3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,756 件

夜中のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 現在3ケ月(体重5500g)の子供をミルクで育てています。 ミルクの飲ませ方としては、4時間おきに、140~160ミリを飲ませています。 最近やっと昼と夜のリズムが出来、夜は22時過ぎ~朝は8時頃まで寝てくれるようになりました。 現在は夜中良く寝ていても、授乳間隔を考慮し、4時間おきには起こして授乳してます。しかし良く寝入っていて起こすのに時間がかかったり、半分寝ている状態でミルクを飲むので、飲みはじめはよくムセます。 質問としては… 1、やはりこの時期はまだ、夜中も起こして授乳しなければいけないのでしょうか? 2、授乳間隔はどれぐらいまで開けても大丈夫なのでしょうか?(現在ミルクの量を160以上にすると溢乳があります) という事です。 せっかく夜に眠れるようになったのに、無理矢理起こしている状況なので、可哀相な気もしますし、また生活リズムを狂わしてしまうのではないかと心配です。ちなみに夜中にミルクを飲み終えると、そのまま寝てしまう時と、排気不足でなかなか寝付けなかったり、ゲップを促す事で目が覚めて再入眠出来ない時もあります。 以上、2つの内容を含めて、今の時期の正しい授乳方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と舌のカビ

person 乳幼児/女性 -

1).子供が生後2ヶ月になり、夜間〜朝の授乳間隔があくようになりました。 日によっては3回連続で3時間以上も空いてしまいます。母乳量を維持するのに影響はないでしょうか? 夜間の睡眠は4〜5時間寝た後、一度起きておっぱいを飲んで、また3〜4時間程寝ます。朝もおっぱいを飲んだ後は2〜3時間程寝ます。 最近になってようやく完母になりつつあるので、連続して授乳間隔があいてしまうことでおっぱいの出がまた悪くならないか心配しています。 日中は1〜2時間おきにおっぱいを欲しがるので授乳回数は10〜13回くらいです。 2).新生児の頃からあった舌の白いカビが、最近になって少し黒ずんで来ました。 お薬での治療が必要でしょうか? まだ舌が白いだけの頃に小児科で聞いた時はお薬の副作用の方が心配だからそのうち治るのを待ちましょうと言われて治療も何もありませんでした。 薬の副作用のデメリットよりも治療するメリットの方が上回るなら、見た目にも可哀想なので治療をしたいと思ってしまいます。 今のところ哺乳量は変わらず、本人のご機嫌も悪くはありません。 最近指しゃぶりをするようになったので、舌のカビが原因でカンジダ皮膚炎にならないかも不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)