検索結果:2,207 件
9月初めに微熱の風邪をひき、治りましたが喉の痛みがぶり返した感じ、またはずっと残っていたのかもしれません。ひどい痛みではなく、唾を飲み込むと少し痛いです。そのとき耳も少し痛いです。耳鼻科でファイバースコープでみて、舌扁桃炎といわれました。抗生剤 消炎剤4日服用しましたが、痛みは変わりません。他の病気ではないかと気になります。ファイバースコープでみてもらっていたら、大丈夫でしょうか。お忙しいところ恐れ入ります。お答えいただけますと幸いです。
4人の医師が回答
70代後半の母親の事です。 先日初めて扁桃腺炎にかかり、数日寝込んでおりました。抗生剤ももらい服用しておりまして、喉の腫れもひき、血液検査でももうバイ菌はいないと言われました。しかし次の日また熱がでて咳や鼻水がでます。 扁桃腺炎がぶり返したのでしょうか?それとも違う風邪にかかったのでしょうか? 熱を出すことがほとんどないので、本人も弱っています。 また、高血圧や心臓弁膜症など持病があります。扁桃腺にかかると悪化することはありますか?
10人の医師が回答
只今、妊娠20週です。 3週間前位から風邪を引いてしまい、鼻水、痰、鼻づまり、咳が治りそうになったり、ぶり返したりの繰り返しで、今日までズルズル来てしまいました…。 あまりにも咳が酷い為、昨日呼吸器内科を受診しました。 以下の薬を処方して頂いたのですが、胎児への影響が心配です。 医師には、大丈夫と言われたのですが、実際どうなんでしょうか? 処方された薬は、下記になります。 ジスロマック錠250mg レスプレン錠30mg ムコダイン錠500mg オルベスコ よろしくお願いします。
18人の医師が回答
4歳の子どもなのですが、今年は毎日と言って良いほど、手足を虫に刺されています。 虫刺され自体は3日もすればかゆみもなく治るのですが、たまに1ヶ月くらい前の虫刺されの痕が2時間ほど蕁麻疹のように腫れることがあります。 場所も毎回違いますが、いずれも虫刺されの痕です。 普段は薄く茶色い痕が残っている程度でかゆみがなくとも、このようにぶり返すことはあるのでしょうか。 特に、寝起きやお昼寝から起きた後、風邪で発熱したときに腫れることが多いように思います。
2人の医師が回答
3歳の男の子ですが、12日の土曜日から熱があり、平日は37度台、夜は38度台というのを14日まで続いたため14日に耳鼻科へ連れていったらヘルパンギーナと言われました。 その次の日には熱が下がっており、本人も喉を痛がることも無く元気だったので今日保育園に連れていきましたが、帰ってきて熱を測ると38.6℃でした。 これはヘルパンギーナの熱がぶり返したのでしょうか? それともまた違う風邪をもらったのでしょうか? この場合本人は熱だけで元気なんですが、明日病院に連れていった方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
先週末に風邪症状で受診、気管支炎の診断でクラビット、ムコダイン、アストミンを服用しています。 気管支炎の症状(黄色で粘り気のある鼻水、重い音で痰の絡んだ咳込み)は落ち着いてきているのですが、それに比例して花粉症の症状(透明で水っぽい鼻水、軽い音のくしゃみ)がぶり返しています。 以前から花粉症の症状が辛い時に服用していた市販薬(パブロン鼻炎カプセル)がありますが、併用できますか? 今週はもう病院にもドラッグストアにも行けません。
15人の医師が回答
3歳の子供です。 今年1日に高熱が出て、3日に解熱してます。早めに受診したのでインフルエンザ検査は出来ずでしたが、妻がインフルエンザになったので、恐らくインフルエンザだったと思います。 4日の昨日は一日元気でしたが、朝から 空咳をするようになりました。鼻水もあります。少し元気はないです。 熱は無く、ご飯もいつも通り食べます。 調べると後遺症でインフルエンザ肺炎とか記載がありましたが、後遺症なのでしょうか。 風邪がぶり返しているのでしょうか。 呼吸が苦しそうとかは無いようです。 夕方に受診に行く予定でありますが慌てなくても大丈夫でしょうか
11人の医師が回答
7/19の夕方から、37.5度から38度の熱と下半身と腕の筋肉痛があり7/20に病院を受診し熱中症の診断。連日夕方に38度台に熱が上がるので7/22再受診で白血球の数値が下がっているので風邪との診断。夕方になると38度以上最大39.2度の発熱、解熱剤で解熱。7/23終日平熱、7/24日中は平熱→夕方から37.1度→夜に37.8度と一旦熱が戻ったのにまた、熱がぶり返しております。風邪でそのようなことはありますか。コロナウイルスへの感染が心配です。ちなみに濃厚接触者は身近にはおりません。
11歳男子です。 妹の風邪をもらったのか、12/1から鼻水、12/2発熱38.2℃、12/3解熱し、朝から平熱で過ごしました。 12/3受診し、ムコダインを処方されました。 今日も朝から平熱、学校で授業受け帰宅し、昼過ぎも36.4℃でしたが、先程から突然寒気がして38.6℃です。 症状は鼻水鼻詰まりと咳で、12/1から症状は変わりません。 喘息持ちですが、spo2は96%でいつもと変わりません。 12/2.3は学校を休んでおりますので、再度発熱するまでは病院しか出掛けておりません。 風邪がぶり返したのでしょうか。 それとも病院で他のウイルスをもらったのでしょうか… 発熱したてなので検査できないと思いますが、今後救急で見ていただいた方が良いでしょうか。 心配でアドバイス頂けたら幸いです。
2歳10ケ月の娘なんですが、夕方ぐったりしていたので熱を計ってみたところ38,8℃ありました。食欲がなく、夕食は全く食べられず水分も摂れませんでした。咳、くしゃみはなく、鼻水は多少出ていますが、酷くはありません。先週木曜日に38℃代の発熱と嘔吐でお腹の風邪と診断され薬を飲んでいました。回復したので、今日は保育園に行かせました。保育園では元気で食欲もあり先生がすごいと言うほど食べたそうです。ただ先週末から保育園でインフルエンザが出始め今日は娘のクラスでも半分休みが出ていたそうです。娘は食欲不振と発熱しか症状が出ていませんが、インフルエンザの可能性はありますか?それとも先週の風邪をぶり返したのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療