脇腹しこりに該当するQ&A

検索結果:781 件

背中の真ん中の凝り感(筋肉?内蔵?)

person 30代/女性 - 解決済み

はっきり気にし出したのは二週間位前からですが、背中の真ん中あたり(脇腹のあばら骨の一番下から背中に向かってまっすぐ線を引いて、背骨と交差するあたり)にコリのような違和感が時々あります。手で押したりストレッチしたりすると気持ちよく感じますが、物理的なしこりが手に触るわけではありません。 気になる日が数日あったかと思えば、全然気にならない日もある、という感じです。 ふとネットで調べたらすい臓がんの文字が出てきてすごく不安になりました。還暦間近のおばが先日それで亡くなったばかりです。。 心当たりですが、 そのあたりを手で押すと気持ちいい感じがする。 最近買った座椅子のようなクッションが合わない。そのため背中に変に力が入ってしまっているのかもしれない。 一方、 今日は食べすぎたな、胃が疲れたかもというタイミングで気になりだすことがある。 ワーキングマザーなので常に疲れてはいる。 気になり出すと、しばらくしてゆるめの排便となることもある。 秋ごろからちょっとした刺激でじんましんが出てかゆい。でも最近は少しマシになってきたところ(花粉症のせいかと思っていましたが、ネットで調べたときに他の症状として「体のかゆみ」とありましたので書きました) なおピロリ菌なし、胃カメラは去年やりましたが多少の荒れと誰にでもあるポリープがあるだけで異常なし、との診断でした。 このまま様子見してもいいものでしょうか?それともすぐにでもどこか大きな病院にかかるべきでしょうか?

4人の医師が回答

乳房全摘後の肋骨の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

乳癌ステージ1と告知され、左乳房を全摘して4ヶ月が経過したところです。 Ki67が40%と高値でしたが、ステージ1、グレード1、センチネルリンパ節転移なし、脈管侵略なしの粘液癌(混合型)ということで、迷いましたがたくさんのご意見をうけて抗がん剤はせず(諸事情によりオンコタイプDXは受けられませんでした)、現在リュープリンまたはゾラデックス+タモキシフェンのホルモン治療中です。 そんな中、1週間ほど前から左肋骨に痛みを感じるようになりました。 痛むのは左脇腹下部の肋骨といったところで、丁度ドレーンが入っていた付近です。押すと痛く、就寝時左下にしても痛みますが、寝返りで起きてしまうということは今の所ありません。また、平常時の動作や振動等で痛むこともほぼないものの(気になりすぎて痛むような気がしなくもありませんが…)、痛む部分にしこりのようなものに触れるため再発転移ではないかと怖くて仕方ありません。 ステージ1でも浸潤癌である以上100%再発転移しないと言えないことは重々承知しておりますが、この状況で再発転移の可能性はどのくらいありますでしょうか? また、もし、幸いにも再発転移でなかった場合、どのような理由が考えられるでしょうか? あまりにも早い想定外の痛みに不安と恐怖しかありません…。 何卒ご教示のほどお願いいたします。

1人の医師が回答

疲れると熱と過呼吸で今回39.0の熱が出ました。原因がよく分かりません。

person 10代/女性 -

始まりは4月終わりぐらいからです。 疲れると目眩や吐き気や息苦しさで違和感がありました。 5月初めに右のリンパが腫れて38.0まであがり両方のリンパが腫れて落ち着きましたが4月初めの頃の症状は治らないで左のリンパにしこりが残りました。 家族に相談した結果リンパなら耳鼻咽喉科じゃないかと思い行きましたが血液に以上はないと言われウイルスと診断してもらい抗生物質を貰いましたがダメでした。 それから7月に仕事を頑張って終えて帰ってきてから急に息苦しくなりました。 寒気がして測ってみると36.6だったので、そのまま寝ましたが、あまりの悪寒と関節痛で起きると38.0ありました。 そこから早いペースで39.2まであがりました。 次の日病院に電話し、行くタイミングで少し嘔吐もしました。 病院に行きコロナの検査と薬はカロナールと吐き気止めを貰いました。 幸いコロナではなかったです。 ただ、カロナールで一時的に楽になるものの5時間後からはまた悪寒と関節痛が襲ってきて39.0まですぐ上がりました。 病院行ってから3日目で落ちついて、酷くて37.5です。 今ある症状は少し喘息に似た咳と右の脇腹の痛み 熱が上がる時に悪寒と頭痛です。 ただの風邪ならいいのですが、39.4まで上がると少し心配です。 疲れるとよく微熱と過呼吸ぽくなります。 平熱はずっと36.3とかでした。 最近は36.8とかです。 謎の熱に悩まされてばかりなので教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

胸から背中にかけての痛み 乳がん?帯状疱疹?

