検索結果:2,015 件
3ヶ月前風邪をひいた後から以下の不調が続いている。右耳の奥が詰まったような痛みがある。右耳の後ろの骨と頭が抑えると痛い。耳と耳周り、右手の甲や指、右足スネにピリピリしびれがあり、また右太もも内側外側が重くチクチク痛いことがあり、これらは昼間は気にならないが夜になると症状が重くなる。右二の腕周辺が重たく痛いがシップや温めると緩和する。夜になると脱力感と便意をもよおす。肩、首コリ、腰痛がある。喉とまぶたに炎症がある。脳のMRIと甲状腺、首のレントゲンの検査はいずれも異常無し。どのような病気が考えられるのかと、何科を受診すべきか教えてほしいです。
3人の医師が回答
数日前から、ひどい手足のむくみと痺れ、多尿の症状が出ています。 とくに多尿については水分をそこまで取っていないのに、一日15回ほどトイレに行きます(尿量も多いです)。 また、耳の奥や耳の裏あたりが張るように感じます。 もともと食後高血糖があり、通院はしているのですが、腎臓が悪化したのではないかと心配です。 特に多尿や足の痺れ、むくみは腎障害の初期症状と聞きました。 こうした初期症状と考えられる異変が出る場合、血液検査で腎臓の数値を示すクレアチニンのようなものはどれ位の値から出てくるものなのでしょうか。 (クレアチニン以外で関係する項目と目安の値もあれば教えていただけますでしょうか) よろしくお願いします。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 乳がん全摘手術をして二週間が経ちます。 退院して一週間たちます。 リンパ節郭清はしていません。 退院後に色々と体の不調がでています。 直ぐに疲れが出る。 腕が痺れが時々でる。 胸が硬くなっている。 一番気になるのが、首から耳の下にかけて、圧迫感がある事です。 常にではなく、気づくと感じます。 痛みというより圧迫感で、手術した側が特に。耳の中まで圧迫感があります。 これも術後の症状としてあるものでしょうか? また、退院後直ぐに舌の左付け根に口内炎ができました。その影響でしょうか? 乳がんと関係があるのでは?と不安です。 原因は何だと思われますか? お願いします。
2人の医師が回答
結婚の為、地元を離れ他県へ2年前に引越しました。しばらくしてから生理が3ヶ月経っても来なくなり、過食で引越し前より20キロ近く増えました。更に手足の痺れ、耳が遠く感じ、旦那と上手くいかずストレスも溜まってきています。 引越し前はパニック障害・過食の為心療内科で薬で治療してましたが、引越し後は行ってません。そして現在……手足の痺れは内科でトコフェロールニコチン酸エステルカプセル、リフレックス錠、ミオナール錠を寝る前に服用し治療中。少し痺れの回数が減りつつあります。 3ヶ月経っても生理が来ないので、その度産婦人科に行き薬を貰って生理をこさせています。 そして今回もまた生理が来ません。3ヶ月以上たちます。 最近吐き気(吐けない)や朝の体のダルさがあり、仕事を休みがちです。 正直何から治療をすればいいか分かりません。 やはりまずは産婦人科に行く方がいいのでしょうか?お金が無いのでいっぺんに通えなくて困ってます。
9人の医師が回答
52歳女性です。 以前もすこしご相談したのですが、数年ほど、更年期か自律神経失調かストレスか判断しにくい不調が続いています。 腰痛、肩首のコリ、喉のつまり、耳の不調、胃痛、目の疲れ、手足の痺れ、動悸、不安感など、日々いろいろな症状が出ます。 整形外科、耳鼻科、循環器科、神経科、整形外科、内科など受診しても、そういう年頃ですかね、というような答えがきます。 先日、婦人科を受診し閉経したと思われると言われました。 その後心療内科にも行き、これまでの不調を話し、更年期障害が一番の原因かと思われると言われました。 それにしても、手足の痺れは心配ですし(手先や足の先が痺れる。しゅわしゅわとした痺れ)、何もしていないのに脈が120以上になったりします。血圧を測るために腕を圧迫するとめちゃくちゃ手が痺れます。これも更年期と考えて大丈夫ですか? 大きな病院などで調べたほうが良いのでしょうか。
自分は、夜間に運転の仕事をしているのですが、約6年前位から病状が出始まりました。 初期症状は視力低下や耳が詰まっているような感じ、首筋や頭が張っている感じ、頭重感とくらくらしためまいでした。 それで耳鼻科・眼科・内科・脳神経外科などの病院に行き処方薬を飲んでも、全く症状が改善されません。 1年位前からは、更に症状が悪くなり、現在は首・肩のこり・頭重感・常にくらくらした感じ・耳の閉塞感・耳の後ろの張り・両腕のしびれ・酷い時は急に動悸がしたり吐き気などもあります。 以前に脳神経外科で首の骨がストレートネックになっていて、それが原因で症状が出ているのでは?と診断されたのですが、全く治らない病気なのでしょうか? また何科で診察してもらえばいいのか分かりません。 とにかく運転が仕事なので少しでも症状が良くなればと思っています。
1人の医師が回答
