検索結果:1,348 件
お世話になります。前回ご相談した件で、鼻骨折手術後の鼻の膨らみなのですが、なかなか回復せず、もう一度手術した形成を受診したところ、鼻の中の傷に菌が入って毛包炎になっていると言われ、フロモックス5日分とリンデロンVG軟膏をもらいました。薬も飲み切り10日程してもあまり変化がなかったので、今度は他院の耳鼻科を受診したところ、鼻の外側にも打った時の裂けた傷があるので、中にも傷ができていて、その瘢痕ではないか、と言われました。同じリンデロン軟骨だけをまた処方されました。言われたように瘢痕であるなら、この膨らみは治りませんか?時間とともに凹んでいくのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願い致します。 7才の息子が「おちんちんが痛い」と言って朝起きました。おちんちんが全体的に赤く、少し腫れていたので小児科を受診しました。ホスミシンドライシロップと、リンデロンを処方されました。夜入浴した時に、ほんの少し皮をむいてお湯で流しました。それがいけなかったのか、寝る時にパンツに少し膿のような物がついていました。受診した時は膿は無かったのですが、もし朝また膿が付いていたら再受診する必要はありますか?それともこのまま、頂いた薬で様子をみたほうがよいでしょうか。 それと、リンデロンvg軟膏0.12%の塗り方ですが、先端は、少しだけ皮をむいて塗った方がよいのでしょうか。是非教えて下さい。
2人の医師が回答
前回の続きで、相談です。 二歳の子どものほほのやけどです。 赤みと炎症を抑えるステロイド軟膏として、頬にリンデロンvgをぬりはじめました。一日一回です。 主治医は、強い薬だから、むれてはれた場合は、ぬってもいいけど、はれが収まったら、やめるようにいっています。 それ以外は、塗らないようにと、いわれました。 どのくらいの期間、ぬっても大丈夫なくすりですか? 🔷前に主治医から聞いたときは、副作用は毛がこくなるていどで、赤くなったら塗っていいからと言われたことがあったので安心してたのですが。。前と違うかんじのことを言われたので心配になりました。
5人の医師が回答
年末から右ひざ裏に湿疹があり、特にかゆそうでもなかったので、年明けに病院に行きました。 湿疹は赤くポツポツしていて、ジュクジュクはしていません。左のひざ裏には湿疹はありません。 病院で処方された薬は『リンデロンVG軟膏0.12%』で、4日間朝昼晩と塗っていますが、範囲が拡大しています。 3連休明けに病院の予約をしていますが、速めに行った方がいいでしょうか? ちなみに、鼻水と咳があったため、塗り薬と一緒に咳止めなどの薬も処方してもらいました。鼻水と咳は良くなっています。
3歳半の、男の子です。 今日の朝からオムツの交換を嫌がっており、午前中に少し腫れてるのを確認したので市販薬のポリベビー(サトウ製薬)を塗りました。 昼に再度オムツ交換をする際にも嫌がり、確認すると腫れがひどくなっており写真のような状態になっていました。 病院に行こうと思ったのですがどこも閉まっているか開いてても予約がいっぱいだったので、相談させていただきました。 ちなみに以前にも腫れた時はリンデロン-VG軟膏を小児科で処方されました。 それを使用して良いのか、もしくは市販薬で対応出来るのか教えていただけると幸いです。
4人の医師が回答
子どもの頃から蚊に刺されると、刺された箇所が硬く大きいしこりのようになり、熱をもって赤く腫れ上がります。 刺された直後より、1日〜2日経ってからどんどん腫れてきて痒みも酷く3日間は眠れず辛いです。 腫れがひけてきても2週間以上は痒みが完全に止まりません。 刺された箇所をかかないようにしても脚だと歩くのも痛痒くままならない状態が数日続きます。 普段から虫除けスプレーをしたり、虫除けウェアを着たりと刺されないための対策はしていますが、昨日はいつの間にか脚を刺されていました。 いつもは皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方されることが多いのですが、今日は皮膚科を受診できず、手持ちのリンデロンVGを塗っていますが、いつも全く効かず、どうしたらこの辛さから早く解放されるのか分かりません。 薬を塗って冷やす以外に、何か腫れや痒みを鎮める方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