person 30代/女性 -

先日、乳がん検診でエコーを撮った際に心配な影があり質問をさせて頂いたものです。 6日前に乳がん検診エコーで左胸外側に少しいびつな形の影がありました。 その時は大きさ等詳しい話は聞かず、後日結果が郵送されるという説明だけを聞き帰ってきました。 その日からとても不安になり、しこりを探すのですが目立ったものは特に感じません。 (少し張っているような、乳腺のようなコリコリしたものは触れます) 検診の次の日から左胸に刺すような痛み(押すと特に痛む)、左脇腹から背中にかけての痛みがあります。 今日は左手の痺れもあります。 乳がんは痛みから気づくケースは少ないと聞きますが、影が見られたため、その痛みなのかと不安になっています。 (検診結果はまだ届いていません) 本日、ふとお腹を見てみると左側にプツプツと赤い発疹のようなものがありました。 元々皮膚は弱いので、ただの皮膚炎なのか、帯状疱疹なのかわかりません。 帯状疱疹は20年ほど前と、5年ほど前に軽いものをやっています。 3回目の再発は珍しいようなので、更に悪性の何かを疑ってしまい怖いです。 痛みの原因は何が考えられるでしょうか。 また、(もし帯状疱疹だった場合)3回目の帯状疱疹というのは体に悪いものがある可能性も疑われますか。 38歳、主婦

3人の医師が回答

前皮神経絞扼症候群でしょうか。

person 30代/男性 -

35歳、男性です。お腹の右側(分かりやすいように右手側とします)の調子が優れず2ヶ月ほど経ちます。初めは、胃の不調と便秘のような状態でしたが、胃の調子は戻りました。 ところが、お腹の調子はいまいちです。症状として、おへその右側やその周辺を押すと違和感がある(痛いというよりは押されて嫌な感じ)、腹筋の上にしこりのようなものがある、押すと股間や股関節に響く、下着が触れると嫌な感じがあり座った状態だと落ち着かない、このようなものです。 右側の背中も、ベッドが合わないのかもしれないですが痛みがあります。なんと無くですが、右のおへそー脇腹ー背中と違和感が伝わっているような気がします。 消化器内科を受診して、レントゲンを撮って右側の腸に便が溜まっているので、慢性便秘症または便秘型過敏性腸症候群に用いられる薬を2週間処方され様子見になりました。次回、腹部のエコーを撮ります。便通はよくなりましたが、記載したお腹の違和感は残っています。 医師からは前皮神経絞扼症候群かもしれないと言われています。私も内臓というよりは筋肉に起因したものという感覚をもっています。ですが、長引いているので色々と不安が多いです。MRIやCTも検討した方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側全般の痛みと心気症

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、去年11月に出産した一児の母です。154cm48kgの普通体型です。姿勢は悪く首・肩こりあります。 健康状態→妊婦健診や甲状腺しこりのための血液検査は異常無しでした。 寝っ転がって右足を動かすと右側の骨盤あたりがゴリゴリしたり、右側だけ腰痛があったり脇腹や肋骨が痛くなったりします。そして痛いと気になって力が入ったりと、いつも右側の腹筋だけ力が入っています。どこが痛いと言われるとよくわからないのですが、右側ばかりが痛む→気にしてしまう→力が入りっぱなし の悪循環です。 昔から不安障害があり、心気症があります。自分の体で痛いところがあると怖い病気では無いかと不安になり調べてまた怖くなって無気力になったり、死が怖くてとても気が落ち込むことが多々あります。特に精神科に行ったことは無いのですが、この先ずっと死や病気の恐怖に怯えながら生きていくと思うととても憂鬱になってしまいます。 娘も産まれたばかりなのに、こんなこと考えないようにしようと思っても難しくすぐにどこか痛いと気が落ち込んでしまいます。 初めての人間ドックも予約しようと思ってますが、結局常に身体の隅々まで調べないと不安になり、一時的な安心しか得られません。根本的な精神安定のためには精神科を受診した方がよろしいでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腸骨周りと左お尻の上の痛み

person 40代/女性 -

数ヶ月前より、左の腰と腸骨周りに痛みがあり、時々、左のおしりの外側や、鼠径部や鼠径部の奥?辺りに痛み(違和感)があります。 左足全体に痺れが出る時や、筋肉痛のような痛みが出る時もありましたが、今はありません。(なりかける時はあります) 腰の痛みは朝の着替えで前かがみになった時、また、寝返りの時に上半身を捻り、足が後から着いてくるような寝返りの仕方をした時です。 関係ないかもしれませんが、先日、左の脇腹(腸骨とろっ骨の間)に脂肪腫が見つかり手術をしました。 脂肪腫に気づいたのも、その周辺が痛く、湿布を貼ろうとさわってしこりに気づいたと言った感じでした。 症状が悪くなる訳では無いのですが、痛み止めを飲んでも完全に良くなるような改善がされる訳でもないので、先日近くの内科へ行きました。(整形外科が少し遠いので) そこで股関節周りを動かしてもらったり、正面からのレントゲンを撮ってもらったのですが、見る限りコレと言った所は無さそうだったのですが、仙腸関節辺りの骨を見て少しここが、、、原因なのかな?、のような感じでした。また股関節周りを動かしても痛みや違和感はありませんでした。 一旦痛み止めの薬を貰って様子を見るような形にはなったのですが、やはり整形外科へ行って見た方が良いのでしょうか? 痛みや違和感のある場所を図で丸をしてみました。何か考えられる疾患は何かありますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

