腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

三歳四ヶ月の発達、パニックについて

person 30代/女性 -

三歳四ヶ月の女児についてです。 たまにパニックを起こします。今日は予防接種後の腕のほんの少しの腫れに服の袖がこすれ、痛みから注射の恐怖が蘇ったのかパニックを起こし泣き喚きました。 注射は今回は比較的冷静に打つことが出来ましたが、普段は小児科に入った時点で半泣きで、「◯◯ちゃん終わった」と繰り返し言い続けます。(私は注射し終わったよという意味でしょう。)これは1-2日間隔を開けながら続きます。 三歳児検診でも泣き喚き、オウム返しも多く担当の先生から言葉の先生に診てもらうように言われ、みてもらった結果、問題なしと言われました。 パニック時の対応を調べていた際に、同じ言葉を繰り返すのもパニックのうちだと書いてあり、それならかなりの頻度でパニックを起こしている事になるので、発達に不安が出てきました。 不安や恐怖がある時、挨拶(同じ人に何回もします)、また幼稚園が休みの日のお友達や先生が今どこにいるか?を1日中繰り返し聞いてきます。 また、頻度は低いですが行動を注意したときにフリーズする時もあります。 幼稚園はプレですが週五で通っており、毎日楽しそうです。

5人の医師が回答

20歳です。1週間前から体調を崩し、今は関節痛(特に上半身)が数日前からあります。

person 20代/女性 -

1週間前に扁桃腺あたりを痛めました。その数日後(4日前くらい)に鼻づまりと右目奥が痛く、耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と診断されました。同じく4日前くらいから倦怠感や関節痛が発生しました。 今は扁桃腺あたりの痛みも顔面痛も倦怠感もありません。鼻づまりはあるので副鼻腔炎は完治していないと思います。そしてなにより関節痛(上半身)が気になります。 肩や首、背中、腕が顕著に痛み、夜になると悪化します。日中はふとした時に痛いなぁと感じます。同じ体勢でいると特に痛みます。動かすと気持ち楽になります。出かけたり、集中したりと気が紛れていると痛みを感じない(忘れている)ことが多いです。 これは副鼻腔炎の症状のひとつなのでしょうか。それとも他の病気は考えられますか。教えていただきたいです。 ここ最近の生活としては、先週の頭あたりから学校とバイトで休む暇がなく、疲れが取れずにいました。 とにかく小さい頃からどうやら病気不安症っぽく、少しのことで大きな病気ではないかと心配になります。この不安な気持ちから悪化しているのかもしれません。 また、数年前から、疲れがたまると扁桃腺?リンパ腺?あたりを良く痛めます。その際によく関節痛に悩まされましたが、今回はそれが長引いているため不安です。副鼻腔炎も過去に何度か発症しています。 まとまらない文章ですみません。 受診するなら血液検査がコロナ禍なので必要でなければ大きな病院に向かいたくないのでまずここの掲示板を利用させていただきました。 いくべきでしたらどのような病院に行くべきでしょうか。血液検査などをしてもらえる病院にいくべきですか。 長くなり拙い文章ですみません。とにかく不安です。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

ALSの可能性を考えています

person 50代/男性 - 解決済み

ここ数ヶ月体調不良が続いています。具体的には <体重減少>ここ数ヶ月で60kg前後→57kg前後。腕や胸・脚など全体的に筋肉が落ちた気がします。歩きにくさやつまづきなどの症状はありませんが、だるさは感じます。握力は両方とも40kg程度。 <筋肉のピクつき>いつからか定かではありませんが、一日に何度も身体のいたるところがピクピク動いたり、波打つように動きます。たまに夜、足にこむら返りが起こることもあります。 <左肩の痛み>年明けぐらいから徐々に痛みが増し、動かしても動かさなくても痛みます。整形外科でヒアルロン酸注射で治療中、若干改善しましたが痛みは相変わらずです。 <胃腸不良>ここ1~2週間は便秘気味だったり、大便の回数が多い日も。臀部・腰辺りに坐骨神経痛的な痛み。 <不整脈>1年半前に不整脈でホルター検査→経過観察。数ヶ月前からまた不整脈(主に頻脈)。心臓・頸動脈エコーを受診また経過観察に。 <逆流性食道炎>従来より慢性胃炎(萎縮性)、逆流性食道炎あり。4月に喉の痛みで耳鼻科を受診、逆流性食道炎の症状が出ていると診断。現在、喉のチリチリする感じ、声がれなど症状あり。 今までもたまに体重減少を感じるときはありましたが、今回はその他症状が重なっていて、インターネットで自分なりに調べたところALSの可能性を感じて不安になりました。一応脳のMRIを取ろうと脳神経内科を受診。ALSについても相談してみましたが、母指球筋や舌の萎縮がなさそうなので大丈夫でしょうとのことで、体重減少についてはまず消化器科に相談するよう指示されました。とはいえALSの初期の可能性もあるのではと思い、あらためて筋電図検査などお願いしようと思っています。現状このような感じですが、ALS(もしくはその他の病気)の可能性について、この状況でなにかご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

