肋骨痛いくしゃみに該当するQ&A

検索結果:776 件

肋骨骨折と外傷性気胸の予後について

person 60代/男性 - 解決済み

金曜日に転倒し左背部を打ちました。CTとレントゲン検査の結果、左廃部の肋骨2本骨折と、左肺が充分に膨れてなく上部に空気が溜まっているとの診断。バストバンドを装着、ロキソニンを出してもらって、週末は安静にしていなさいとのことでした。その後、三日間は安静にし、再受診でレントゲンを撮りましたが気胸の状態は良くも悪くもなっていないとのこと。1週間後にレントゲンを撮ることで予約してきました。骨折の痛みは翌日がピークで日に日に良くなってきていますが、前屈みになるとか、布団から起き上がる際、くしゃみなどで痛みが走ります。 日頃、テニス、水泳、ジム、ヨガなどに取り組んできましたが、これらへの復帰時期の目安の考え方についてご教示をお願いしたいです。痛みが無くなってくれば一月後にはスキーにも行きたいと思っておりますが難しいでしょうか。 また、気胸という状況は初めて聞くことで、肺に穴が空いていると想像するととても不安になります。骨折と気胸について回復への道や、注意点など、多くのアドバイスや情報をいただけると有り難いです。 お手数をかけ大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

右腰のズキっとする痛みの原因

person 30代/男性 -

32歳男性です。 ・昨日より右腰上(腰に手を当てた時に親指が来る位置くらい、腰骨〜肋骨の1番下の骨の中間くらい)に、ズキっとした痛みがあります。 ・痛みは軽い頭痛の様な痛みでズキっとするのみ。1度にほぼ1回から2回のズキっとした感覚でずっと続く痛みではないです。 ・症状が無い時間が多いですが、1時間に複数回感じることもありました。 ・特定の姿勢で痛みが強弱することは無いですが、くしゃみや咳をするとズキっとすることもあります。 ・同じ部分がズキっとなります。直接その部分を指で摘むと皮膚?肉?筋肉?が痛い気がします。少し固い?凝ってる?様な気もします。 ・他の症状は無く元気です。2週間前の健康診断も異常は無し。 ・先週が忙しく、この三連休は毎日14時間位寝てます。寝過ぎにより、このような事も起こるのか気になりますが。 (質問) 1.筋肉、骨に起因する整形外科的な問題でしょうか? どのような事が考えられますか? 2.内臓的な問題でしょうか? どのような病気が考えられますか? 右側だと腎臓や肝臓に何か無いか心配です。 3.神経痛などでしょうか? 肋間神経痛や肩から腕がズキっとする神経痛と似た痛みですが、この位置でも神経痛が起こるのか気になります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腰痛が続く中で風邪→咳→あばら?痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から抱っこ紐をきっかけに腰痛があり、その中で子どもの風邪を貰ってしまい軽い風邪だったはずが咳がだいぶ長引いています(現在2週間ちょい)初めは乾いた咳でむせるように咳き込みしばらく咳が止まらない事が多々ありました。特に夜寝る前や身体があたたまるタイミングで咳き込みがあり、2週間たち現在は痰が絡む咳ですが咳き込むほどではなくなっています。 27日頃に腰痛のためのストレッチをして深呼吸をした際にみぞおちあたりが痛いなぁと思いつつ胃が荒れたかな?くらいで気に留めなかったのですが翌日咳をするたびにに痛くて触ったところみぞおちすぐ横右の肋骨の息をぐっと吸うと出る部分?の一部が押すと痛くなってました。寝返りや力を入れたり咳くしゃみが痛みますが普通の呼吸や座ったりしてる時には痛みはなく息苦しさ等もありません。 また鏡で息をぐっと吸って左右をみると左はみぞおちあたりのあばらが出るのに痛みがある右はほぼ平で左右差があります。 腰痛は左側なのでこの1ヶ月無意識にかばうような事をしてしまったために歪みが出て助骨の出方が変わったのか咳と痛みに関連しているのか。。 咳のしすぎで筋肉痛なのでしょうか?? この場合は整形外科でしょうか?それとも呼吸内科にかかるべきでしょうか?

