耳一瞬痛みに該当するQ&A

検索結果:803 件

耳の圧迫感が長期間続いています

person 20代/女性 -

耳の気圧調整が上手くいかないと言うか… 4月くらいから耳の圧迫感があります。両耳ですが、特に左側が症状が強いです。 新幹線に乗るとなるような圧迫感です。唾を飲んだり、あくびをしたり、口を開けたりすると一瞬は元に戻るのですが、すぐにまた症状が出ます。四六時中違和感があります。 強いて言うなら寝起きは圧迫感が少ない気がします。 そんな常態から、はや4ケ月以上経ちますが、まだ症状が治まりません。徐々に圧迫の度合いは弱まっている気はしますが…。 最近は喉を動かす(喉を締める感じ)ようにすると「プツプツ」というより「メキメキ」って音がして、耳の中が狭まったり広がったりするような感覚です。 耳鼻科に数回行き、聴力検査もしました。聴こえているし、メニエールや突発性難聴でもないと言われました。 他の方の質問で、耳垢が原因の場合があると拝見しましたが、耳鼻科受診時に耳の穴を先生に見てもらってるので、耳垢が原因ならその場で分かりますよね?受診時には特に何も言われませんでした。 春先は花粉症による鼻炎でしたので、鼻炎が原因かもと、鼻炎の薬と耳の機能を助ける薬(アデホスだったかと。うろ覚えです)とビタミン剤等をもらいましたが、飲んでも耳の症状は治りませんでした。 症状が出始めてから1ケ月くらいして、左の首筋にコリコリしたシコリのようなものがあることに気付きました。大きさは1センチくらいで見た目には分かりません。気付いてから数ケ月経ちますが、まだあります。 ほんの少し痛いような、首筋に違和感があります。 1)首筋のシコリは耳の症状と何か関係があるのでしょうか?首筋は耳鼻科に相談しても良い箇所なんでしょうか? 耳鼻科以外ならシコリは何科に相談すれば良いでしょうか? 2)耳の症状は治るんでしょうか… 今まで鼻炎はあっても耳に不快感を感じたことがないので戸惑っています。

1人の医師が回答

ただれ

person 30代/女性 -

二歳の娘です。八日の金曜に耳のつけねと耳裏あたりのかぶれに気づきました。その辺りのかぶれは今までにも何回かありました。髪で隠れているのでなかなか気づくのが遅かったりするんですが、今回も気づいた時は結構汁が出てて、耳穴のへんも少し汁が出てる感じでした。耳鼻科には通ってて、木曜耳はだいぶよくなってるので、抗生剤はやめましょうってなってやめたばかりでした。一瞬耳だれかなと思ったけど、よくなったばかりだったので、中耳炎は大丈夫だろうと思ってるのですが。それで、金曜の夕方に皮膚科に行って、VG軟膏を出してもらい、朝夕二回塗布だったので、夜つけて寝ました。次の土曜の朝つけようと思ってつけ忘れ、保育園に行きました。外遊びもしたようです。そしたら夜見ると、ただれがひどくなってて、耳裏も広がりグチュグチュ耳の中の辺や穴のまわりも汁が沢山出てグチュグチュになってました。一気にひどくなってるので、土曜の朝塗り忘れてなったのか、VGがあわなかったのか、なんなのかすごく気になります。皮膚科で一応菌の検査はしてくれつぎ火曜に行くようになってましたが、症状が悪化したため、明日行ってみる予定にしてます。今日の朝も薬つけましたが、全然よくなった感じはありません。今日は痛かゆいからか機嫌も悪かったです。耳も汁でひどいし、あと首や 背中お腹にも赤いブツが増えてました。とびひでしょうか?何でしょうか?菌検査の結果を見てみないとわからないかもしれませんが、何が考えられますか?長文でわかりづらかったかもしれませんが、気になります、早めの回答お願いいたします。

2人の医師が回答

めまいが続いて体調不良

person 40代/女性 -

大学生ぐらいに回転性めまいが始まり、出産後から頻度が高くなり、歳を重ねるたびにめまいの頻度が増え、右耳の耳閉感は年中あります。2011年に大学病院のめまい外来で検査したら、右耳の機能が少し低い、前庭型メニエール だと言われ、数ヶ月イソバイドを飲み続けていました。しかし、大学病院は待ち時間が長く行かなくなってしまいました。 その後、個人病院のめまい専門医に通っています。2年ぐらい前には良性頭位めまいや突発性難聴にもなりました。その際、MRIを撮りましたが、くも膜嚢胞があるぐらいでした。 年々、めまいの頻度が増えています。回転性めまいがしたら、イソバイドを1週間処方され、その後、フワフワ、フラフラが続いていたら、漢方や肩凝りの薬を処方され飲んでいます。 5月27日に急に頭に血が登るような感覚に襲われ、それからずっと調子が悪いです。うまく説明出来ませんが、頭に圧迫感があり、目を動かしたり、頭を動かしたりしたら、一瞬フラっとすると言うか、首から頭にかけてツーンとするような感覚があります。耳閉感は常にありますが、いつもより酷いです。 頭があちこち、一瞬痛くなったりもします。体もだるいです。 イソバイドを飲んでも変わりません。 最近、かなりストレスがあり、寝れない日があったりします。 こんなに体調が優れないのは初めてなので不安です。 脳梗塞やくも膜下出血じゃないかと不安です。 41歳肥満です。上記の症状はメニエール でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)