この症状は?

person 20代/女性 -

今は仕事をしていませんが、仕事をしていたとき次の日が仕事と考えると眠れなかったり、誰ともしゃべれなくなったり、次の日が休みでも休みが終わったら…と考えてしまったり、人からの評価を異常に気にして気分が落ちこんだり、失敗を忘れられずそのことしか考えられなくなったり、何もなくても、もし〇〇だったらと異常に心配したり、極度の人見知りだったり、人に相談してもあまり理解されないような性格でした。 今も、友達は大好きで会ったら楽しいけど会うまでがかなり憂鬱で断ってしまったり、私のこと絶対〇〇と思ってるなどのマイナス思考、仕事しないの?という問いかけもかなり落ち込むし理不尽なのはわかっていてもイライラしたりするのですが… なぜか最近はイライラするけどすぐ忘れたり、何か思い出そうとしても思い出せない(もしくは思い出すまでの集中力が続かない?)すごく嫌だったことを無意識に忘れたりして、最初は気にしない性格になったんだと思いましたが、やはりマイナス思考は変わらないし何か変だなと思います。これって何かの病気ですか? あと体調面では、毎日痛くない時はないくらいの腹痛、生理不順、もともと肥満でしたが数年増えなかった体重が急に増えたり、たまに理由のわからない腕や足(神経?筋肉?)の内からの痛みで力が入らなかったり、動悸や不整脈(肥満が原因?)などまだたくさんありますが、これは精神面からかわからないので、どこまでの症状を何科の病院で話していいかわかりません。教えてください。お願いいたします。

1人の医師が回答

右 下の肋骨辺りの断続的な痛みが続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 20日程前から、右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。時々脇から下1センチのバストラインや右季肋部に沿った肋骨辺りも痛い。 昨年も似た症状があり、こちらでご相談させていただきながらの経過が以下です。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。診断名を伺うも、検査で異常がないから、とだけ説明を受けた。(10月中旬から右ふくらはぎのしびれや右の腰痛、臀部の痛みがあり腰のレントゲンも撮り、椎間板に一部固いとことがあると。この症状はその後数日出ては消失を繰り返し、ない日の方がほとんど。腰痛は6月にもありMRIを別の病院で受けたが異常なかった)セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 そして今回また1月下旬より痛み出す。 以前と同じ事。 ○9月は症状が出る10日ほど前まで胃の不調があった。今回も1月中旬から2月上旬まで胃の不調あり。(年末胃カメラ異常なし、上腹部エコーは再度2月上旬に受けて異常ないと。) ○今回も1週間前から少し右の腰のあたりが痛く、安静時もふくらはぎが痺れることがある 違う事 ○今回は咳などなく痛みのきっかけが不明。 ○前回はズキズキ、ピリピリと早足や腕を伸ばす、捻るなど動いた時に痛み、ひどい時は安静時も痛んだ。今回は全体的に痛みは軽度、くしゃみや椅子の座り直しで数回ズキッと痛んだが、安静時の鈍痛や違和感もある。持続時間は数秒から長くて数分だが頻繁。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、先週血液検査して異常がなかった(念のため添付します) 長々すみません。ご質問です。 今回は程度は軽いものの安静時にも痛みが気にはなっているのですが、 1、痛みの原因は何が考えられそうでしょうか? 2、我慢できる痛みなので秋以降色々と検査もしていただき、大きな病気がなさそうなら様子見したいと思いますがいかがでしょうか?今回は服用していませんが一応セレコキシブがまだひと月以上あります。 3、もし受診するとすると何科ででどのような検査や治療が考えられますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

