検索結果:1,340 件
第二子妊娠中です。 去年の血液検査で、過去にすでに感染済みと分かり、医者からは「妊娠中に初感染とならないので、過剰に心配しなくて良い」と言われたのですが、 今回妊娠して、改めて質問すると、「再活性化もあるので、注意しないといけないのは変わらない」とのことで、 よく分からなくなってしまったのですが、 まず、再活性化とはなんですか? あと、気をつけるにはどうしたら良いですか? 家族の食べ残しを食べないことや、食器を共有しないことくらいしか今はできておらず、 子どもと夫が風邪を引いているので、クシャミや咳を受けてしまったりしていますが、日常生活でどの程度、何に気をつけるべきなのか分からず、教えてもらえたら嬉しいです…
2人の医師が回答
夫が10日に朝37度5分発熱し、発熱外来に行き検査した結果コロナ陽性となりました。 昨日まで強いだるさ、喉の痛みがあったのですが、今日は少しだるさがとれ食欲もあるみたいなんですがコロナは急変する事があると聞きます。急変とはどんなことがあるのでしょうか? また私は陰性でしたが、10日、11日はだるさがあり10日は6度9分夜ありました。11日は頭痛がしていました。今は頭痛はしてませんが、そんな時市販の風邪薬を服用してもいいのでしょうか?PCR検査の時診察で一応カロナールという解熱剤を処方してもらったんですが、頭痛やだるさには聞くのでしょうか。夫と今はなるべく接触しないようしているのですが、お互いこのような状態の時感染を防ぐため気をつけることを教えていただければと思います。夫のことを含めてお願いいたします。 食器などは使わず紙食器で夫にだしています トイレにいくにも使い捨て手袋をしています コロナは急変することがあるというし、 自分もいつ感染してもおかしくないです。 不安で夜もよく寝れません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
34週の初産妊婦です。 里帰り中に2歳甥っ子のお世話をしたときに、甥っ子と飲み物を何回か共有しました。 その後になって妊婦はサイトメガロウイルスに気を付けるために乳幼児との食器や飲み物を共有しない方がいいと知りました。 産婦人科の検診ではサイトメガロウイルス は検査していません。来週検診なのですが担当の先生に相談して検査してもらった方がいいのでしょうか? またもしサイトメガロウイルスに感染していたとして今の数週だとどのくらいお腹の赤ちゃんに影響がありますか?
舌の下の左側がチクチクします。見ると水泡のようなものが。でも右側にもあるような…これは誰にでもあるものですか?それとも口唇ヘルペスですか?この場合皮膚科受診ですか?また1ヶ月半の赤ちゃんと2歳の子どもにはどう接すればいいんでしょうか?いつまで新生児ヘルペスを気にしなくてはいけないのでしょうか?あと私が使用した食器やタオルなどは家族の物と一緒に洗っても大丈夫ですか?どうすれば家族に感染せずにすみますか?また皮膚科に行くと他の人からヘルペスなどをうつされないか心配なんですがそんなに簡単にはうつらないんでしょうか?
1人の医師が回答
コロナに感染して、陽性になった日を0日として(症状がで始めたのはその前日から)丸9日目までを完全隔離で過ごしました。家族がそろそろ限界なようなので、10日目の本日から、食器洗いなどの家事をしたいのですが、マスクとビニール手袋をした状態でやっても大丈夫でしょうか?また、夕飯から作っても良いでしょうか?産業医からは、症状が出始めた前日を起点にしていいのではないかとも言われたのですが、保健所には陽性の日に報告が上がっています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
只今23週0dの妊婦です。 先日母が豚肉の解凍をお皿でやっていたのですが、母は食器を洗うのが適当なため、今日私がそのお皿でチャーハンを食べる際洗ったのですが、どうも縁をスポンジでこするのを忘れて、そのまま流してそのお皿で食事してしまいました。 解凍していたときかなりお皿の縁にまでお肉があたっていたので不安です。 その部分をこすっていなくても、水でさっと洗い流した程度で平気でしょうか? トキソプラズマの感染の可能性はありますか?
コロナ陽性となり、自宅療養8日目になります。家族4人暮らしで、夫が先にかかり、子ども2人は今のところ陰性で、そのうち1人は大学受験生のためほぼ部屋から出ることなく元気にしております。食器は出来るだけ分けていましたが、間違えて子どもが私のコップを使ってました。洗剤で洗った後のものではありますが、アルコール消毒はしてません。感染の可能性はありますか? 私自身、症状はかなり良くなってきてるのですが、ウイルスの排出はまだあるのでしょうか?
保育施設で働いています。子どもたちのおやつに使ったお皿を洗う場所と職員の食器を洗う小さめのシンクがあり、共用になっています。いつもはシンクを都度きれいにしているのですが、たまたま子どもたちの使った皿が置いてある上で自分のコップを洗い、使いました。急いでいたので後から思い返すと子どもたちの皿から跳ね返った水がコップについてしまうと不衛生、もしくはコロナ感染などのリスクがあるのか心配になりました。 リスクは高いのでしょうか? 心配しすぎでしょうか、、、
6人の医師が回答
現在妊娠6週目です。(トキソプラズマ検査は未) 私が住んでいるアパートは井戸水を使用しています。 最近井戸水からトキソプラズマに感染するリスクがあると知り、ショックです。 管理会社に問い合わせ、水質検査の結果を送ってもらいました。飲料可となっていました。また、2.3ヶ月に1回水質検査を行っているそうです。 飲料水としては使っていませんが、歯磨き、入浴、食器洗いなどは井戸水を使用しています。問題ないのでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠初期にトキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査をし陰性でした。現在21週ですが、この後うっかり子供と食器の共有をしてしまいました。妊娠中期にサイトメガロウイルスや、トキソプラズマに感染した場合、赤ちゃんに影響出る可能性はどのくらいありますか? 妊娠前からたまに胃痛があり、去年、一昨年と胃カメラ受けましたが、特に異常はありませんでした。現在もたまにズキっという痛みがあります。考えたくはないですが、スキルス胃がんの可能性ありますか?出産後にまた胃カメラ受けようと思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療