先週の水曜に口唇ヘルペスになりました。 (アシクロビル服用済み) 木曜頃より、 ・片側耳奥の強い痛みと閉塞感(聴力検査は正常だが音も響く)→現在両耳同症状 ・頬周り、口腔内の感覚が鈍い、下唇痺れ ・舌の動きが鈍く錠剤を飲み込みにくい、舌位置が定まっていないような感覚がでてきました。 神経内科では感覚神経障害あり、耳鼻科では見た目と聴力に異常はなく、神経痛か?との診断です。いまも耳奥の痛みや舌の麻痺っぽさは続いています。胃食道逆流症もあるようで、そちら原因の耳痛かも気になります。 診察は終了しており、ただ経過観察していくだけでよくなって行くのでしょうか? 写真は同様に動かしにくい時の舌で、先月のものです。このように曲がることがあります。
77歳の母の症状です。最初に症状が出始めて半年以上になります。 もともと肩こり(というより眠れないほどの肩痛)と首こりからの頭痛に悩まされるようになり、かかりつけのクリニックにて診察を受けておりましたが、ちょうど半年ほど前から肩から首、そのご頭や顔のあごや耳を中心にぴりぴり、ピピピピーとする痺れのような症状が出始めました。しびれは、ずっと起きているわけではなく、断続的に起こりますが、肩の痛みを除けば頭や顔の痺れが原因で睡眠をさまたげられるほどではありません。 地元の総合病院の脳神経外科で撮っていただいたMRIでは、脳はとてもきれいで問題ないとのことでしたが、痺れに関しては画像に映らないのでわからないといわれ、薬も処方されず、症状をあまり気にしないようにということを強調されました。(気にしないで済ませられるものではないことが辛いです。) この一か月ほど、顔の痺れがまぶたと眼球の奥にまで広がってきています。 ストレスもかなりありますので、個人的にこの症状は顔面けいれんではないかと思うのですが、別の病院で受診するのがよろしいでしょうか。顔面麻痺に移行するのではないかと、相当気が焦っております。 なお、心臓外科での検査では異常なし。さらに、別の病院で肩こりからくる頭痛の薬をコレステロールを下げる薬などと一緒に処方され、とりあえず飲んでおりますが、3回ほど頭痛の薬を変えていただきましたが、どれもまったく効果がありません。
約1ヶ月前に大学病院にて左耳鼓室形成術をしました。全身麻酔、耳裏切開。 CTにて真珠腫が二つ目の骨まできているとのことでしたが、 元々少し聴力が悪い程度で、生活に支障はなく、 耳だれやめまい、耳鳴りなどの自覚症状はありませんでした。 昨年末、風邪を引き、耳の詰まった感じがなかなかよくならず、発見されました。そして1年以内に手術を勧められた経緯です。 手術では一応全部真珠腫を取り除けて、 骨の再建、つなぐ作業もできたと言われました。 術後、ひどい耳鳴りです。味覚障害も出ています。 詰まった感じもとれないですし、耳と周りの痺れた感じも続いています。 耳鳴りすごいので、術後の聴力もガタ落ちで、低音はかなり下です。 薬はアデホス・メチバコールに加え、プレトニン・ストミンAを2週間飲みましたが変わらず。 今は、アデホス・メチバコール・カルニアチンですが良くなりません。 先週通院したときにまだ腫れているから、耳に水は入らないようにといわれました。 術前に耳鳴りの可能性について説明がなく、(味覚障害と顔面神経痛については承諾書に記載ありました。) まさかこんな事になるとは、今とても苦痛です。 手術失敗したのでしょうか? この耳なり、味覚障害、耳と周りのの感覚(痺れ)は良くなるのでしょうか。 かなり時間がかかるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。
昨日、仕事が終わってから軽く眩暈がありました。ぐわんぐわんまわる感じではなく、立っているのがしんどい、クラクラ?フワフワ?です ものすごく軽く吐き気というか気分も悪くなり、熱中症かな?と思いましたが、水分は日頃から取っていますし、涼しい室内にいたので違うかもしれない、と思いましたが、家に帰ると普通になりました。 今朝起きたら、耳が詰まっているようなトンネルに入った後の様な感じで、耳抜きをしてもすぐは治りませんがしばらくしたら治りました。これは昔からストレスがたまったら突然、耳が詰まった感じで耳も息してる感じになる事がたまにあったので調べたら耳管開放症?閉塞症?かなんか出てきましたし、だいたい一日程度で治っていました よく考えたら最近寝起きに耳の症状が多いです 昨日のふらつきも気になりましたが メニエールは、ぐわんぐわんまわって吐いて立っていられないと見るのでメニエールでは無いですよね? インターネットを見たらフワフワ、クラクラは脳と見かけるので不安ですが、痺れもなし、呂律も普通でした。 ストレスでもフワフワクラクラ系の眩暈や、朝起きたら耳の閉塞感が出る事はありますか? 最近、仕事の引継ぎをしていて、かなりストレスがたまっている状態ではあります。 耳鼻科や脳神経外科を受診しなくても放っておいて大丈夫でしょうか?
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療