鼻をかむと耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:761 件

下を向いて歯をカツカツすると右耳の中で響きます(嗅覚障害で先日質問したものです)

person 40代/女性 -

前回嗅覚障害が6月中旬からあると質問したものです。 7/10に耳鼻科を受診した際に検査などはしてくれなかったのですが、リノロサール点鼻と当帰芍薬散(内科で処方)をもらって使用しています。 7/14ころに気が付いたのですが、その少し前くらいから、歯と歯が当たったときに耳の奥でコツコツ音が響く時があります。 今日は、普通にしていれば響かないのですが、頭を下げた状態で歯と歯が当たるとコツコツ音がポンポンという感じで左耳の奥で反響するように響いて聞こえます。 痛みやその他の異常はありません。 また、同じころ、時々口の中で金属っぽい味がする時がありました。血が出た時の鉄の味ではない気がします(嗅覚がないのではっきりは分かりません)。 質問お願いします。 1)頭を下げた時に音が左耳の奥で響くのは、リノロサール点鼻が奥の方に入って溜まってしまっているなどの薬の影響なのでしょうか? それとも、何か別の病気(副鼻腔炎等)の症状と考えられますでしょうか? 痛みなどないのでそのままで問題ないでしょうか? 2)口の中で金属っぽい味がするのも薬の影響でしょうか?別の何かが考えられますでしょうか?こちらは最近はほとんどありません。 相変わらず強く鼻をかんだ時には奥から黄色い塊が出たりします。今日は緑色に近いものが出ました。 あえて奥から出さなければ特にひどい鼻づまりはなく、鼻で呼吸ができている状態です。 薬がもうすぐなくなるので金曜日に薬をもらいに行く予定です。耳鼻科は漢方は扱っていないというので、当帰芍薬散を出してくれた内科の方で点鼻と当帰芍薬散をもらいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠9週目 不安な事

person 30代/女性 -

今38歳で2人目を妊娠中です。一週間前に受診をした時に心拍を確認でき、今9週目です。 少し気になる点が数点あり、お聞きしたいです。 3月13日の夜(厳密には日をまたいでいたので14日になるのでしょうか?)夫婦生活をしました。17日に排卵検査薬が陽性になりましたがタイミングは取れませんでした。 健診でも「おそらく数日間精子が生きていて、18日頃に受精したと思う」と言われました。 1.こんなにも長い期間生き残っていた精子で妊娠することもよくあるのでしょうか? 時間の経った精子で妊娠し、流産した方がいると耳にし、すごく不安です。 やはりそういった事もあるのでしょうか? また胎児が成長する上でリスクにはならないのでしょうか? 2.日によってつわりと胸の痛みや張り弱い時がありいつも不安になります。 日によって変化する事もありますか? またそれだけで流産等気にする事はないのでしょうか? 今日はすごくつわりも軽く、昨日まで痛かった胸もあまり痛くありません。 3.嗚咽や、くしゃみ、鼻をかむときにすごく腹圧がかかります。前屈みになるようにはしていますが、その後長くは続きませんが、チクチク痛んだりします。 影響はありませんか? ただでさえ高齢で、ようやく授かったので色々心配になってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

外リンパ楼の専門医を探しています(江戸川区近辺)

person 50代/女性 - 解決済み

外リンパ楼の専門医や専門病院を教えて下さい。 4月1日より発症2日間は嘔吐と眩暈・難聴、以後は強い眩暈と右耳の難聴があります。近位耳鼻咽喉科にて4月2日、眩暈の眼振検査や聴力検査などを行い、末梢性前庭神経炎の疑いと診断され、吐気止めと眩暈止めの薬を飲み3週間経過します。主治医は2週間ごとの内服のみで観察しています。 症状を検索すると、外リンパ楼の原因の4つのカテゴリーに、今回と過去があてはまっており、外リンパ楼を疑いました。今回は、発症前日に子どもサイズ?のきついイヤーマフラーを合計7時間(午前4時間、夜3時間)はめており、夜に頭と耳が痛くなってきました。また、耳の閉そく感が出てきたため強く鼻もかみました。その5時間後の夜中に、強い眩暈と嘔吐が始まりました。 過去には、1985年ドイツに行く飛行機(20時間以上)搭乗後の眩暈、頭部外傷2回の眩暈(半年位は強めに、そのあといずれも2~3年緩い眩暈は続く)など思い当たることがありました。これらの理由から、外リンパ楼の疑いがあると思い、江戸川区在住のため、都内か都内に近い千葉県の専門病院や先生を探しています。現在のかかりつけ医から紹介状をもらっていきます。どうぞ教えて下さい。

