胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

0歳4ヶ月 男の子 予防接種後の体調不良

person 乳幼児/男性 -

4月11日にロタ、小児肺炎球菌、五種、B型肝炎の予防接種を14時頃に受けてきました。前回の予防接種の際も翌日発熱したため、今回も発熱するかなと予想はしていましたが、やはり朝方から発熱しました。またミルクの飲みもいつもより悪く、4月12日に予防接種をしたクリニックへ行き診察していただきました。その時の症状はそれだけでしたが、夕方になると少しぐずったためお腹をさすっていると機嫌がよくなり、やめるとまたぐずり。そして2時間前に飲んだミルクを大量嘔吐。その後は少し楽になったのか機嫌はよかったです。そして4月13日の今日も、朝飲んだミルクを昼前に大量嘔吐。昼過ぎに出た便には白いつぶつぶ(ミルクのかな?)と黒っぽいつぶつぶが混ざっていました。血便?!と思い、不安になりました。普段1回しか便が出ませんが、12日はいつもよりだいぶ回数も多く、少し下痢っぽかったり、少しいつもより白っぽいような気もしました。 予防接種前よりも少し元気もないような、顔色もたまに悪く見えるような。そんな感じです。 予防接種の副反応なら良いのですが、腸重積や、胆道閉鎖症等だったら…と心配です。便の写真等撮り忘れましたが、アドバイスがあれば教えてください。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、クリーム色っぽい下痢

person 乳幼児/男性 -

まもなく一歳の赤ちゃんです。3日前くらいから水っぽい下痢が始まりました。熱はなく、元気で、下痢以外は特に変わりありません。3日前に病院に行ってみたところ、整腸剤をもらい1日3回飲んでいますが、日に4〜6回ほどの水下痢の症状は改善しません。 色は黄色から緑だったのですが、今日の夕方の下痢は少し色が薄くクリーム色見えました。(※写真添付。写真に撮ると色が実物より濃く見えてあまり参考にならないかもしれません。。) 母子手帳にのっているうんちの色の段階を参考にすると、3と4の間くらいかな?と思うのですが、そこでいくつか質問させて下さい。 1.この月齢であれば胆道閉鎖症という病気の疑いは少ないでしょうか?ロタウィルスや、胃腸炎などを疑うのが普通でしょうか? 2.下痢は続いていますが、熱もなく元気であれば、どれくらい様子を見て良いものでしょうか?薬は4日分しかもらえなかったのでまもなくなくなりますが、とりあえずは整腸剤なしでどれくらい様子を見て良いものが気になります。 3.写真からは判断が付きづらく申し訳ないですが。。白っぽい便とは、もっと明らかに白っぽくなるものなのでしょうか?少し黄色が薄いと気になってしまいます。 お返事お待ちしております。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月男児 嘔吐と白っぽい便

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことで相談です。 昨日、朝ごはんを食べた1時間後ぐらいに急に少しだけ嘔吐しました。 その後、食事はお粥など消化に良さそうなものにして様子をみていましたが、吐くこともなく、下痢も発熱もありません。 しかし、いつもよりも便が白っぽく感じました。 そして今日、本人も元気で嘔吐も下痢もなかったので、昼ごはんはお粥と3時半頃おやつも与えました。 しかし、また夜ご飯を食べる時に少し嘔吐したのです。 口にいっぱい入れてオエっとなっていたので、そのせいもあるかなぁと思うのですが、いつもそうなった時よりも吐く量が多かったのが気になり、その後お粥を少しだけ与えて終わりにしました。 便は、いつも通り3回しましたが、ゼリーやお粥など水分が多いものを食べたせいか軟便でした。 色はやはりいつもよりも白っぽかったです。 ※写真を貼り付けました。  光の加減で少し色が濃くなっています。 そこで質問です。 この年齢でも胆道閉鎖症になる事はあるのでしょうか?? 白っぽい便と検索したら出てきて、心配になりました。 また胃腸炎の場合、このような軽い症状もあるのでしょうか?? 原因が分からずに心配しています。 本人がいつも通り元気で、辛い様子も無いので病院に行くべきかも悩んでいます。 ご教授お願いします。

