骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

肺癌の進行

person 70代以上/男性 -

祖父が7月の半ばに肺癌で入院しました。2年前には特に異常はレントゲンとかでありませんでした。 息切れや動悸などで受診して5センチのガンが見つかりました。貧血もひどく6前後しかなくオペのため輸血し今は内服でいいみたいです。原因は胃潰瘍の新しい跡がありそのせいだろうとのことでした。初めは転移もなくオペが最善とのこてでしたが、8月末のオペ前にまたCTを撮ると反対の肺に小さいものが3、4ありオペ中止になりました。また入院する前から腰痛がありこぶのようになっていて、初めは組織に何もなかったようですがヘルニアを疑い検査すると骨転移していてそれがさらに大きくなって腫れていると言われました。骨シンチを初めの検査でしたときははっきりわからなかったのか、今回のCTには明らかに腫瘍が映っていました。81歳でたった2ケ月でこんなに進行するのでしょうか?今日から骨の方に放射線をはじめて、モルヒネの内服も数日前から始めています。薬のせいかボーッとしていて腰痛で座るのもつらいのか、食事もほとんどたべておらず心配です。点滴とかはなにもしていません。進行の早さと今の治療でいいのかが心配です。抗がん剤の話も出始めましたが、本人は転移のことは知らないし副作用と年齢を考えるとどうしたら本人にとって一番いいのかわかりません。本人は家に帰りたいみたいなんですがお世話できる人が祖母中心なので迷います。長々とすみませんがご意見お願いします。

1人の医師が回答

歯茎内側にできた骨の様な腫瘍について

person 40代/女性 -

2/26左上奥歯の内側歯茎の腫れに気付いて膿がたまっていると思っていた。食べるとき左下歯茎の痛みあり。 3/7腫れが治っていないし、触ると固く、膿じゃないのかもと不安になり、歯科へ レントゲン、パノラマレントゲンとり 骨の様だけど、詳しく調べるならCTかなと、歯科大へ紹介してもらう。 同日、個人病院耳鼻科で耳鼻科専用CTをとり、みてもらう。CTでは骨や副鼻腔も異常なしなので、癌ではないだろうとのこと。 同日、歯科大へ。見た目は癌ぽくないとのこと。 触ると骨の様な固さで、見た目は丸い1センチほどのしこりが歯の上の歯茎にできています。 写真をとり、2週間後経過観察になったのですが、不安で眠れません。 1センチ程の腫瘍で、見た目は周りとかわらない色だと言われましたが自分で鏡でみたところ1ミリくらい白いところがあります、舌で触りすぎたせいか、器具で触ると表面が少し痛いです。 癌ではなさそうだから経過観察なのでしょうか?また、これで癌だった場合は初期でしょうか?またこの種類の癌は転移しやすいなどあるのでしょうか? 経過を待つのが不安でたまらないので、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

骨転移について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

先月末、乳癌(右)と診断されました。 マンモトームの結果では非浸潤癌です。 先日、医師から説明を受け、非浸潤と診断されていても、全部を取って検査しているわけではないので、浸潤部分があるかもしれないとのことでした。手術は全摘予定です。検査はマンモトームとCT検査をし、MRIは持病のためしていません。CT検査は異常なしでした。 肩甲骨と歯のことで、気になることがあります。 ○後ろに手を組んで胸を反らす体勢で背中を見ると、明らかに右側の肩甲骨が突き出ていて、掴むことができます。左側は突き出ていないし掴めません。 もともと右側は巻き肩です。痛みはないです。 ○歯医者での定期検診で右下奥の歯が何らかの理由で骨が割れるか溶けるかして歯周ポケットが急に深くなったと言われました。神経を抜き被せものをしている歯なので他の歯に比べて脆いのでという医師の説明でした。他の歯に変化なしでした。 どちらも右側に起こっている変化なので、乳癌と関係あるのか心配で仕方ありません。骨に異常があるのでしょうか。転移しているということが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺がんの治療について

person 50代/男性 -

3年前からデュタステリドを服用していましたが、2年前からPSA値が上昇し、昨年針生検を受けて異常なしでした。PSAの推移は以下の通りです。 2023年 3月 3.36 ng/ml(服用中) 10月 7.37 ng/ml(服用中断中) 11月 針生検で異常なし 2024年 2月 8.15 ng/ml(服用中) 8月 7.985 ng/ml(服用中) 8月にDWIBS検査を受け、直腸右側に22mmの腫瘍が疑われ(画像)、前立腺辺縁域にも小さな腫瘍の可能性が指摘されました。9月に針生検を行って、経会陰で前立腺8箇所、経直腸エコーでリンパ節2箇所採取した結果、前立腺がT2aN0M0で、グリソンスコア4+4(8本中1本)の診断が下りました。リンパ節に関してはしっかり当たらなかったのか筋腫との診断でした。 先週から別のがん専門病院で診察が始まり、CTと骨シンチを撮った結果、骨転移は無し、リンパ節腫瘍が転移と考えられるが、前立腺がんの位置・大きさとリンパ節の位置からすると確実に転移とも言えないので、今週からビカルタミド服用開始、2週間後にリュープリン、3ヶ月後に再度CTを撮ることになりました。 アップフロントについては、副作用のリスクと転移でなかった場合に過剰診療となるということで、一旦CABに同意しました。 リンパ節転移であれば3ヶ月後には小さくなっていると思いますが、もし別の悪性腫瘍だった場合は、その間に他の箇所に転移しないか心配です。 PSMA-PETやCTガイド下針生検も考えましたが、決めかねています。 また、オリゴ転移ならば放射線も使って根治を目指したいのですが、CABを継続するかアップフロントにするかも迷っています。 放射線医の紹介は3ヶ月後とのことですが、早めてもらうべきかも悩んでいます。 前立腺がんの家族歴はありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)