3人の医師が回答

右腹の刺すような痛み

person 30代/男性 -

部位:お腹の右側。みぞおちの右下あたり。 症状:刺すような痛み。あくびやくしゃみ、大きく深呼吸した時などに、チクッと刺すような痛み。かなり痛いので呼吸が浅くなります。 時期:1週間前 原因:1週間前に交通事故にあい、全身の右半分を強打しみぞおちも打ちました。骨折などはありません。捻挫、打撲、擦過傷、内出血です。みぞおちは青く内出血し押すと痛いです。普段の状態では痛みはありません。今回の部位について、内出血の症状は見られませんが、普段の状態でも継続的に軽く痛みを感じます。 質問:なぜ、呼吸が苦しくなるのでしょうか?どんな筋肉・筋を痛めたのでしょうか?治療方法はどういうものでしょうか?シップ薬を貼る効果はありますか?痛み止めを服用してもいいのでしょうか?今後、気をつける点はございますか? その他:救急外来で診察した結果、ちょうど肝臓がある辺りだと言われました。エコー検査、尿検査、血液検査をしましたが、みぞおちの辺り、肝臓には異常ありませんでした。胸のレントゲンを撮りましたが、肋骨にヒビなどは見られませんでした。結果、肝臓あたりに筋を痛めたのではないか、という判断でした。そのうち治るだろうということで、その後は、診察は受けていません。私は身長170センチ。体重93キロ。ウエストは106センチです。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右肋骨の疲労骨折と仕事

person 20代/女性 -

25歳の女性です。1ヶ月ほど咳が止まらずコロナの検査は陰性。咳のしすぎで吐き気がしたり、たんが絡みすぎて呼吸しづらかったりとあったのですが、ただ風邪で咳がでて治りずらいだけだと言われました。 咳止めは効かずなんとか漢方が効き、今はほとんどおさまりました。 まだたんが絡んでしまう時もありますが仕事に影響がないぐらいになりました。 と思ってた矢先に先週の火曜日頃、咳をした時に急に右肋骨に痛みが走りました。 最初はまた咳のしすぎでだろうなと思ってたんですが、寝転がるのも起き上がるのも、たってるのも座ってるのも、呼吸したりするのも痛い。咳やくしゃみは激痛。 治まらなかったので木曜日に休んで病院でレントゲンを撮ってもらったところおそらく疲労骨折でしょうと言われました。 無理はしないようにとは言われましたが、仕事は休みなさいとなどは言われませんでした。 バンドをもらい、痛み止めを貰いましたが、咳が治まってきたとはいえ、どうしてもまだ出てしまい痛みがでます。 私の仕事は製造業で立ち仕事です。 重いものを持ったり手を沢山動かします。 仕事はしたいけど絶対1ヶ月じゃ治らないよなぁと思ってます。 でも休みなさいと言われたわけじゃないから手当が出る訳でもないだろうし、痛みを耐えながら仕事するしかないかなと思ってます。 長くなりましたが聞きたいことは ・疲労骨折って骨は折れてるんですか? ・ほかの骨折より軽いんですか? ・完治するまで休もうとしても手当などはもらえないのでしょうか? ・結局どうするのが1番なのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

多発性骨髄腫?

person 30代/女性 -

肋骨付近と腰骨、股関節の痛みが2ケ月以上治りません。 寝る時、起きる時に下の方の肋骨の先端付近に息が詰まるような強い痛みを感じます。押すと痛みがあり、咳やくしゃみでも痛みます。 股関節は歩き出した時に痛みます。腰骨はかがんで立った時に痛みます。 近くの整形を受診しレントゲンを撮りましたが異常はありません。手に痺れや強ばりもあるので採血をしましたが、貧血は酷いですがリウマチはありませんでした。 受診した整形の医師は貧血が酷いこと、痛む場所が複数あることから多発性骨髄腫の可能性があると言われました。大学病院の消化器内科、血液内科、総合病院の消化器内科で定期的に採血していますが、そのようことを言われたことはありませんでした。 整形受診後、大学病院の受診があったので伝えたら、血液内科の主治医は、鉄剤の投与量に対し反応が悪いから何かあるかも、多発性骨髄腫も否定出来ない、と言いました。貧血の治療は消化器内科でしているため、今まで貧血に関して血液内科では精査していなかったから、多発性骨髄腫を含め血液の状態を精査していくそうです。 今日、整形でMRI(股関節)を撮りました。結果を話してくれたのは、多発性骨髄腫、と言いMRIをオーダーした医師とは別の医師でした。その医師によると「変形とかはないけど何か変」だそうです。映る色がおかしく、骨が浮腫んでいるというような、骨に血がかよっていないかのような印象だそうです。 映像からやはり多発性骨髄腫が否定出来ない、血液検査の結果も何か変、と言われました。大学病院の血液内科で精査してくれる、と伝えましたが、うちでも調べると言い採血と採尿しました。結果は後日です。 漠然とした質問ですが、この痛みはどう思いますか?多発性骨髄腫なのでしょうか? 血液内科は凝固異常、消化器内科は消化管出血による貧血で通っています。

