検索結果:1,180 件
4日程前に花粉症が酷く、くしゃみを連発したところ、右脇腹に違和感がありました。翌日くらいまでは身体を捻ると痛い程度だったのですが、痛みが強くなって来たので、昨日、整形外科を受診して、肋骨のレントゲンを撮りました。骨折やひびはありませんでしたが、軟骨の所が少し薄くなっているとのことでした。 痛みは2週間くらい続くと思うので、バストベルトを付けるように言われ湿布薬を処方されました。痛み止めの薬はありません。昨日の夜から痛みの感じが変わり、座っていたり寝ている時は身体を捻らない限り痛みはないのですが、立っている時に痛みが強くて気持ち悪くなる感じです 。やはり肋骨に何らかの負担がかかって、痛みが来ているのでしょうか。
1人の医師が回答
1\19.足元の浅い段差に気づかず、両手と膝をついてカバンを抱えるような体制で転倒し、その日は大丈夫だったのですが、一週間ほど経った頃急に呼吸をしても痛くなり早退して整形外科にいってレントゲンを撮ったら、右肋骨骨折3本との診断でした。コルセットをしながら、仕事をしていますが、骨がズレてきていて、痛みがあり、2年くらい前に職場でぶつかって来た人のバインダーの角があたり初めて肋骨骨折ひだりをした時に骨折とヒビでした。今回みぎなのですが、左胸の背中あたりも重く今回の右側の痛みは針で刺されるようなチクチクしたような痛みです。 左まで痛みが出てきて心配になりました。痛みがこんなにも続くものでしょうか?
5人の医師が回答
3日ほど前くらいからなんですが、肋骨辺りが痛むようになりました。 アレルギー体質で、咳喘息みたいなのにかかっていて、よく咳をすることが多いんです。 痛みだしたのも、咳をしたときからだったと思います。 痛みがするのは、主に動いたときだけです。 とくに痛みが酷いのは、仰向けで寝ている状態で息をすったり、仰向けから横向きに寝返りをうったとき、仰向けから起き上がるときが一番痛いです。 また、咳をしても痛いです。 痛む場所は右側の肋骨の一番下が痛むんです。 その場所を触っても痛いです。 咳のしすぎで骨折した人がいると聞いたことがあるので、骨折まではないとは思うのですが、ひびくらいは入ってるのではないかと心配です。 痛みを軽くするには、湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか? 後、病院に行くべきかどうかで迷っています。 よろしくお願いします。
昨日くらいから、肋骨(だいたいくびれの辺り)から背中側(肩甲骨の下くらい)にかけて、ずっと痛みがあります。 耐えられないほどの痛みではないのですが、じっとしていてもじわじわと痛み、体を動かしたり曲げたりすると少し痛みが強くなります。 青あざや湿疹のようなものはなく、体の内側が痛い感覚です。 病院へ行くべきでしょうか? 一昨日、激しく転倒した際、右腕に全体重をかけてしまう形で倒れ、それ以降右肘〜右肩が痛む(右腕に関しては整形外科でレントゲンをとっててもらい、特にヒビなどはないと診断していただきました)のですが、それ以外に特に肋骨のあたりが痛む原因として関連性の有りそうなものはありません。 日常生活に支障が出るほどのものではないので、放置していても大丈夫でしょうか?
確か一年ぐらい前だったと思いますが…彼にふざけて格闘技の技→大腿部で胴体を挟まれる技をかけられた時、相手は加減したと言うのですが私的にはかなり左のあばら骨が全体的に後ろの方まで痛みがありました。でも我慢出来るぐらいの痛みで三週間ぐらいで痛みもとれたので病院に行きませんでした。それが最近ここ三週間ほど健康の為に軽いストレッチをし始めた所、左側のあばら骨が痛み出して気になって見たところ左側のあばら骨の方が見て分かるくらい右側より小高くなっておりそこを触ると痛みがあります。小高くなってるというのは腫れと言うよりは骨の形が右側より出っ張っている感じなんですが…前に痛みを感じた時に骨折かもしくわひびがはいったかで自然にくっついて骨が変形したというような事はあるのでしょうか?最近また痛み出したので近々病院に行こうとは思いますが骨が右側に比べ出っ張っているのと痛みが気になって相談しました。
先月の28日に仕事中の事故で救急搬送され、右腰椎横第1および左腰椎横第3、第4 突起骨折と肋骨のヒビと診断され、2日だけ入院して現在自宅療養中です。 帰宅後肋骨用バンド(大型)と腰用コルセット(市販より大型サイズ)を昼夜 着用しております。 肋骨は1週間たった今は殆ど痛みは在りませんが腰はコルセットをしないと 体をゆっくり回した時でもズキと痛む時があります。(受傷後10日経過してます) 像帽弁閉鎖症の持病(経過観察中)もあり現在血圧を下げる薬を日々服用してますが、 コルセットのせいで血圧は受傷前より日々上の値が20~30程上がっております。 上記の事を踏まえていつぐらいまでコルセットは着用すべきでしょうか? 毎日家の周りは散歩はしてますが運動不足は承知してます。
3週間前から息苦しさがあります。 特に食事中が強く出ます。空気が肺に届いてないような感じで、生あくびや深呼吸やため息など出てしまいます。 就寝前や起床時は症状が落ち着いています。 寝ている時も問題ありません。 4週間前に子供の風邪をもらい、脇腹の肋骨が痛くて、深呼吸や咳や体勢を変えると痛くて呼吸がしづらくて、脇腹の肋骨の痛みはなくなりましたが、息苦しさだけ残っています。 無意識に息が数秒止めてる感じがします。 この様な症状は5月にもあり、子供の風邪をもらい咳のしすぎで肋骨が痛くなり息苦しさがありました。この時は肋骨の痛みが治ると同時に息苦しさはなくなりました。その際病院にも行きレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。肋骨にもヒビや骨折もありませんでした。丁度健康診断もありましたが、心電図、血液検査も異常なしでした。 小学生の頃からたまに息苦しさの症状がありました。その時呼吸器内科に行った時は過呼吸と言われましたが、 過呼吸にもなった事がありますが、 過呼吸は呼吸が速くなり息がしづらくなる感じ、過呼吸とはまた違います。 考えられる病気はなんですか?