関節の違和感、腕の脱力感やしびれが気になる

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に出産し、現在母乳育児中です。 妊娠前に抗リン脂質抗体症候群と診断されておりヘパリンとバイアスピリンを使用しながら妊娠出産しました。 現在も血栓予防のためバイアスピリンを服用しています。 数日前から朝起きた時の両方の手に力が入らないような感じ(ばね指ではない、曲がりにくさなし、腫れなし、痛みなし)が気になり始め、その次は同じ体勢をしてるときの痺れ(ピリピリ感)を感じやすくなりました。 手の力が入らない感じは朝起きた時が1番あり、日中は腕の脱力感もなんとなくあります。 旦那に手を握ってもらい確かめたところ痛がるほど握力はちゃんとあるようでした。 足首も常にではないですがふとした時に両方なんとなく痛いような感じがして、手も指の第一関節、第二関節のところ、手首など少し痛みというか気になるような感じがある時があります。 思い当たる節としては、 ◯最近子供(約9キロ)を腕が疲れるほど抱っこすることが多かった。 ◯先週携帯ゲームで指を使いすぎてしまった感覚がある ◯子供が夜泣きをするとお腹の上に乗せないと寝ないことが多く、お腹の上に乗せて腰が痛い日がしばらく続いている ◯夜泣きの対応でしばらくぐっすり眠れたという感じがない です。   上記に今回の症状の原因となりうるものはございますでしょうか? 持病から膠原病やリウマチに繋がりやすいので小さな感覚も気になってしまって特に気にしてしまうような感じもしています。 去年の夏頃受けた出産後の血液検査ではリウマチ、膠原病は今のところ発現していないでしょうとのことでした。 現在は2ヶ月に1回、病院の血液内科で抗リン脂質抗体症候群の経過報告と、4ヶ月に1回血液検査も行っております。 先週血液検査をしましたが診察後の検査だったので結果を聞くのは2ヶ月後になります。 考えられる病気はなんでしょうか、やはりリウマチの可能性は高いのでしょうか? 受診するとしたら何科に受診したら良いのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

湿疹について

person 乳幼児/女性 -

最近、風疹や手足口病、リンゴ病について質問させて頂いた者です。5月18から21、そして今日になり、自分の手のひらと指の間に赤い湿疹と水疱らしきものが出来ています。こんなにも妊娠超初期に湿疹が出ている為、初めて過ぎて不安の為何度も質問を失礼いたします。自分には3歳と一歳の子供がいます。2人とも保育園に通っています。しかし違う保育園に通っているため、手足口病について質問したら、片方の子供の保育園に手足口病の子供がいました。2人の子供は手足口病にはかかっていません。それなのに、自分がかかる可能性はありますか?自分は今、妊娠6週のため、自分が過敏になってしまい、最近不安だらけです。お腹の赤ちゃんに影響があったらとすぐ考えてしまいます。以前も37.8度の微熱と顎や腕、お尻などに赤いボツボツが3日続き出来、今日になったら手のひらや指の間に赤い湿疹や水疱らしきものが出来ているので自分をせめてしまいます。自分はリンゴ病や手足口病にかかった事が無いため、お腹の赤ちゃんに影響があるのではと考えてしまいます。今、6週ですが影響ありますか?この発疹は手足口病の可能性はありますか?親に確認した所、かかった事が無いため前回の湿疹はリンゴ病の可能性があった場合、赤ちゃんに影響はありますか?最近、毎日お腹の下腹部が痛くなる事があります。一回30分ぐらいで横になっていると治ります。金曜日に産婦人科を受診した時は元気だから大丈夫と言われましたが、お腹の痛みがあるのでお腹の子に自分が体調わるいのでお腹の痛みがあるのかなと思っていますが、ストレスでお腹が痛くなる事はありますか?次、産婦人科に受診するのは17日のため相談させてください。

