ファロー四徴症のため、2月にシャント術をした現在3ヶ月の子供のことで質問です。
退院のときにシャント不全について説明を受けました。退院してもうすぐ2週間になりますがなんとなく顔が黒いような気がします。退院してきた時は白い肌だったのに。手足は白いです。散歩に毎日少しだけですが行くようになって日焼けしたのか、シャント不全を起こしているのか不安になっています。
術後のシャント不全の確率は高いのでしょうか?また、手足は白くてもシャント不全であることはありますか?ほかに見抜く方法はありますか?
また、術後からMCTミルクを飲んでいますがカルニチンが足りないから補充する目的でエルカルチンを内服しています。ただ、家に帰ってきてミルクの缶を見てみるとカルニチンが栄養素に入っています。エルカルチンは飲む必要があるのでしょうか?