赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

ゼーゼーという乾いた呼吸。

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんです。 起きている時、特に機嫌が良く少し興奮状態の時に口を開けてゼーゼーと呼吸します。仰向けに寝ている時のみです。 苦しそうな様子はなく、機嫌は良いです。 母乳の飲みも良いですが、飲むのに時間がかかっていたり、いつもより量が少ないような気もします。 ゼーゼーという呼吸は乾いた音で、痰が絡んだゼロゼロ呼吸とは違います。喉が枯れているような音がします。 吸気時の音が大きいですが、呼気時にもゼーゼーという音があります。 寝ている間は口は閉じており、鼻呼吸で苦しそうな様子はありません。 5月末に鼻水の詰まる風邪をひき、発熱したため病院へ連れていきました。(かかりつけが診療時間外だったため、別の病院)血液検査をしてRSウィルスではないとの事で、薬を処方してもらいました(シロップの鼻水、咳止め) 熱は翌日には下がりましたが、4日服薬しても鼻水が残っていたのでかかりつけの小児科へ連れていき、アレジオンドライシロップを処方されました。 その後一旦鼻づまりも改善したため、6月12日に予定されていた予防接種を予定通り受け(ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ)摂取後からゼーゼーという呼吸が始まりました。 呼吸が気になり再度かかりつけ医へ連れていくと、喉も荒れておらず呼吸の音も綺麗なので原因は鼻水との事で、再度アレジオンドライシロップを処方され様子を見るように指示がありました。 鼻水は出ておらず、鼻呼吸も出来ているため、本当に原因が鼻水なのか不安に思っています。 連続的にではありませんが、乾いた軽い咳を2〜3回する事が一日に何度かあります。 私の目から見ると喉の異常のように感じますが、診察結果は鼻水との事でしたのでご質問させて頂きました。

1人の医師が回答

ワクチン接種なし、コロナウィルスに感染

person 30代/女性 -

2週間前に出産しました。 ちょうど帰宅とともに4月28日に 次男が学校からコロナを持って帰ってきて マスクをして生活していたものの 帰宅した次の日の29日に発症し、くしゃみと鼻水がすごかった次男から私ももらって5月1日に熱っぽさと喉への違和感があり感染してしまいました。新生児のお世話もあるなか 睡眠不足が続き 陽性になった次男の食事を運んだり 毎日のハーシスへの体調登録のため 自分の体も段々と変化がでてきてしまい、喉の乾燥が強くむせ込み 授乳もしていますが 咳が止まらなく 飴なめたり はちみつなめたり と鎮めるように頑張っています。 今は陽性診断をしたとこで 桔梗湯をいただいてたので それを内服しています。 産後に子宮内膜症チョコレート嚢胞がみつかり、腎盂腎炎にもなっていたので抗生物質を8日まで飲むことになってます。 ユナシンとフラジールという2種類を飲んでいます。 今は熱もなく、保健所から借りた 酸素飽和度をはかる機械をかりていますが、階段登ったり ベビーのお世話をすると96.95になります。   落ち着けば98になります。白っぽい痰が昨日から絡んで無理にでもはきだしてます。   桔梗湯を飲み続けてれば 軽減されていきますでしょうか? ちなみに、自分は全身麻酔の筋弛緩剤でマスキュラックスという薬剤でアナフィラキシーを経験していて ワクチンは未接種です。  家族のためにも復活したいけど 寝不足が続いてるため回復力がない気がして 恐怖です。ちなみに、急な乾燥でむせこむ場合 落ち着くためには何かいい方法はありませんか? 新生児もあたしと同じくらいから、くしゃみを頻繁にしてます。かかりつけの産科での電話相談でたぶん赤ちゃんもかかってますね。とサラリと言われてしまいました。。でもなるべく換気をして感染対策はしています。 アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子、喘鳴、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日も似たような内容で質問させて頂きました。 母乳メインの混合です 昨晩頻繁な逆流が気になっていたのと授乳中、授乳後の喘鳴が酷く息を吸うと痰が絡んだように喉がゼロゼロなり苦しそうにしていた為夜間救急を受診しました。 赤ちゃんは吐くものだし、逆流も頻繁にあると言われ病院に着いた時には喘鳴も無くなっており説明してもなかなか先生に伝わらずどこがどう悪いの?という対応でした。一応酸素濃度をはかっていただき問題なし。実際授乳して診てもらいましたがその時に限ってあまりゼロゼロならず帰宅になりました。 ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう ・ゲップさせる時に逆流しむせる 授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだすようにしてます。 授乳すると気道が狭まったような呼吸になり、また授乳後のゲップも逆流してむせてしまう為思うように授乳出来ません。 病院ではいろんなところに行き相談しましたが体重が増えているので大丈夫と言われるだけです。 苦しそうにしますがいつも通りの量を与えて大丈夫なのでしょうか? 息が止まりそうで心配です。 今日は一段と声の掠れも強くなりゲップもスカスカな小さなゲップしか出ません。 逆流は便秘が関係してるのかと思い本日も受診しましたがそんなにお腹は張ってないと言われました。浣腸して頂きましたがかためのうんちで大量には出ませんでした。 少しスッキリしたと思いますがまだ逆流します。どのような場合は緊急性がありますか?このまま様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)