血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

胸の痛みが狭心症や心筋梗塞である可能性

person 50代/女性 - 解決済み

おとといの夜、寝ようと思ってベッドに入った後、心臓を鷲掴みにされているような痛みに襲われ、みぞおちや腕、耳の奥など色んな場所に痛みが広がり、怖くて動くことができませんでした。 同じような症状は20歳位に初めてあり、そこから35年間の間におよそ10回位経験しています。5年位前に一度循環器内科を受診したら、運動時ではなくいつっも安静時に起こっているから心臓からくる痛みではなく、恐らく胃からくる痛みでしょうと言われ、特に治療をしませんでした。 昨日の痛みが今までと違ったのは、まず痛みの波が2回あったことと、全部で30分位続いたことです。このような症状でも胃から来る痛みと言えるでしょうか? ネットで調べたところ、心筋梗塞の場合、「クレアチンフォスフォキナーゼ(CPK)発作後4~5時間たってから血液中に増えてきます」と書いてありましたが、これは2日も経ってしまったら、検査しても判断できないものでしょうか? また、狭心症の場合に使うニトログリセリンはその場の苦しさを抑えるだけで、治療にはならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不明熱

person 40代/女性 -

カテゴリーがわからないのでこちらに質問します。 数年前より原因不明の微熱が続いておりましたが、5月下旬に喘息(昨年11月から)がひどくなったのをきっかけに微熱が下がらなくなり、倦怠感もひどく、6月に総合病院の膠原病内科でベーチェット疑いと診断されました。(IgDが若干高いため。7mg/dl) 口内炎、皮膚潰瘍、下痢等は一切なく、長引く微熱、ひどい倦怠感、関節痛、脇の下・膝裏・耳下痛(自分ではしこりはわからない)、少しドライアイ、少しドライマウスがあります。 コルヒチン、エパデール、ロルフェナミン、パリエットが出ていますが、微熱は続いています(今は37度5分〜37度8分)。お薬が出てから、関節痛はましになりました。 脇の下等が痛い(押して痛い訳ではなく、関節痛のような感じ)ので、リンパ腫も疑われていますが、それについては次回診察するとのこと。 とにかく倦怠感がひどく寝ているだけで、食事も寝ながら食べていますが、炎症反応がないせいか入院とはなっていません。 カルテの病名は、不明熱、ベーチェット疑い、となっています。 今のように2〜3週間に一度の診察でよいのか、ベーチェット確定ではないのにコルヒチンを飲むべきなのか等疑問が残ります。 主治医はよそから週一で来られている膠原病では著名な先生ですが、私の病院には膠原病内科も血液内科もなく、専門医もいないため、大学病院等に転院・入院して検査を受けなくて良いのでしょうか。 検査で異常高値となったのはIgG(1772mg/dl)、IgE(181IU/ml)、抗TG抗体(U/ml)で異常低値はCPK(37IU/l)です。橋本病と喘息があります。 また、二歳の子に未だ夜間授乳しています。 喘息が悪くなるのをきっかけに微熱と倦怠感が続くのが何度かありましたので、関連があるのではないかと思いますが、主治医は関係ないとおっしゃってます。

1人の医師が回答

血液検査でCK(cpk)が723ありました。右腰臀部周辺が痛く硬く腫れています

person 50代/女性 -

2週間前起床後、右の腰(臀部)の辺りのお尻の奥が痛みが出始めました。 寝違え?たのかと思い様子を見ました。3日後、あまりに痛いので触ってみると臀部あたりが硬く腫れていました。皮膚に異常はありません。整形外科でMRIと血液検査をしていただけました。画像は痛くて硬く腫れているとこの皮膚の内側が白く映っていて原因がわからないとのことでした。整形ではないので医師ではわからないから画像ドクターに相談します。5日後に結果を聞きに来てくださいと言われ帰宅しました。5日後結果を聞きに行きました。画像ドクターの診断は内臓等は異常はないとのことで(打撲で筋肉が壊れている)というような診断でした。血液検査もck(pck)が723で高いけど内臓は問題ないし大丈夫でしょうとのことで痛み止めが処方され終了しました。打撲ではないことと運動もしていません。2週間経っても痛みは続いています。仰向けに寝転ろぶと腫れている右側が痛むことや歩くことも座っているのも辛いです。シェーグレン症候群で線維筋痛症症状がありリリカとケアラム錠を長期服用していますが今回のように筋肉が硬く腫れて痛むのは初めてです。本当に放置していて良いのでしょうか。

5人の医師が回答

CPKとLDHが高いです。不安です。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 最近痣がよくぶつけた覚えのない痣ができるので総合病院を受診しました。 血液系の病気ではないかと不安になったからです。 画像添付しましたが 血算 白血球や赤血球、ヘモグロビン、血小板は 基準値内でした。 肝臓、腎臓、血糖値もアミラーゼも正常値でした。 血液像 骨髄芽球などもほとんど異常なかったのですが、 pt%活性 120までのところ148.5 分葉核球 55までのところ58.3 単球 4から7のところ3.4 LDH 222までのところ240(いつも200か190くらい) CPK 190までのところ322(いつもは110くらい) 3月の血液検査ではLDHもCPKも基準値内でした。 今週の火曜日に右太もも打撲して、すこし痣になっています。押したり歩いたりすると痛いです。 画像添付しました。 総合病院の先生は打撲のせいで上がったと思うから大丈夫で再検査も必要ないとおっしゃいました。 しかしこんなにも高いから怖くて調べたら筋ジストロフィーとか出てきて焦ってます。怖いです。 この数値は筋ジストロフィーを疑った方が良いですか? 癌なども疑った方が良いですか?LDH高いから。 帰宅して不安が増してしまいました。 先生方の見解をお聞かせ下さい。 病気不安症が酷いので どうぞよろしくお願い致します。 60歳女。

6人の医師が回答

諸症状によるALSへの不安と血液検査結果との関係

person 20代/男性 -

本日別件で血液検査を行い、その結果が返ってきたため、相談させていただきます。 現在は以下のような症状を自覚しております。 1.右手/右脚の違和感 右ふくらはぎは常に筋が張るような感覚があります。左と比べて伸ばした時に痛みを感じやすいです。 2.筋肉のぴくつき 初期は右ふくらはぎのみでしたが、現在は全身に出るようになりました。右ふくらはぎ、腿、臀部、肩甲骨、手の親指周辺、二の腕、足の甲、足の裏、右脇腹、首などです。 一度の大きな振動に変わりました。ウニっと動くような感じです。 ミオクローヌスとは異なる病状のため、ファシキュレーション自体は起きていると思います。 3.体重減少 軽めのカロリー制限で6ヶ月間で7kgほど体重減少しておりましたが、ここ1ヶ月は横ばいです。 4.肩こり、首の痛み 今月に入って重めの肩こり、首の後ろ側の痛みが発生しております。 肩はまだ上がりますが、かなり首周りと肩に痛みがあります。 やや右腕が疲れやすい印象です。 5.血液検査結果 電解質、肝、腎機能共に異常なし CPKのみ401と高めの数値が出ています。 運動習慣は特になく、直近で特に運動もしておりません。 ALSではCPKの値が上がると報告されているとのことから、かなり不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)