3人の医師が回答

2歳 風邪からの中耳炎?受診の必要有無

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男児ですが、昨日お風呂あがりに片耳を気にして触っていたのですが、耳鼻科へ行った方が良いでしょうか? 髪の毛を洗った際にそちらの耳に泡が付いていてガーゼで拭き取ったのですが、まだ残っていたかと思い綿棒で掃除をしたところ、そちら側の掃除の時だけ「あー」と言って顔をしかめていました。綿棒には通常の耳垢がついていた程度で、その後も寝るまで特に耳を気にする様子もなく、熱もありませんでしたが、先週風邪を引いたばかりなので中耳炎を心配しています。 風邪の経過は下記の通りです。 9日金曜日から咳、土曜日に白濁した鼻水を伴って発熱、日曜日に一旦解熱して月曜日に再び発熱、火曜日に解熱しましたが咳がひどくなり小児科を受診して薬を処方してもらい、15日木曜日頃に咳が落ち着いてきて治ったかな、という感じでした。 鼻水は吸引を嫌がって泣き叫び、余計鼻水が出てくるので、ティッシュで拭く、拙いですが鼻をかむなどして対処し、現在は垂れてくるほどは出ていない状況です。 普段、痛いところや気になるところがある時には、基本的には言葉で伝えてきます。 上記の状況で、連休前の耳鼻科の受診は必要でしょうか。新型コロナウイルスの感染者が多い地域に在住し、耳鼻咽喉科は咳症状の方も多く受診されおり、また、連れて行く私が現在乳腺炎でできれば安静にと言われているため、受診すべきかどうか迷っています。

3人の医師が回答

鼻をかんだときに耳の中でプチュッ!と音がした。中耳炎になるのか心配です。予防法などあれば

person 30代/女性 -

お忙しいところご覧くださり、ありがとうございます。 帰宅後に喉をしっかりうがいしたあと、水道水を喉でガラガラとして鼻から出して鼻うがいをしました。そのあと、鼻をかんだときに右耳の中で聞いたことのない音がしました。「プチュンッ!」と「チュイーン」が同時に鳴ったような感じです。チューブをプチュッとするような音で、高い音でした。 これは、耳管に水が入ってしまったのでしょうか? 以前、耳管の検査をしたときに、とくに右耳がうまく働いていないといわれたため心配です。喉のうがいにはTCP Liquid Antiseptic(Phenol 0.175%w/v, Halogenated Phelos 0.68%w/v)を使用し、うがいのあと水道水で口をしっかりゆすいでから再度うがいし、鼻に出しました。 6時間ほど前のことで、聴力や痛みなどの異常はまだ感じておりませんが、中耳炎になってしまうのでしょうか。 (耳鳴りと少々圧迫感がありますが、半年前の音響外傷後から耳鳴りや圧迫感があり、ここ1週間でも経験しているため現時点では普段との差異がわかりません。) 私の地域では土日に行ける耳鼻科がなく、何か症状が出る前に耳鼻科に行った方が良いのかと悩んでいます。 中耳炎の場合、症状が出る前でも耳の中をスコープで診てもらったらわかるものなのでしょうか。 以上を踏まえて質問です。 1.中耳炎の症状を確認する前にすぐに耳鼻科に行くべきでしょうか。予防できる薬などはあるのでしょうか。土日に診てもらえないので週末で悪化したらと思うと怖いです。 2.中耳炎は代々何日くらいで発症しますか。 3.今すぐやっておいたほうがいいことはありますか。 4.週末にいつも漢方と鍼の先生のところに通っています。なにか予防として出してもらうといい漢方はありますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