左側腹部の痛み、しこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から、左脇腹に痛みを感じるようになりました。肋骨の内側辺りです。痛みは、ズキズキ、チクチク、鈍いような痛みだったりとまばらで、1日中痛いわけでは無く、たまに痛くなる程度でした。同年11月中旬に内科に行き、問診と触診をしていただきましたが、痛みがでるようになってから半年程経過していても、他の症状がでているわけでもなく、便通も問題なく、月経もきちんときているので、おそらく肋間神経痛だろうとのことで、ビタミン剤を2週間分処方してもらい1日3回服用しました。あまり変化は感じられませんでしたが、それからしばらくして前程痛みが気にならなくなりましたが、最近になり、左側のおへその横辺りに痛みを感じます。鈍い痛みで、押すと痛みを感じます。仰向けで寝た状態や、立った状態で押しながら触ると、痛い部分にしこりがあるようにも感じます。右側も一緒に触りますが、右側にはしこりのようなものはなく、押しても痛みを感じません。合わせて、下腹部痛や性交痛も3年程前からあり、1年半前と3週間前に婦人科で内診、エコー検査をしていただきましたが、子宮、卵巣ともに異常は無しでした。 3週間前の検査では、左側の卵巣が少し腫れているが問題ないとのことで、おりものの量が多く、下腹部に張りがあるため、おりものの検査してもらいましたが、こちらも大腸菌が少し検出された程度と問題無しでした。(下腹部痛、性交痛については、こちらのサイトで同じニックネームで質問をさせていただいております) 食欲も有り、便通も普通にあります。 月経前に便秘になったり、月経直後にお腹がゆるくなることはあります。 腹部に痛みがある場合、また内科を受診し、腹部のエコー検査や血液検査をしてもらえば、何か異常があった場合、原因が判明するでしょうか?

5人の医師が回答

のどが痛い リンパ腺の腫れ

person 30代/男性 -

1ヶ月前程に左脇腹の痛みで泌尿器科を受診、尿検査と血液検査、造影剤点滴によるx線撮影し、尿管結石と診断を受け、その後1週間程したら尿中に白いカス状のものが出てその時はそれでスーッとしたので経過報告をしに行き、再度採尿の結果潜血反応などの異常もなくなっていました。 その後左手と左足の付け根の痺れと、左首のリンパ腺も痺れ内科を受診、 熱が37.1℃と扁桃腺の腫れが見られ風邪の疑いがあると診断されました。結石のことも説明し、もしかしたらその後細菌に感染したかもしれないとも仰ってました。おたふく?もドクターは口にされました。 私も子供のころおたふくかぜの症状が出たかどうか定かではありません。 解熱鎮痛剤と、抗菌剤クラビットを処方され飲んでいます。 足の付け根は良くなり、熱も出なくなりました。 しかし、喉の軽い痛みと、耳下腺といいますか耳の下と首、顎のリンパ腺の引きつり、左手の軽い痺れが残っています。 気管支や胸も最初は無かったのですが痛みが出るときもあります。セキは出るときもありますが軽く、タンも出ません。リンパ腺はしこり等はありません。 最初のころよりずっと良くはなったのですが気になるのです。 血液検査等は1ヶ月前に受けたのですがその時には内臓疾患に繋がるものはないと言われましたが不安でたまりません。 休みのたびに病院に係り夜も眠れません。

1人の医師が回答

レックリングハウゼン病について

person 10歳未満/女性 -

レックリングハウゼン病について教えてください。 娘、現在四年生です。生後一ヶ月で10センチ大の濃淡あり境目明瞭な大きな茶アザを見つけました。 その後、お尻に一つ2センチくらいのうすーい境目はっきりしない茶アザが。 次々にみつけ、濃淡のある境目不明瞭な茶アザが、脇腹などに2ヶ所。シミのような小さな点を3ヶ所、そして膝に五ミリくらいの3つ。 けい、10くらい見つけています。境目がはっきりするものしないもの、色が濃淡あるもの、ないもの。それぞれです。 レーザー治療を行っている、レックリングに詳しい先生のところに行きましたが、レックリングならこんなものでは 済まされないと違いますと言われました。 3歳くらいまでは、そんな感じで見つけていましたが、 その後は増えたようには思えず安心していました。 が、一年くらい前にお腹のしたの方に、小さなしこりを見つけました。 近所の皮膚科に行きましたが、フンリュウじゃないかと言われそのままですが、もしかしたら神経繊維腫じゃないかと不安だったのですが、その事は言えずに帰宅し様子をみていましたが、現在もあります。 そして、今日娘が顔のもみ上げのところがプクッとしてるというので触ったら確かに皮下腫瘤のような感じがしました。 お腹付近の皮下腫瘤もあるし、これで、二つ目です。 また、レックリングハウゼンではと不安に教われております。 10歳前の子供に何個もフンリュウが出来るのはあまり考えられないですよね?神経繊維腫は、生検をすればわかることなのでしょうか? 一つの時は、フンリュウだと気にしないようにしてきましたが、2つめになると不安です。 これをきっかけに増えてしまうのかと怖いのです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)