2人の医師が回答

半年前から徐々に酷くなる左手足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

何度か質問させていただいております。 いつも親身に聞いて下さりありがとうございます。 2月頃より左半身にだけ不調が出ています。 左腹部痛、左足のしびれ、足の突っ張り感・だるさ、左手先のしびれ、左腕のだるさ、左肩から首の痛み、頭痛 整形外科的な病気と同時に脳や内臓も疑い、血液検査、胃大腸カメラ、脳MRI、腰・首のMRI、腹部エコー&CT等、色々検査を受けましたが、 今のところ「ストレートネック」以外は何も指摘されていません。 首はストレートを通り越して後ろに曲がっているようですが、腰はとても綺麗だそうです。 (その他、婦人科での女性ホルモン値低下もあります) 整形外科も様子見としか言われてきませんでしたが、4軒目にして初めてリハビリと注射(腰部に生理食塩水と麻酔薬を打つもの)をして頂きました。 投薬と注射、週1のペースでリハビリ(筋膜リリース含)を受け1ヶ月になりますが、足の痺れとだるさ、腕のだるさ、突っ張り感、頭痛は徐々に酷くなっているようです。 (薬はトフィソパム・抑肝散加陳皮半夏) 寝ても醒めても左半身(特に足)がだるく、 頭もボーッとするため、 何もやる気が起きません。 確かに姿勢は悪かったかと思いますが、激しいスポーツをしたわけでもないのに、こんなに長期間痺れたり痛みが悪化することはあるのでしょうか。 このまま半身が動かなくなるのではと不安です。何かできることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

全身の湿疹がなおりません

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 1年で20キロ増え144キロとなりました。 足がすごくむくみ歩きにくく午後は少し歩くだけで非常に苦しくなります。 同時に背中に湿疹ができかゆくなり、その1週間後にすねがかゆくなり、湿疹がかくにんされて、1週間後どんどんひろがり、3日まえほどから腕や手の甲、二の腕、おなか、おしりまで湿疹が広がってしましました。 本日皮膚科へ行き、相談すると足がかきむしって腫れているので抗生物質とかゆみ止めの薬そしてマイザー軟膏をいただきました。 抗生物質は午前10時半ころのみましたが、まだ腫れはひいてません、またかゆみもあります。 肝臓の数値が悪く原因は脂肪だと内科で言われておりますが、それが原因か皮膚科の先生に聞くと、その場合は黄疸がでるので、普通の湿疹だといわれました。 このようなことは初めてです。あせもに似てますが、もっと広範囲です。 体の免疫が下がっているのではないかと心配しています。 ストレスだとすると、つい何日か前まで半年ほど自律神経が異常でこめかみのしびれ、過敏性腸症候群、胸の痛みやみぞおちの圧迫感がありました。なぜか今はそれがなくなっています。 睡眠は3時間2時間1時間で合計6時間くらい寝ます。その間は無理に寝ません仕事してしまします。 コロナワクチンには免疫を下げてしまう副作用があると聞きます、ワクチンを打ってから1年以上経過してます。 午前中からこの時間前に湿疹は拡がり続けているようです。 どうしたらいいでしょうか どうしたら治るのでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の体臭による体調不良

person 30代/男性 -

2ヶ月程前から、自分の体から出る体臭で、体調不良を起こしています。 臭いは何とも形容しがたい嫌な臭いで、それを吸い込むことで、頭痛・嗚咽(吐き気)・動悸・手足の倦怠感・のどや目の違和感や痛みなどが発生します。 特に、体(腕や腋など)に鼻や口を近づけたときや、風呂上がりに、顕著に体調不良が現れます。 また、布団にも原因物質(?)が染み付いているのか、使っている布団の上に寝たときにも、同様に体調不良が起こりました。 ところが、同居の家族二人に何度も確認したところ、家族はそこまで私の臭いが気にならないとのことで、体調不良も全く起きてないと言っています。家族とはほぼ毎日、同じ部屋で比較的長時間一緒に過ごしています。 家族は何度も「本当に何ともないから。お前に気を遣って嘘をついてるわけではなく、実際に何も体調不良は起きていないから。」と私に説明してくれており、どうやら家族は嘘をついてるわけでは無さそうです。 つまり、家族内では私だけが、自身の体臭によって体調不良が引き起こされている現状です。 このような状態ですが、これは一体どのような病気だと思われますか。はっきりした原因も分からず体調も悪く、一日中ずっと悩んでいます。 ちなみに以下は補足情報ですが、私は2年半前から精神科に通院しており、現在に至るまで薬を服用しています(薬は飲んだり飲まなかったり、です)。医師からは、統合失調症や不安障害、身体表現性障害など複数の精神疾患だと診断を受けています。 またこの2年半の間に、心臓や頭の痛みなどにより、複数回救急車で運ばれています。心臓カテーテルや脳のMRI検査をしたこともありましたが、一度も異常は無く、毎回精神的なものが原因だと言われました。 あと過去2年半の間にも2回ほど、今回と似たような、自身の体臭による体調不良が起きています。 回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)