再び増えた鼻水と咳について

person 10代/男性 -

15歳の子どもが4月中旬から発熱や風邪症状(コロナ・インフルエンザ陰性)があり、マイコプラズマの検査は正確さの関係でしてもらえなかったためわかりませんが、長引いたので耳鼻科に行くと、軽い副鼻腔炎とのことで、5月1日からトスフロキサシントシルを5日間飲みました。 その後、市販の漢方も飲みながら、鼻水の量は徐々に減っていました。 5月10日から喉が痛くなり、応援で大声を出したせいだと思っていましたが、水を飲んでも痛い日もあり一週間ほど続きました。 その間、夜に唾を飲むと耳の奥の方が痛いが朝には治っている日があったり、ご飯を噛むと耳の下のリンパが痛い日がありましたが、今は大丈夫です。 (耳の後ろ下の骨のあたりは押しても痛くないそうです) そんなこともあったため、5月16日からロラタジンを飲みだしました。 キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレー(市販)もしています。 一日3回かむくらいだった鼻水が、ロラタジンを飲んで4日目の5月19日から増えだし、たんの絡んだような咳が出るようになりました。 鼻水が増え出したので、市販の生理食塩水の鼻うがいを一日一回始めましたが、20、21日と鼻水は増え続け、咳も結構出ています。 一日に何回かアズノール薬でうがいもしています。 アレルギーがあるかどうかは、わかりません。 処方薬はロラタジン以外では、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻液が手元にあります。 ムコダイン、レスプレンもありますが、動悸や気持ち悪くなることがあったため、飲むのを控えています。 副作用の心配から慎重になっており、ステロイドへの不安もあってフルチカゾンは点鼻できていません。 辛夷清肺湯(市販)が効いてそうに思いましたが、ドーピングの関係で5月11日から漢方の服用を控えています。 今は漢方も使うことができず、何かいい方法はないかと案じています。(鍼灸には行きました) 質問1)鼻水が増えたことで、ロラタジンは合っていないと考えられるでしょうか? 質問2)フルチカゾン点鼻液は、粘り気のある黄色ぽい鼻水がでていたり、副鼻腔炎にもいいのでしょうか? このような状況で、今からでも使用した方がよければしようと思っています。 質問3)キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレーで、鼻水が増えることも考えられますか? 質問4)鼻うがいをすると鼻水がよく出ます。継続した方がいいですか? 質問5)新たに風邪をひいた可能性もありますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪の後から、耳鳴りと高音域の聞きにくさが継続。様子見していても良いか

person 30代/女性 - 解決済み

途上国に駐在しており、日本の医療機関にかかることができないため、こちらでご意見をいただきたいです。 【症状】 ・1週間前に風邪をひく(喉の痛み、鼻水、痰の絡む咳、発熱37.8℃)。 ・3日前に、鼻を強くかみ過ぎたか、左耳にプチっという音と共に少しの痛みあり。 その頃から本日まで3日間、左耳に、電子音のようなピーという高音の耳鳴と、若干の高音域の聞き取りにくさが常にあります(今回のご相談事項)。 風邪症状は、一部は残っているものの回復傾向です。 【経緯】 少し話が飛びますが、日本にいた1年半前に、「突発性難聴またはメニエール」と診断されたことがあります。その時は、インフルエンザの罹患後に「聞こえにくい」「音が二重になったり半音低く聞こえる」「耳鳴」「めまい」といった症状がでて、耳鼻科にて聴力検査等の結果をふまえて診断されました。 プレドニン等を服用し、2週間以内には聴力が回復しました。 このことが頭にあったので、今回も急いで現地人の耳鼻科を受診したところ、喉と鼓膜を目視して、「鼓膜の状態は悪くない。風邪による一時的な耳の不調だと思うので、風邪が治れば耳も治るだろう。」との診断でした。 念のため、突発性難聴などの心配はないか?と問うたところ、風邪の後に突発性難聴になることはないとの返答でした。 せめて聴力検査を、と頼みましたが、検査技師の予約が必要とのことで数日かかります。 最終的には風邪薬のみが処方されました。 【ご相談】 現地医師のいうように、風邪の完治と耳の回復をこのまま何もせずに待っていてもよいと思われますでしょうか?並行して聴力検査は予約したいと思います。 それとも、早急にステロイドなどの薬を飲み始めるべきと考えられますか。 こちらは医療レベルや医師の信頼度が高くなく、日本のお医者様のご意見を伺えたら大変心強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く喉の痛み、左耳の閉塞感、左側の痛み