5人の医師が回答

4歳男の子。白っぽい便。

2日前にたまたま便をした子供の様子を見にトイレに行くと便の色が白っぽいのです。 肝機能の数値が上がったこともあるので、黄疸や胆汁関係で悪いところがあるのかな、と思い病院へ行きましたが、聴診器と喉を見られて、多分ロタでしょうと言われました。ロタやノロは腹痛や下痢を伴うように思っていたのですが、家の子はお腹は痛くないし吐き下しもありません。一度下痢をしたことがありましたが、一日で治まりました。白っぽい便が出た時も、下痢ではなく、ちゃんとした立派な便でした。 このような状態でも白っぽい便をロタと判断されて少し戸惑っています。 ロタでも軽い症状だとこれくらいで治まるのでしょうか? 以前ウィルス性胃腸炎になったときはもっと下痢で腹痛も訴えていました。その際は便は白くはありませんでした。ロタで検索しても殆どの方が腹痛と下痢を訴えているので、少し違うような気がしています。先生にもそのように聞いたのですが、心配ないと言われました。結構心配していたので、先生のシンプルな診察でロタと言われたことにあっさり過ぎて、大丈夫かな?と思っています。 胆道閉鎖症とかですと、もっと重篤な症状が出るのでしょうか?目の色が真っ白なので、黄疸はないと思います。 このまま様子を見ていてよろしいでしょうか?お願いします。

2人の医師が回答

胎児胆石

person 30代/女性 -

度々失礼します。 現在37週6日の妊婦です。以前にもこちらで質問させてもらったのですが、4週間ほど前に検診のエコーで胎児に胆石のようなものが見られるとゆわれました。 2週間前にもエコーで技師さんに見てもらったところまだ胆石らしきものが映るとゆわれました。 エコーの技師さんにたずねると私達もいままでにこのケースはみたことがないとゆわれ、余計不安です。 胆嚢の膨張とかはとくにゆわれてないのですが、やはり胆道閉鎖症とかそういった病気なのでしょうか? 産婦人科の先生はうまれてみないとわからないと以前ゆわれました。エコーで胆石のようにうつることもあるとゆわれました。 今日妊婦検診でまた技師さんにエコーしてもらったのですが怖くて聞けず産婦人科の先生の診察中パソコンが見えたので見てみると胆嚢。。著変なしとかかれてました。 それはやはり胆石がまだあるとゆうことでしょうか? その場で聞けばよかったのですが毎日毎日そのことしか頭になくて聞くのもこわくて聞けませんでした。 著変なしとかかれてましたがもし胆石があるなら変化するものでしょうか? 胆石は変化しないものならやはり著変なしとは胆石がみられるとゆうことととらえていいのでしょうか。 産まれるまで身が持ちません。 どうか教えてください。

1人の医師が回答

妊娠31週 胎児の形態異常(腹部)について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在31週2日の妊婦です。 同じような内容をすでに投稿済みで、複数の先生から回答頂きたいのと追加の質問事項がありますので再投稿します。 本日、健診にて胎児(女児)の膀胱の横に膀胱と同じぐらいの黒い丸(臓器の腫れかもしれない)が見られるとのことで、1週間後また再検査になりました。 腸か胆嚢か卵巣が腫れている可能性があるとのことでした。 主治医の先生は命に関わるものではないと言っていましたが心配です。 質問 1 胆嚢が腫れている場合、「胆道拡張症」や「胆道閉鎖症」の可能性があるとネットで調べました。生後手術すれば治るんでしょうか? 2 腸が腫れている場合、十二指腸閉鎖の可能性もありますか? 3 妊娠初期にNIPTを受けて、陰性でした。染色体異常の可能性もありますか? 初期の胎児診断で鼻骨はありNTも標準で詳しいエコーでもダウン症の所見はありませんでしたが、ダウン症の可能性もありますか? 4 1週間で腫れていたものがなくなるということはありますか?その場合、なんだったのでしょう? 5 膀胱と同じぐらいのサイズとは大きめに腫れていますでしょうか? (推定体重1576gでした) 6 1週間後の検診でまた確認された場合、総合病院への紹介となりそうでしょうか? 質問が多くてすみません。 胎児が心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)