3人の医師が回答
38歳女性、2度の妊娠出産経験あり。 左胸の痛みがあります。 肋骨のひびかと思って過ごしていましたが、肺の血管が詰まっているかもと言われ不安に苛まれています。 紹介状の病院が5/29まで予約できずモヤモヤしているのでこちらで相談させてください。 胸の痛みは左ですが、指摘を受けた肺は右です。過去病気もなく、現在も息苦しさ等ありません。 4/22頃から咳、鼻水症状、1日だけ発熱あり。子どもがRSウイルスだったのでうつったと思い薬を飲んでいた。 5/7引き続き咳、鼻水が出ていたので追加で内科受診して内服。 5/11頃 胸の痛みあり。咳が続いていたため肋骨のひびかなと思い再度受診したが、レントゲンにうつらないことが多いと言われ薬飲み追加で処方。 5/23整形外科受診。レントゲンにて肺の画像を内科医に診てもらったほうがいいと言われた。ひびのようなものもあり。 5/24内科受診。画像を見たところ肺の上半分が黒く写っており、血液検査とCT検査をしたほうがいいとのこと。血管のつまりの可能性もあり、やっかいな病気を疑ったほうがいいとのこと。 5/29に総合病院予約。 調べると肺塞栓症が多く出て来てとても不安になっています。 突然死もありうるなどとも書かれておりました。 5日後に予約していますがこの5日間のうちに急変などしたらどうしようと不安です。 画像見ないと何も言えないと思いますが書かせてもらいました。 やっかいな病気とはどんな病気が考えられますか?
7人の医師が回答
10日前に、階段を踏みはずしてしまい、左腕や左膝横や左腰を打ってしまいました。 翌日に整形外科を受診してレントゲンをとってもらいましたが、左肋骨(左脇)が骨折しているとのこと。4番目が折れていて5番目にヒビがはいってると先生に言われました。 リブバンドと湿布と痛み止めをだしてもらいました。 骨ができるのは1ヶ月はかかるかなぁ〜と言われました。 最初の5日間は肋骨の痛みよりも打撲の痛みが強かったのですが、6日目あたりからは打撲の痛みは減って肋骨の痛みが感じられます。 痛み止めを飲めば痛みは少し楽にはなりますがやはり少し痛いです。 仕事は週3日のパートの事務なので休まずにいってます。 運動の事で伺いたいのです。 ジムでの エアロバイクと、ランニングマシーンでのウォーキングや軽い走り。 スクールですがテニス 症状や痛み具合などによっては違いはあるとは思いますが、肋骨骨折の場合はだいたい平均的だとどれくらいから開始しても良いものでしょうか?
8人の医師が回答
1ケ月ほど前に 胸を強く打ち深く息をするのも笑うにも痛い状況が続き胸骨にひびが入ったかもしませんが湿布と安静でだいぶ良くなってきました。でもその間は痛いので胸骨をかばいすぎたせいか次は右の胸の横のあたり(胸と肋骨のところの境界線あたり)が痛くなり始め今は胸骨よりも、そちら側を下にして横になったり息を深く吸うとか動くとその部分のほうが痛いです。 ただ気にしだすと乳首や乳房にまで違和感があるような気がして肋骨のような胸のような…やっぱり肋骨のようなと思いながらも気になります。自分で触って、しこりや分泌物などはなく見た目も変化を感じませんが乳癌が心配です。 このような症状は乳癌の可能性がありますか? 肋間神経痛でも乳房にまで違和感あったりしますか? 胸骨の部分の痛みがあと少しな気がするのでそれがなくなると治るか様子見ても大丈夫でしょうか… 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1180
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療