黒い破片、増えて見えるようになった黒い点が気になりますので、レーザー治療の影響なのか教え下さい。 また、症状も改善どころか、悪化しており、精神的にかなり参っており、このまま見え続けるのかと思うと不安です。 又、硝子体手術の相談もしましたが、白内障や他リスク、入院の負担もあるから、現時点では、必要ないとの事でした。 主治医に私の飛蚊症が見えてますか?問いましたが、大きいモヤは見えるが、それ以外のものは見えてないとのことでした。 どの眼科さんでも、飛蚊症(混濁)の状況は見えないものですか? 他の眼科さんでも、網膜裂孔が原因での飛蚊症は硝子体手術はしないのでしょうか? 返信、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療