耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

耳と下痢が気になります。

person 30代/女性 -

3才になったばかりの娘のことです。 3週間前。 咳、鼻水、発熱、充血で小児科を受診。 アデノを疑われたが検査結果で陰性。薬を貰って帰り1週間かけて回復。 回復してからも鼻水だけはひどく、大量。 耳を触られるのを極端に嫌がるようになった為1週間前に耳鼻科を受診。 診察の結果、鼓膜は大丈夫とのことで問題なしと言われる。が、暴れたことによって診察中に先生が耳を傷つけてしまい、 出血。 再度診察の結果、『耳の表面を傷つけただけだから問題ない』と言われるが暴れていて詳しくみれなかった為先生の診察も微妙に疑問が残る。 今日で7日目。点耳薬をすると出血?液を拭き取るとき血がつく。 1週間前から5日間下の娘がアデノに感染し入院。3才の娘も付き添い入院。 下痢症状は5日前から。4日前までは1日1〜2回、ドロドロで茶色、酸っぱい臭いはしないが下痢独特のキツイ臭い。昨日から下痢がひどくなり1日7回、ドロドロから最終的に水っぽい、茶色から薄い黄色、下痢独特の臭いで酸っぱい臭いはしない。 今朝も朝起きてすぐ下痢。水っぽくはなかったが消化不良の便で黄色、臭いはあるが酸っぱくない。 他の症状は、口の渇き、食欲不振。 水分はとれているが、食べたり、飲んだりすると下痢をする。 おしっこは普通かいつもより少なめ。 元気はあり、発熱、嘔吐もなし。 1週間前から現在まで『アスベリン・ペリアクチン・ベラチンドライシロップ・ムコダイン・アリメジンシロップ・キプレス・アレジオンドライシロップ・セフスパン・ラックビー』服用中。 下痢はセフスパンが原因なのでしょうか? 発熱、嘔吐もないのでロタ、ノロ、アデノといったウイルス性腸炎ではないですか? 腸炎は2回ほど経験があるのですが今回は症状的にも少し違う気がします。 耳も気になるんですが…、やはり病院に連れていくべきですか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 右耳をずっと掻く 臭いもずっとある

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の息子のことです。 生後2ヶ月辺りから、右耳が臭く、よく右耳だけを掻いています。最初は、耳の裏側の皮膚に乾燥があったので、そのせいかと思っていました。 4ヶ月健診で、小児科に相談し、プロペトとロコイドが入った軟膏を塗っていました。軟膏を塗り、乾燥や湿疹は治ったのですが、未だに右耳は臭うし、よく掻いています。眠たい時や暑い時だけでなく、機嫌良く遊んでいる時も、耳が真っ赤になるまで掻きます。 生後5ヶ月の時に耳鼻科に相談し、臭いは赤ちゃんは新陳代謝が活発なので耳垢が臭っているだけ、鼓膜はキレイとのことでした。その時は耳垢掃除をしてくれ、大人の小指の爪よりやや小さいくらいの耳垢が左右から取れました。特に耳垢を定期的に取りに来たりする必要はないとのことでした。聴力も生後5ヶ月くらいだとはっきり検査もできないけど、月齢くらいの反応はあるのではないか、と言ってくれました。 それからまた1ヶ月程経ちますが、まだ右耳はずっと掻きますし、臭いも右だけあります。 「耳垢で臭うだけ」であれば、左右から同じ臭いがしそうな気もするのですが、右のみ臭いです。掻くのも右だけです。 最初は右に向きグセはあったのですが、3ヶ月頃から寝返りをしだし、今はもうどちらだけに向くことは無くなっています。 自宅でも気になり、赤ちゃんの左右から音を鳴らしてみますが、聞こえているのかよくわかりません。 お聞きしたいのですが、 1、耳垢が原因で、右だけ臭うのは、なぜでしょうか。片方だけ臭うことはあるのですか? 2、右耳だけをずっと掻いているのですが、表面の皮膚の痒さではなく、耳の中の病気の可能性はありますか? 3、耳鼻科で取ってくれた耳垢は、到底自宅では取れないようなものですが、わざわざ定期的に取ってもらわず、放っておいても、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)