検索結果:2,089 件
ずっと健康診断を欠かさなかった親戚が、疲れやすくなり鈍痛がするので近くのかかりつけ医院で血液検査をしましたが、その時は異常がありませんでしたが、肺に影がありました。一ヶ月後に再度血液検査をしたら数値が跳ね上がり、かかりつけ医が慌てて大学病院を紹介して検査入院したら肝臓がん末期で肺にも転移しているとのことでした。近くの医院には超音波がなく、超音波で早めに見ていたら早期発見でき治療できたのではないかと思います。疲れやすくなったり鈍痛を感じ始めてから、大きな病院で検査入院するまでに3ヶ月はかかりました。急にがんになり急速に進むことがあるのでしょうか。
3人の医師が回答
ウィルス性肝炎で入院して今日で10日がたちました。 先生からは肝臓数値が100を切ったら退院と言われており、金曜日にもう一度採血しましょうと言われているのですが、その時に一緒にHIVの検査もしましょうと言われました。 その時は「はい」と答えたのですが今思えば何故肝炎で入院しているのにHIVの検査もする必要があるのかな?と疑問に思うと同時にすごく不安になりました… ちなみに肝炎のウィルスはebウィルスやサイトメガロウィルスなどのようです。 いまある症状としては、リンパの腫れ、のどの奥が膿んでいる、脾臓の腫れなどです。 肝炎とHIVは何か関係あるものなのでしょうか? 何故HIV検査もする必要があるのでしょうか? すごく不安です… どうか、ご回答宜しくお願いしますm(__)m
2人の医師が回答
急性肝炎と診断され検査入院中です。 肝臓数値はGOT102 GPT360 です。 入院前はGOT250GPT460でした。症状は出ていません。 血液検査ですがB,C肝炎-陰性 hivも-陰性でした。 しかし医師曰く「否定にはならない」との事。 質問です、感染に関して心当たりがないので困惑しています。 あるとすれば 11月末に町の清掃活動でゴミを分別していた際に手をカンの縁できってしまった。 同じ日に居酒屋のトイレでタオルを使ったが血が付いていた、傷口に付着した。ぐらいです。 妻との性行為もその後あります。移してないか心配です。 血液検査まで50日程では信用ありませんか?? 血液検査で抗原-陰性だとどうなんですか?
1人の医師が回答
50代男性 糖尿病暦15年 現在インスリン使用(AIC 7.2) 3年前に急性B型肝炎と診断され、その後慢性化し約2年間バラクレードを服用、現在肝臓の数値は異常がないと言われている。肝炎が発症した折、腹部数箇所にリンパの腫れが見られたので、骨髄液検査、造影剤を入れてのCT、MRI検査を行ったが、開腹検査をするまでではないと言われ、経過を診ていた。 その後リンパの腫れはほとんどなくなり、1箇所のみ2cm3mm程度であった。しかし最近の検査でそのリンパが3cm程度に大きくなり、数値も300台が550になっていた。 肝臓の入院の際(2年間に2回・10月の月)念のためにHIV検査をしていただいたが、陰性であった。 最近になりリンパが大きくなると言うことはどういうことなのでしょうか?教えていただけるでしょうか?また、HIVの症状のところにリンパが腫れるという行を見つけましたが、関連性はありますか?
今から3年半前ぐらいにEBウイルスに初感染し、そのときは、3週間ぐらい発熱し、喉も痛くて体もだるかったので病院で検査をしてもらいたかったのですが、コロナが重大な扱いをされていた頃なので、病院も指定されたところしかいけず、そこで風邪と判断されサワシリンをもらって飲んだら全身に薬疹ができ、総合病院でみてもらい血液検査をし、やっとEBウイルスに感染してると判断がつきました。 でも薬疹がひどかったのと肝臓の数値がひどかったため即入院になり、10日ぐらい入院したら症状が良くなったため退院しました。 でも退院したころはまだ肝臓の数値が悪かったので、なかなか戻らないということで、1ヶ月後検査したら肝臓の数値が元に戻っていたので完治ということで、通院が終了しました。 それから5ヶ月間は元気に過ごしていたのですが、5ヶ月後、日光に当たると痒くなって湿疹が出るようになりました。 そして、頭がぼーっとする働かない感じがあり、体もだるくて生活できないため休職することになりました。 病院では血液検査して問題ないため、自律神経失調症と判断されました。 そして尿道辺りの皮膚に赤い炎症がありかゆみがあるので、病院に行くと原因不明の炎症だねといわれアズノールをもらい経過観察になりました生理前になるとかゆみと赤みが強くなります。 また2年前に3週間ほど原因不明の微熱、咳がでて自然と治ってはいきました。 その後に無痛性甲状腺炎になったり、抗核抗体を調べで640倍になったけど他の数値が問題ないため経過観察になりました。また顎のリンパが痛く少し腫れたり繰り返すので反復性耳下腺炎と言われました。 でも原因不明のだるさと頭の働かなさはここ3年半毎日24時間続いてて、日光に当たると湿疹が出るのは今も続いてます。 炎症が体に残り慢性EBウイルスになってないか不安です。 なってる可能性はあるでしょうか?