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前からの喉の痛みがひきません。首の神経痛でセレコックス200mgとリリカ25mgの服用を2ヶ月ほど前から続けています。2週間ほど前にかかった内科では多少喉は赤いが、神経痛での消炎鎮痛剤を飲んでいるから、喉はそのうち治るだろういわれ、特に何もなく終わりました。その1週間ほど前にストレスで指の皮を掻きむしった為、ルリシン150mgをだされ飲みきりました。抗菌剤のようなものかなと思っていたのですが、喉には一向にきかず、今では首の薬を服用しないと酷い倦怠感と微熱(37度ぐらい)がすぐにでて、解熱剤変わりにもなっています。 丁度同じ一ヶ月ほど前から、左側だけ鼻水がよくでて、かむ度に血が混じり今日は鼻の奥が痛い程度ですが、左の耳も1週間ほど前から少し詰まったかんじがします。同様に左側だけ頭痛と左の鼻の付け根から目の奥の辺り(?)が痛みます。首も肩も左がいつも以上にこります。喉は声枯れや息のし辛さ、喉の詰まった感覚があり唾を飲み込むとほんの少し痛い程度で、喉のヒリヒリ以外は風邪のひきはじめかなくらいです。体重は落ちて3キロほど一ヶ月で落ちいていて、47kgほどですのでが、下を向くと顎の下が何かにひっかかる感じがして首だけ太ったか(?)リンパが腫れて息ぐるしさがますのかなという感じです。鎮痛剤聞かない喉のヒリヒリする痛みなのでストレス性のものと割り切っていましたが、今月の生理の出血が長引いているので、鼻水に血が混じることも考えて、お盆が明けたので病院にかかろうかも思いますが、どれも辛いけど我慢できる範囲なので、また薬が効かないならストレス性のものだと思いますといわれるのもトラウマで病院に行くべきか迷っています。これらの症状から病院にかかるべきでしょうか?また疑われる病気や何科にかかったらいいか教えて下さい。

2人の医師が回答

妊娠32週 RSウイルス後副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

現在32週妊婦です。2週間前に娘のRSウイルスが移り、1週間ほど風邪症状があり、そののち急性中耳炎になってしまいました。耳鼻科に通院したところ急性中耳炎、また鼻水も濁っているため副鼻腔炎になりかけてると診断され、抗生物質メイアクトを1日3回1週間分服用しました。耳の痛みはまだ違和感がありますが、初日ほどの頭痛や痛みはありません。ただ1週間前より鼻水が黄色く膿性のものが少しずつ鼻をかむと出てきます。 とめどなく黄色い鼻水がでるわけではないのですが、喉にも流れている感じです。 もう一度耳鼻科を受診し、ジスロマック3日分を処方されたのですが、飲むべきでしょうか? どうしたらいいかと悩んでいてセカンドオピニオンで別の耳鼻科の先生にも相談したのですが、まだ炎症が残っていると言われそこの耳鼻科ではアモキシシリンカプセル250mg、1週間分を処方箋を出されておりまだお薬は受け取っていません。 メイアクトを1週間分服用しているため次飲む薬では確実に治したいのですが、どちらの薬の方が効き目が高いでしょうか? またもともと副鼻腔炎や扁桃腺が弱くよく抗生物質を飲んでしまっているため耐性菌で効かなくなるのが怖くなっています。 自然治癒できるならこのまま服用せずいたいなと思うのですが、自然治癒は難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)