以前質問した続きです。 VIOの脱毛後痒みが現れ皮膚科に行き軟膏を処方されました。リンデロンVG→タクロリムス0.1%を塗り治りました。しかしその後も何度かぶり返して薬を塗って痒みが治るを繰り返してます。今も赤みがあり痒いです。これは完治難しいのでしょうか。 「以前の質問内容」 今年の5月に医療脱毛をVIOにして、直後は大丈夫だったのですが1ヶ月後位から痒く、毛根部分が赤くなりました。 皮膚科には行かず、他の症状で処方してもらっていたリンデロンVGとヒルドイドを塗ったり、保冷剤で痒みを抑え2、3ヶ月で痒みは治りました。 しかし、まだ赤みあったり茶色の色素沈着になって消えるのか不安です。 そして最近になって赤い斑点がお腹まで上がってきました。痒みはありません。 なぜ上に上がってきたのでしょうか。 色素沈着が綺麗に治って欲しいのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか。
4年前からAGA治療でデュタステリドを毎日1錠飲んでいます。お陰で毛量は何とか維持できており、そこは満足なのですが1年前ぐらいから亀頭包皮炎になり、同時にEDにもなりました。私は糖尿病の治療もしていますので病院で亀頭包皮炎の相談をすると、トラディアンスを別の薬に変えて頂きました。同時にリンデロンVG軟膏を塗ると炎症はマシになるのですが、ペニスがどんどん小さくなっています。小さくなり過ぎて、EDは酷くなってきましたし、仮性包茎がもうすっかり隠れてしまうぐらいになるので、恥垢が溜まりやすく、被れてきます。リンデロンを塗れば直ぐに治りますが、数日経てばまた被れます。糖尿病の薬は変えたのに変える前より被れもEDも辛い状態です。どれかを諦めなくてはならないのでしょうか?教えてください。
一週間前より足の薬指と小指が痒くなり、傷になり痛みが出てきて足の裏の皮がおかしな剥け方をしていたので水虫かと気になり受診しました。足の表面の皮を取り検査すると水虫だと言われました 飲み薬の方が早いからまず飲み薬を2週間飲んでから水虫の外用薬で治療をしましょうと言われ3ヶ月くらいはかかるとの事でした。しかし、足の痒みと傷とかかぶれがあるのでまず先にその治療をしてから、水虫の治療をすると言われました。 薬は飲み薬テルビナフィン塩酸塩錠1日一回、痒みかぶれ傷に、リンデロンvg軟膏が処方されています。調べると抗生物質と抗菌作用とステロイドが配合されていると 水虫の傷にリンデロンは大丈夫でしょうか?ステロイドは悪化するのではないですか?
昨夜、母が料理をしていた際、フライパンが私の二の腕にあたり、火傷を負いました。 すぐに流水、濡らしたガーゼに保冷剤を巻いたもので2時間程冷やしたのですが痛みが消えないので応急処置をしてもらいに救急へ。その間も濡れたガーゼで冷し続けました。 診察時には薄皮は剥がれてなかったのですが水ぶくれが潰れてしまっていて、その回りが赤くなっていました。水ぶくれ跡の範囲は約7×5cmで少し広いということ、明日皮膚科に行くように言われ赤い箇所にリンデロンVG、水ぶくれ跡にアズノール軟膏をたっぷり塗りガーゼと包帯をしてもらい、痛みもかなり改善され帰宅しました。 本日皮膚科に行きました。 痛みも無くなり、赤い箇所は治り、水ぶくれ跡だけがアズノールの色が着いて残っているような状態でした。 先生は酷くはない、また水が溜まりつつあるということで薄皮に小さく切り込みをいれ、リンデロンVGをたっぷり塗りガーゼと巻きネットで処置も終了。 しかし、私としてはやけど跡が大きいのでできれば残らないように湿潤療法を聞くと、乾燥が大事ということであまり話を聞いてもらえませんでした。 リンデロンを1週間たっぷり続けて塗り続け再診としか処方説明も受けず...混雑からか診察は素っ気なく終わり、少々不安が残る感じで帰ることに。 リンデロンVGを、すでに痛み痒みが収まっていて薄皮が残っている(切り取ろうと思えば可能な状態)水ぶくれ跡にたっぷり1週間塗り続ければやけど跡が良くなるということはありますか? 軽度ならリンデロンVGがよく効くのはよくわかりますし、水ぶくれ跡の感染予防になることもわかりますが、あまりステロイドの薬を塗り続けると治りが遅いと聞きます。 私が今回の火傷を心配し過ぎているのかもしれないのですが、皮膚科の対応も少し不安になっていたので質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1348
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療