4人の医師が回答
初めまして。母親は長い間高血圧で、今回循環器系を調べるため病院で、エコーの検査をしました。 そうしたら、肝臓に腫瘍がみつかりました。しかしその際腎臓も悪い事がわかり、増映剤?が使えず、詳しくわからず、他の病院を紹介されました。 検査の結果、肝臓には7センチの腫瘍がみつかりました。しかし、高血圧で、血糖値が高くて、切除はできない、腕から管を通し、幹部に蓋をするとの事。 一月半程前にわかり、今月から入院しています。直接の治療はまだできないと。(高血圧・高血糖を調整) 血液検査で、甲状腺の数値の異常がみつかり、そちらから手をつけないと、との事。甲状腺の異常は、癌でした。 母によれば、先生はこれはとれるから大丈夫、との話。しかし、年内か、年越えにやるかわからないと… しかしこのままでは、肝臓の腫瘍の手術がいつまでもできません。(今はまだ、肝硬変ではないそうです) 癌も、詳しく話を聞いていないので、わかりませんが、例え進行性がないものだったとしても、 そんなのんびり…来年?? 先生達を信じたいですが、このままで良いのかどうか…母は平気でしょうか? 肝臓、甲状腺ともに、(腫れたりもなし)何も自覚症状はなく、元気ではありますが… もし、セカンドオピニオンを希望なら、いつ頃の申し出が良いのでしょう?
90歳祖母について。 2ヶ月で15キロほど減少。 毎日、動いたりなど、したいことをして変わらずすごしています。 寝たきりにはなっていません。 今月はじめに血液検査をしたところ肝臓の数値が高いとのこと。 顔は最近黄疸?黄色いのが目立ちます。 あす、CTです。 入院などもなく、元気ですが今年に入り食がほそくなりました。 白米より、麺類などさっぱりしたものがよいそうです。 明日の検査結果が心配です。 考えられることはなにがありますか? 高齢なのもあるのでしょうか? 高血圧 安定剤 コレステロールを下げる薬 を服用しています。
6月に5年振りに健康診断を受け GOT-142 GPT-273 とかなりの数値だったので7/19に病院で再検査し GOT-66 GPT-111 でしたが8/2にCTと再び採血の検査がありこれではっきりわからなければ手術入院して肝臓が細胞を採り検査と言われてきました。今CTの検査前までウルソ錠100mg を服用しています。 今までHBs抗原陽性でもここまで再検査になった事がないので不安です。この状態だとどのような病気がうたがわれるのでしょうか?教えて下さい
一ヶ月ほど前にみぞおち付近の激しい痛みと高熱と肝臓の数値悪化で入院し、検査で最初は急性肝炎って言われてたんですが痛みが引かず胃カメラをしてキノコなどが大量に胆のうの入口を塞いでいて胆のう炎も起こしてて最終的にはレンメル症候群って事で数値も痛みも良くなって退院したんですが、2回通院しましたが特に悪くもなく胆汁をサラサラにする薬だけ飲み続けてたのも飲まなくていいって言われた数日後に急にまたみぞおちが痛み出しその日は一回引いたから大丈夫かと思い普通に仕事をしてたら今度は耐えられない痛みが続いて高熱が出てまた入院で再発と言われました。今度は内視鏡で乳頭を切ると言われて術後、今度は胆管に泥と出来かけの石が詰まっていたと言われました。また痛みも数値も回復したので明日退院なのですが、これはレンメル症候群の再発なのか、それとも前回にも石があって取ってなかったから再発したのか。耐えられない痛みだったので二度とごめんなのですがまた再発の可能性はありますか?それと何か予防や再発しない処置はあるのでしょうか?教えてください
補足説明、追加質問となりますが、よろしくお願いします。 3ヶ月半前に門脈に沿った肝がん、ひと月前に1方の胆管に沿った肝がんと直近2回のダイナミックCTの結果、2個所に見られます。胆管に沿った肝がんの説明時には、余命半年でした。今回の入院における説明は、ひと月前みられた胆管に沿った肝がんが胆管に浸潤したと考えられ、浸潤が胆管を塞ぎ胆汁が十二指腸に流れず肝臓に留まるためビリルビン数値の上昇となり余命が短くなったとの説明でした。数値は直接ビリルビンを表します。また、水分摂取量が少ないことから顕著な肝性脳症が出現したとのことでした。3ヶ月前に転倒、骨折し、以降歩けず全介助でいます。 顕著な肝性脳症の出現は肝硬変を助長し肝不全に近づくということでしょうか。 なるべく緩やかな肝硬変の進行に伴う生活の質を持って見て行きたく、水分摂取以外にもどのような点に留意すべきでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2089
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療