2人の医師が回答

横隔膜ヘルニアについて教えてください。

person 30代/女性 -

4年ほど前の産後から、右の肋骨、肋軟骨?付近が座って前かがみで物を取ろうとした時や、勢いのあるくしゃみで体制が前かがみになった時に、写真左の青丸をした部分がこむら返りのように5秒ほど激痛になります。 息もできなくなるほど痛いです。 その後おさまります。 痛む時青丸部分を触ると、何か形が戻ってくような動いてる感じになります。 ほんとにこむら返りのような現象になります。 そのような事がたびたびあり、しかしほんとに無理な体制をした時以外はなりません。 先日その事と骨の形も気になったので大学病院の整形外科に行き説明し、CTをしてもらいました。 特に異常はありませんでした。 こむら返りのような痛みは神経痛などかもしれませんね。と言われました。 ドクターズの質問で同じような質問を先日した際に 回答で横隔膜ヘルニアの症状?などの回答が返ってきて 横隔膜ヘルニア!?って何だ?となり心配になってしまいました。 横隔膜ヘルニアの症状なのでしょうか? 横隔膜ヘルニアがどんなものなのか分かっておらず… 今まで何度もレントゲンやCTを撮りましたが指摘された事はなく… 確かに胃カメラで今年食道裂孔ヘルニアにはなっていましたが、この症状が始まったのは4年前からです。 場所も右側です。 横隔膜ヘルニアなら今後どうすればいいのでしょうか? 横隔膜ヘルニアは悪性や命にかかわるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

右 下の肋骨辺りの断続的な痛みが続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 20日程前から、右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。時々脇から下1センチのバストラインや右季肋部に沿った肋骨辺りも痛い。 昨年も似た症状があり、こちらでご相談させていただきながらの経過が以下です。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。診断名を伺うも、検査で異常がないから、とだけ説明を受けた。(10月中旬から右ふくらはぎのしびれや右の腰痛、臀部の痛みがあり腰のレントゲンも撮り、椎間板に一部固いとことがあると。この症状はその後数日出ては消失を繰り返し、ない日の方がほとんど。腰痛は6月にもありMRIを別の病院で受けたが異常なかった)セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 そして今回また1月下旬より痛み出す。 以前と同じ事。 ○9月は症状が出る10日ほど前まで胃の不調があった。今回も1月中旬から2月上旬まで胃の不調あり。(年末胃カメラ異常なし、上腹部エコーは再度2月上旬に受けて異常ないと。) ○今回も1週間前から少し右の腰のあたりが痛く、安静時もふくらはぎが痺れることがある 違う事 ○今回は咳などなく痛みのきっかけが不明。 ○前回はズキズキ、ピリピリと早足や腕を伸ばす、捻るなど動いた時に痛み、ひどい時は安静時も痛んだ。今回は全体的に痛みは軽度、くしゃみや椅子の座り直しで数回ズキッと痛んだが、安静時の鈍痛や違和感もある。持続時間は数秒から長くて数分だが頻繁。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、先週血液検査して異常がなかった(念のため添付します) 長々すみません。ご質問です。 今回は程度は軽いものの安静時にも痛みが気にはなっているのですが、 1、痛みの原因は何が考えられそうでしょうか? 2、我慢できる痛みなので秋以降色々と検査もしていただき、大きな病気がなさそうなら様子見したいと思いますがいかがでしょうか?今回は服用していませんが一応セレコキシブがまだひと月以上あります。 3、もし受診するとすると何科ででどのような検査や治療が考えられますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

鎮痛剤が効かない右脇腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から急に右脇腹に痛みがあります。 一番下の肋骨の辺りだと思います。 熱はありません。 常に痛いわけではなく、患部を捻ったり力が入った時に痛みがでます。 くしゃみや咳、鼻を噛むなどでも痛む時があり、一番辛いのが睡眠時の寝返りです。寝返りの時が痛いので起きてしまい、ちゃんとした睡眠が取れない日が続いています。 3日くらい様子見て改善の兆しが無かったので掛かりつけの内科に行きました。レントゲンを撮って異常無ありませんでした。1ヶ月ほど前に熱を出して、その後から痰が絡んだ咳が酷い時があると話すと、咳のしすぎが原因ではないかということで、鎮痛剤(カロナール)で様子見になりました。 しかしカロナールは効かなかったです。 痛みが出て1週間経って再び内科に行き、別の先生に触診してもらいましたが、胆石?の感じはないとのことで今度はロキソプロフェンを試すことに。 こちらの先生もやはり咳が原因ではないかとおっしゃっていました。 しかし、ロキソプロフェンも多少痛みが薄れる程度です。 お医者様には年齢的にも内臓的な疾患は考えにくい、膜とか表面的なところだと思うと言われています。 ちなみに、今年の夏に別の体調不良があり、8月に胃と大腸の内視鏡と腹部エコーをやりました。 結果、大腸は憩室があったのと胃は胃酸の逆流がありました。エコーは問題なしとのことです。 お医者様の言う膜の炎症だったとして、どのくらいで治るのが一般的なのでしょうか? 心配性なので、鎮痛剤も効かないし、本当に内臓に問題はないのか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)