食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3ヶ月前から咳が出だして、最近は咳の回数が増えた。

person 40代/男性 -

4月頃から咳が出て、その時は大して気にも留めなかったですが、7月上旬ぐらいから咳の回数が増えた。 咳の出る時間帯は特に決まりがなく、主に家に帰ってきて落ち着いた時に出るように感じます。 最近は仕事中でも咳き込むようになってきました。 痰はあまり出ない。咳が5連続くらい長めに咳き込んだ時は無色透明の痰が出ます。 咳の出だす4月頃から麺類も食べづらくなってきてます。 麺をすすろうとしたらムセます。 それ以来、外で麺を食べるのを控えてるが、食べたくなった時は家でムセながらも食べております。 2週間前に家の近くの病院に行って(呼吸器外来は無く、内科のみ)レントゲンで右肺の中央部がぼんやり白く、炎症を起こしてると診断されて咳止めの薬を1週間処方され、飲んでる間はやや効いてるかなという印象でした。 再び1週間後に行き、血液検査の結果はどの数値も異常無しでした。暫くしたら炎症収まるだろうと、そこで診察は終わりになりました。 それからも咳は収まらず、ここ3日は咳がひどくなってきたので心配になってご相談しました。 仕事が盆休み前で立て込んでて休めなく呼吸器外来のある病院に行く時間が取れずに悩んでおります。

6人の医師が回答

誤嚥の可能性について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の子どもですが風邪をひいており 発熱後、咳が2,3日続いています。現在熱は下がっています。 受診したところ喉が赤いので風邪だろうということで気管支の収縮を抑えたり気道の炎症を抑える薬をもらい昨日から飲ませています。 気になっているのが咳が出始める前、食事中にむせてしまい激しく咳が出てそれ以降食べたがらなくなったことです。誤嚥の可能性はありますでしょうか? 咳が出始めたのもそれきっかけだったような気もしますし、それ以来食欲はあり食べたがるのですが食事中・食後に激しい咳が出て食べるのをやめてしまいます。吐き気があるのか苦しいのか分からないのですが、咳のせいで量が食べられません。水分は基本的に嫌がることなく取れています。風邪なのでだるそうにはしていますが、咳が出ている時以外は機嫌はよく遊んでいます。 食事以外では寝入り、寝起き、お風呂中に咳が増えます。持病により少し嚥下が苦手なこともあり心配です。 ・風邪で咳の症状がある時にも、食事中や横になった時に咳が悪化する傾向にありますか? ・誤嚥があれば聴診など診察で分かりますか? ・誤嚥ではなく風邪の咳と見てこのまま薬を飲み続けて様子を見て大丈夫そうでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)